最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2018年8月16日 (木)

昨日今日は田舎の家へ~

昨日は親戚へ盆礼に行くため
リハビリ休みました(用事があると言って)
あまりの暑さにスーパーへ涼みに行きガリガリ君や氷を買って帰宅。
じいじがかき氷食べに行きたいと仰せなので
そしたら福島の国見の道の駅に行こうと3時過ぎなのに向かいましたcardashdash
家に帰るより近いねといいながら・・・
反対方向です。
かき氷を買ってもらい食べながら買い物客の人物ウオッチングeyeeye
年配の男性なのに長髪を後ろで結わえている人やら
少し若い人でも三つ編みしている人は頭の両脇にま丸くとめていて
何をしている人かな~
そんなに長くない男性でも襟足のところで結わえている。
結構目につき
やはり暑いせいかな~と
それからバックも気になります。
あれはまねして作れそうとか~
食べ終えて水でお口直しして
米沢ラーメンを買って帰宅cardash
catそして今日も行きました。
私の忘れ物取りに(大事なカギやカメラの入った手提げをじいじの車に置き忘れ)
昨日は私の車で帰ったので。
途中ゲリラ豪雨(若干)をやり過ごすため
はま寿司でランチ
じいじはマグロ中心、私はアナゴやホタテ、赤貝など~
12時過ぎ1時近くなのに店内は混んでいました。
考えることは皆似たり寄ったり??
食事後隣のイオンにより
前に買ってマチ付きポポーチを作った生地と色違いを発見(セリアで)
モノトーンの猫柄
パンドラハウスで紺色の生地も50㎝(長男の仕事着入れを新調してあげたいな~だいぶくたびれているから・・・)

Dsc05263

今日の日没後の西の空。

Dsc05261

Dsc05262

何やら怪しい・・・

今日は弱いけど2度地震あり・・・震源地 宮城県沖

2018年8月14日 (火)

失敗の巻~あ~勘違い‼

きょうがランチの日とカレンダーに。
~お盆なのに?と思っていはいたけれど??
時間になっても誰も来ず(>_<)
電話してみた。
来週の火曜日だそうだ。
予定変更の電話貰った時14日はお盆だけど~・・・
その後の言葉は聞こえず・・・耳が悪いので
ちゃんと確認しなかったshock
昨日みんなにプレゼント用のペンケースを夜なべで3個も作った(>_<)
まあ~来週渡せばいいか!

Dsc05258

小さめのペンケース、「うねうねごろごろ」のMACKさんのレシピで~いつもありがとうございます。

とても可愛いv

私はチャコペンなどを入れる専用にしたい。

今日も暑かったw

野菜を又沢山(田舎の家へ行った長男がじいじに持たされて)

ご近所に配りました。

大きいキュウリ、ミニトマト、ピーマン、しし唐、ナス、ミョウガ、ジャガイモ、玉ねぎなど。

最近食べすぎですdeliciouspigpig

 

2018年8月12日 (日)

田舎の家へ

今日はじいじの実家のお墓参りに長女一家と出かけました。11時出発ですrvcardashdash
途中上の孫のリクエストでお昼用のすき家の牛丼を仕入れて。
到着するとちょうどお昼なのでランチタイム。
下の子は虫取り網をもってなかなか家に入りません。
やっと食べ終わり、
みんなで山の畑の向かい側にある
お墓にお参りです。
近くて良い。

Dsc05249

Dsc05255

Dsc05256

ヒオウギが咲いていました

Dsc05252

桔梗も

Dsc05254

孫はカブトムシを取りたかったのですが

もっと山のほう、クヌギの木などがあるところまで行くには

少し遠い、

長男が小学生のころは夏休みになると一人で泊りに行き

祖母と朝早く裏山に毎日カブトムシやクワガタ虫取りに熱中していました。

義母も若かったし、山の田んぼも作っていて

道もありました。

今ではそこまで行く道ももう藪の中

時代は変わりますw

孫ちゃんは自分でとれるバッタや、カマキリを捕まえて満足そうでしたが・・・

2018年8月11日 (土)

一足先にお墓参り

私の実家のお墓参りに長女一家と11時半出発。
今日は車に乗せてもらいました。(7人は乗れるので)
モスバーガーで腹ごしらえしてから(下の孫のリクエスト)
予定より少し遅れましたが。
お墓参りの後実家へ~
末の妹宅、最後が下から2番目の家。
孫達のお気に入りのお姉さんが(大学生)在宅の日をあらかじめ確認して
日程を決めました。
姪はアルバイトなどもあるので。
長女夫婦は土日だけ休みでお盆といっても平日なのでお仕事なのです。
heartspadediamondclub
孫達は優しくて可愛い姪と2階の部屋でトランプしてもらったり
5時過ぎまで遊んでもらっていました。
帰りは車の中で寝ていましたhappy01
cafe
私たちは妹におもてなし攻めにあってお腹いっぱい!
長女は日頃のストレス発散?おばさん達とお話しできて
婿殿には運転やらご苦労だったけれどよかったかな?

2018年8月 9日 (木)

台風13号の行方?

台風が東北に(仙台)直撃したら?と心配したけれど
風雨もさほど出なく
9時過ぎには石巻の東南東120㌔の海上を~20キロの速さで北北東へ進んでいるらしい。
少しほっとしたけれど、
風と高波には沿岸部は注意らしい・・
明日の午後はリハビリに行けそうです。
今日はあまり何も手につかず
一昨日作っていた紫陽花の縮緬細工の薬玉
まだ下のふさ飾りなどを手を付けていないので
仕上がりはいつになることやら?

Dsc05244

写真ピンボケだけど
前に手芸店で教わった縮緬細工の紫陽花の応用です。
といっても丸い発泡スチロールにペタペタ張り付けただけhappy01
pig
太くて長いキュウリを又じいじが採ってきたので
夕食後旧tyん付けを仕込みました。

2018年8月 8日 (水)

台風接近

typhoon台風13号が関東~東北に接近?上陸しそうだ?                                                                                                                                         shock   
 
ベランダにはエアコンの室外機や洗濯物干してない竿があるけれど
足場や寒冷紗のようなものはしっかり止めてあるだろうし・・・
でも想像もつかない暴風だったら?
通勤の人は?
心配するときりがない。
今日の午後のリハビリは行っても大丈夫?かしらとか・・
長男のお弁当作りがあるけれど
午前中にミシン掛けした。
図書館のお通い手提げ、今まで使っているのが大きすぎ
沢山借りてしまうので
少し小さめに、生地は何年も前お正月の初売りの千円詰め放題のな中から

Dsc05241

内側はこうです

Dsc05243

厚手の生地なので接着心を貼らずとも頑丈、
持ち手は本を入れるので気持ちふと太目にしました。

2018年8月 6日 (月)

昨日は町内会の夏祭り

午後3時からのお祭りなのにあいにく時折小雨が~
でも小雨決行のようなので行ってみました。
孫ちゃんたちはややしばらく後に一家できました。
二番目のほうは
今年もお祭りのかき氷やフランクフルトより
虫取りに熱中、蝉をたくさん捕まえていました。
お兄ちゃんのほうは射的は、型抜き?、くじ引きと楽しそうでした。
公園の百日紅が満開

Dsc05238

20dsc05236

仙台七夕の前夜祭なのにあいにくの雨になってしまいました。


2018年8月 4日 (土)

今年も松島へ行きました

8月3日~4日と松島へ1泊旅行、長女一家と。
9時半出発でcardashdash
まずは仙台うみの杜水族館へ行きましたよ。fishpenguin
これもお約束~孫たちが楽しみにしている。
お魚の水槽はちゃんと見て回り、
イルカのショータイムを楽しみました。
下の段の人たちはイルカに盛大な水しぶきのプレゼントで、猛暑の今年は何よりかな?
濡れてはかなわないので私とじいじは上の段で見学。
盛大な水しぶきは中々カメラでとらえられませんでした。

Dsc05192

Dsc05194

Dsc05201

この後遅いランチをして(善次郎 の牛タン定食)

パレス松洲にチェックイン。

孫達は早速大浴場へ~

お昼が遅かったので夕食は19時に、食べきれませんでしたdelicious

今日はホテルをチェックアウトして塩竈、多賀城と走り、多賀城の東北歴史博物館へ行きました。

孫達は初めてです。縄文時代の埴輪などが展示してあります。

広いのでパタパタ走る回るので

バアバは注意するのに大わらわ。続きは次回にhappy01

2018年8月 1日 (水)

猛暑日

午後リハビリに行くため駐車場に向かったら熱風がshock
こちらは避暑地のように暑さも30度なんかめったに超えないのに
午前中はエアコンの効いた部屋にいて(ベランダは工事で出られない)
この暑さに気付かなかったshocksweat02
油断大敵‼と思い知りました。
車のエアコン最大にして、田舎の家に行っているじいじに電話
「今どこ?畑とかに行ってはダメだよ」
じいじ「梅干し干して家の中でテレビ見ている」と
少しほっとして出発bullettraindash
仙台は37.3度と夕方のニュース。
その前に
リハビリちゅう埼玉在住で平日は神奈川に孫の子守りに行っている妹から
猛暑見舞いのメールが来ていました。
あちらより暑い仙台なんて信じられない(>_<)
道理で8階のリハビリ棟の
窓近くは半端ない暑さ!
明日も暑さは続くようで、日本国中猛暑や自然災害、どこにいても避けられぬと
思い知りました。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
田舎の家の花
というかベランダのペチュニアを持って行った(マンションの大規模修繕のため大移動)
切り戻してやっと咲き始めた。

Dsc01164

ペンタスかな?

Dsc01162

君子蘭も引っ越し組、あちらの日かげに置いたら花が咲いたという?

Dsc01160

2018年7月30日 (月)

久しぶりのハンドメイド

型紙はあるのに作っていなかったポーチが仕上がりました。
18㎝フアスナーの仕切りありポーチ。

Dsc05140

真ん中はカードなどが入り両側には通帳なども入りますが
何に使おうかしら?
全面ねこ模様なのでタグなどの飾りは付けませんでした。

Dsc05141

11時少し前に下から2番目の妹宅へお中元届けに行きました。

お昼の中華飯が用意されていてびっくり!

じいじの分も、御免、実家に行ったので一人で来たよと・・・

妹宅は窓から入る風でクーラーいらずです(^.^)

お昼ご飯をご馳走になり、お土産に桃や畑でとれた立派なジャガイモをもらい

コーヒー飲んで帰宅しました。

長男が帰るのを待ちながらミシンかけしました。

今日はじいじが田舎の家泊まりで

夕食は手抜きです。

«お見舞いに行きました