最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

今日はリハビリの後次女宅へ~

2回目のワクチン接種後いまいち体調が悪い、そんなにひどくはないけど

優れない。

食欲もあまり・・・

それでもリハビリに行って機械の運動と、自転車漕ぎ15分負荷2、椅子に掛けて自分で運動、

理学療法士の方に両足のストレッチ。

今日は起立板に10分経つのはパスしました。

冷房の強い室内でじっと立っていると足が冷えしびれる感じが、前回したもので。

今日はスラックスの下にスパッツはいていきました。

冬みたいに。上は脱いで調整できますが。

終わってインスタントのホットコーヒー飲みじいじの迎えの車で仙台の次女宅へ

スイカを届けに行きました。

次女は休みで在宅、前に持って行った野菜まだあるとわめいていましたが、スイカも皮が多いと文句言っていましたが~

じいじが孫たちに食べさせたくて田舎の畑に作り、持ってきてるのに

親の心子知らずです。

ま~仕事忙しく、疲れて帰宅すると野菜切る気力もないとか・・・前に行ってたような。

看護師はこの時期負担大ですね。

体に気を付けて乗り越えて行ってもらいたいものです。

2021年7月11日 (日)

車屋さんと次女宅へ行く

愛車の任意保険の更新にいつもの車やさんへ行きました。

前回と同じで、免許証はゴールドなので少しばかりの値引き?

でも高齢だと割高になったりしてと・・・私。

あと何年運転するのか?

通院や買い物は車がないとやはり不便よね。

次は次女宅へじいじが作った野菜を届けに行きました。

あいにく次女は美容室とか、次男坊の孫は模擬テストで、

長男と三男坊の孫がお留守番。

お昼近いけど次女の帰宅は一時過ぎとか。近くのスーパーで

サンドイッチや飲み物焼きそばなどを買ってきて孫に渡してバイバイ。

こうして仙台の娘のところに車があるからこそこれる。

帰りはじいじとヤマザワで私カレー、じいじざるそば食べ、帰宅。

スーパー―ビバホームにもよって、猫缶や洗剤などを買って

ガソリンも満タンに入れマンションについたのは3時過ぎていました。

今日はこれで終り。

 

2021年7月 9日 (金)

今日は長女の付き添いで大学病院へ

午後2時半の予約だけど11時20分には家を出ました。

大雨警報も出てるし、お昼ご飯も早めに行って大学病院の食堂などで済ませようと、

検査が終わったのは4時半過ぎ会計済ませて帰路につく頃は雨も小降りになりよかったけど。

今日はそんなわけで自分のリハビリはお休みしました。

帰宅して残り物と買ってきたパンとかで夕飯済ませ

あとは読書三昧、病院の売店で購入した本を読み始めたら止まらない。

長女に買ってもらいましたけどね。

2021年7月 8日 (木)

整形外科に行きました

今日は月1回の整形外科、通院。すっかり忘れて11時過ぎに行きました

骨密度の検査が終わって診察室に呼ばれたころには12時過ぎ、ほかの患者さんはほとんどいませんでした。

木曜日は午前だけの診察。

骨粗鬆症の薬を処方されます。

ちなみに今月は半年に一度の骨密度検査。

同年齢の方より少しアップしていました。薬の効き目かな?

私ぐらいになると現状維持も難しいのです。

帰宅して遅いお昼ご飯を食べ

頼まれていた孫のスイミングのバスに乗せるのを15:50

昼寝していて目が覚めたのが15:40、慌てて長女宅へ行ったら、

孫の個人面談とかで娘夫婦午後お休み、面談も終わって帰宅していましたが

孫君足首が痛くてスイミングお休みとか、焦りました。

田舎の家の大きくなり過ぎたキュウリでキュウチャン漬け仕込みました。

ご飯が進みますね。

 

2021年7月 7日 (水)

今日はリハビリに行ってきました

月曜び2回目のコロナワクチン接種無事済

昨日はお昼ごろまで腕が痛かったのですが夕ご飯の支度をする頃にはあれ?痛くない、でした。

でも今日は雨ふりで病院までじいじに送迎してもらいました。

運動も少し控えめに。

 

帰宅後孫の様子見に長女宅へ。

じいじが買ってあげたマックとポテトを喜んで食べてました。

長女夫婦は仕事で帰りが遅いから夕飯も遅くなります、お腹の足しになってよいでしょう。

私は7時ごろまでいましたが親はまだ帰らず、二人で留守番してなさいねと帰宅。

それから自分宅の夕飯支度。昨日は天ぷらしたので長女宅にもおすそ分けしましたが

今日はリハビリ疲れで残り物やら浅漬け、などで簡単に~いつものことかな?

今日は七夕だけど仙台は月遅れの8月、昔からの習慣なので身に沁みついてる?

もう七夕飾りも作らないけどね。

2021年6月22日 (火)

お腹のクリニックへ行く

昨日は月1の内科予約通院で今日は喘息予防の吸入器、2か月に一度の通院。

連日の病院通い。

14日のワクチン接種の様子を聞かれた。

問診は事前にあるものなのに

接種後に聞かれるとは~

二日目までうで痛かったですと私。

二度目は多少影響出るとか・・・

そんなこんなで6月も早22日月日の経つのが早すぎる!

 

最近の日々の楽しみはメダカの稚魚を観察すること。

勝手に孵化していた。

小さすぎて写真も取れない、視力悪いけど必死にみている。

 

 

2021年5月31日 (月)

5月最後の日

また1か月が矢のように過ぎました。

今日は川崎町にじいじと行きました。

義妹が入院している病院へ

コロナの予防ワクチン接種予約の件についての相談に。

本人はそう言う手続きもできないので。

午後1時からしか病院の対応はうけられないのに早く着きすぎて、

川崎町の「はる蕎麦屋」でそばを食べました。

暑い日なので冷たいざるそばがおいしかったです。

みちのく湖畔公園はポピーが花盛り。

車で通りすがりに見ました。

公園に入る?とじいじが言いますが

私は疲れるので断りました。

3時前には帰宅しましたが私は疲れてお昼寝。

車に乗っているだけで疲れます。

最近。

明日から6月、みんな無理せず、健康に過ごし、

私の負担がないことを願います。

 

2021年5月18日 (火)

今日は長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。

特にお祝いはしませんが。

夕飯の時何歳になったの?と聞いたりして・・・・

本人夜勤明けで寝ていたので

じいじと仙台に行った🚗💨💨

ついでにランチしました。

下は最近作ったトートバックです

この生地でエコバックと小さいポーチも作りました。

総猫柄です(=^・・^=)

186792695_319125653147519_27531896045649

2021年5月16日 (日)

もう五月も半ば過ぎ

ブログを日記代わりにしていたのにだいぶご無沙汰が続いてしまいました。

インスタで手芸作品のアップをしているので

こちらまではしんどくなったせいもあります。

以前はベランダガーデニングも精出していたのに

寄る年波には勝てません。

水を入れた重いジョウロを持つのも大変なので

数年前マンションの大規模修繕の際ベランダの植木鉢を田舎の家(じいじの実家)にほとんど運んだのでした。

また少し増えてますけどね。

週2回の通所予防リハビリに通っていますが1回ぐらいは

娘宅の用事などで休みがちです。

コロナも怖いですしね。

病院なので徹底予防対策はしていますがね。

Dsc08257

写真の撮り方がいまいちですが

作った12センチファスナーのポーチです。

端切れれ消費でたくさん作っています。

2021年4月16日 (金)

久々にリハビリに行ってきました

足を飼い猫に引っかかれ深手を負い10日病院に通い

先週からやっとお風呂にも入れるようになりました。

今日は長々休んでいたリハビリに行ってきました。

これこれこういうわけでと言い訳して。

リハビリのリハビリです。

無理のない程度に運動してきました。

大分体力筋力落ちました。

帰宅して夕ご飯の後これも久々にバウンドケーキを焼きました。

既製品はいまいちなので、

やはり自分で焼いたのがおいしいです。

食欲無くても食べられる。

写真はスマホで撮りましたがここの容量がいっぱいでのせられません。

«もう4月