最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2017年11月20日 (月)

寒いですね~

今日は朝からエアコンの暖房入れっぱなしです(/ω\)
朝五時半には起きて長男のお弁当作り
ただおにぎりriceballriceballと卵焼きに冷凍のから揚げかハンバーグチンして、
ブロッコリー茹でウインナーとピーマンなどを炒めるだけの
いつもワンパターンのお弁当ですが。
毎日少しはおかずかえますが・・
今日は健康診断とかで朝食抜きで行きました。
昨日作ったポケットテッシュカバー、量産しています。

Dsc03586

 

今日仕上げたカード入れはハギレしよう、サイドが足りなくつぎはぎして表を作り

Dsc03587

内側は御覧の通りい仕上げました。

Dsc03588

そしてもう一点はブローチ、全くアバウトに仕上げました。

以外に可愛いかも。

寒くて家にこもって手芸三昧の日でした。

Dsc03589

2017年11月19日 (日)

義父母の命日

昨日今日18,19は義父母の命日でした
田舎の家へ泊りがけで行き、お墓参り。
昨日は夕方のため、今日おばあさんのお墓参りに行ったときにパチリcamera

Dsc03578

 

お墓に行く途中、山のブドウ畑の土手沿いの柿の木、

 

木が高いのでここの柿は取っていません~じいじも

 

Dsc03579_2

 

 

ガマズミの赤い実が沢山ぎっしり‼

 

 

Dsc03585_2

昨夜は田舎の家は寒く、ストーブとファンヒータつけて暖を取り

寝室はオイルヒーターで温め、じいじが電気毛布まで用意してくれました。

寝る時は消しましたが。

ご飯の用意も上げ膳据え膳、お風呂も用意してくれて

これなら時々田舎の家へ泊ってもいいかな(=^・^=)
ともかく全国的に寒い週末、雪こそ降りませんが
今年初雪虫見ました。

 

2017年11月16日 (木)

じいじは田舎の家、バアバは整形、息子は仕事

今日は苦手な整形外科通院日
帰宅後一人のんびり、
じいじは田舎の家、長男は仕事にそれぞれ行ってるので。
6時半頃にはお腹がすいてあり合わせで夕食。
ちゃんと食べられた。
下は昨日作っていたブローチ2号と3号
体験教室の応用です。家にある材料、古布などで仕上げました。
なかなか可愛いです。
今日のお出掛けにさっそくつけて行って褒められました。

Dsc03570_2

コンパクトに仕上げてみました

Dsc03560

Dsc03563

 

2017年11月14日 (火)

曇り空午後は小雨もぱらつく

あまり良い天気ではありませんでした。
今日はのんびりデー
長男が田舎の家へ冬タイヤ交換へ行きました。
じいじが泊っているのでたまには行ってくれると良いでしょう。
私は手芸三昧
「主婦のミシン」の動画を見て薬入れを作成。
カード入れの縮小版です

Dsc03557

Dsc03558

いちばんおおきいのは

Dsc03559

カードとコインを入れるファスナー付きです。今日は小さいほう2点を

紙を折り型紙作って

作成してみました。

可愛いw

午後はじいじが富山柿を30㌔ぐらい採ってきたので

毎年届ける友達やランチの会の友達宅に届けました。

そして栗饅頭や、高級ティッシュを代わりに頂き

じいじは恐縮していました(^_-)-☆

2017年11月13日 (月)

眼科と甲状腺の検査結果を聞きに行く

~あ~直前の記事が一瞬のうちに消滅もう嫌だ~
それでは
家の近くの眼科ではいつもの目薬処方され、薬がなくなったころ次回視野検査しましょうと言われました。これ緊張嫌なのよね。
次は、
隣の市の総合クリニックまでひとっ走りcardash
先日の採血結果を聞きに行きました。
変わりないので~いろいろ図解で説明されましたが、又半年後の検査。
色々あるけど、薬とかは服用しなくてもよし。
 
近くの銀行で通帳繰り越しなどの用を済ませ、
モールによりフードコートで釜揚げうどんでランチ、長蛇の列だけど
早いし、安いし美味しいのでお気に入り。
買いたいものもあったけど帰宅しました。
写真を掲載
昨日の体験教室で購入したキットでブロウチを完成させました。
可愛いwと自画自賛!
マロンが椅子の側、私の足元でくつろいでいます(=^・^=)

Dsc03556

Dsc03554_2

2017年11月12日 (日)

市民文化芸術祭

今日は友達と誘い合わせて市の文化芸術祭に行ってきました。
去年まで通っていた創作人形の先生にお会いしてきました。
↓は先生の作品、息子が係長昇進のお祝いの図

Dsc03514

 

Dsc03519

Dsc03521

 

Dsc03535

 

そして友達宅に及ばれ

すてきな市松人形を見せてもらいました。力作です。

一年がかりで3体作ったそうです。

Dsc03536

友達が作った花嫁

打ちかけは帯で、白い着物は自分の襦袢だそうです

Dsc03539_4

 

我が家の可愛い子、八重のハイビスカスがまた咲いていました。

Dsc03550

 

 

2017年11月11日 (土)

リンゴを買いに~

強風予報の中リンゴを求めて岩手県まで行きました。cardashdash
毎年恒例・・とか言ってフジは20日以降でないと出回りません。
少し早かったので、appleappleappleシナノゴールド、北斗、ジョナゴールドをそれぞれ
一袋ずつ、1,080円×3におまけが5~6個もつきました。
近くの館ヶ森アーク牧場でちょうどお昼
何時ものバイキング、あまり食べられませんが~
キャベツやブロッコリー、お肉、焼き立てパンも買い帰宅。
途中強風と突然の雨と目まぐるしく天気も変わりましたが
あまりひどくならず、4時には仙台の次女宅に着き
真ん中の孫のお誕生祝とリンゴや野菜お肉を渡して我が家へ
家に着きコーヒー入れ、一息、ちょっと横になるはずが7時少し前まで寝てしまいましたsleepy

Dsc03509

黄色いのがシナノゴールド~はほかのより日持ちするそうです。

密がいっぱい入っておいしかったhorsehorsesmile

2017年11月10日 (金)

干し柿つくり

昨日は午前中じいじと干し柿つくりをしました。
15個Ⅰ連×6で90個+10個はあるから100個は干しました。
30㌔の米袋1袋分でした。
友達や妹宅にも前日届けました。
午後は整形外科通院、6時過ぎごろから気分悪く
ご飯だけ炊いて寝てしまいました。
9時半ごろ起きてやっとお弁当作り
長男、深夜勤務が始まるのでriceballriceball と唐揚げや、ほうれん草茹でておいたのでバターで炒めて卵とじ、ブロッコリーとチーズ笹かまと 簡単弁当。
自分はご飯少し食べ薬を飲みました。
毎週木曜日は最悪。午前中働き過ぎたかな~と言ってもピーラーで柿剥きしただけど・・・
じいじは田舎の家でさらに柿をもぎ100個ぐらいほしたと今朝電話よこしました。

Dsc03495_3

2017年11月 7日 (火)

昨日お見舞い、今日はランチ

昨日は朝8時のやまびこで宇都宮まで行き3番目の妹の連れ合いさんのお見舞いしてきました。
日曜日はじいじの同級生の告別式で
月曜がお見舞いと連日のお出掛けで
お疲れモードですが
義弟は一時は様態急変とかなり心配なことでしたが
私たちが昨日行ったときは目覚めていて、自分の病状を説明してくれました。
ナースセンターのすぐ前でガラス越しに看護師さんが見えます。
私は耳が悪いので話が聞きずらいときもありましたが
じいじがちゃんと聞いてお話してくれてよかったです。
妹は用事が長引いているのか12時近く私たちが帰るころも病室に来ません。
バスを待ちながら病院の玄関前で待つことしばし
やっと来ました。
ま~妹に合って話できてよかった。
 
朝でかけ 夕方には家に帰れましたがすっかり陽は落ち暗くなりました。
帰宅後、妹から電話あり、前日までは検査もできない様子だったが
昨日は検査ができ様態も落ち着き
安心したようでした、手の震えとかも収まっていてびっくりしたとか。
妹に〇○さん(義弟)、手震えていなかったよ、自分の病状を話してくれたよと
行ったら、びっくりしていました。
薬が強すぎて副作用もあったようでした。
合わせたい人がいたら連絡したほうが良いと医師に言われ
実家の弟などにも連絡したようですが
長女の私にももれなく電話来ます。
私一人では新幹線でお見舞いに行くのも不安ですが
じいじがお供してくれ、助かりました。
私の姉弟の面倒見も良い じいじ です。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
今日はかねて予定のランチの会
やはりお見舞いに行って良かった。
自分の検査結果聞きに病院に行く予定もあったけど
リハビリで介護保険使用しない日に行きます。

Dsc03486

Dsc03490

Dsc03492

 

このほかにも沢山ご馳走ありました 。

大変おいしゅうございました。

2017年11月 4日 (土)

世の中3連休だったのね~

今日はマンションの防災訓練、町内会の里山ハイキングが同じ10時から。
じいじはマンションの防災訓練終了後
里山ハイキングのお弁当を届けにと
大忙しでした。
私はどちらもパス。
避難訓練はエレベーター使用禁止で、歩いて降りていけません。
どうしたらよいのでしょう?実際に避難が必要になったら。
昨夜格闘した赤カブ、白カブ

Dsc03471

Dsc03470

全部洗って、浅漬けとピクルスにしました。

Dsc03472

このほかに白のもあります。毎日蕪尽くしです (;´・ω・)

ちょっと~だいぶ気がかりな電話が3番目の妹から入りました。

それに明日はじいじの同級生の告別式に行きます。

こちらアップできないかもしれません・・・

 

 

«文化の日ね