最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

整形外科へ行く

今日は月1回の整形外科へ行ってきました。

何時もの骨粗鬆症の薬を出してもらうため。

湿布も出してもらいました。

遠出の時などは湿布していきます。

ミニダブルガーゼのハンカチと、マスクです。

ハンカチは長女にあげたら孫君たちがズボンのポッケに入れるの大きすぎずちょうどよいと。

マスクは私が寝るときかけています。これでのどを守ります。

WガーゼはうねうねごろごろのMACKさんから頂いた資材便に入っていて

大いに重宝しています。

 

Dsc07843

2019年11月25日 (月)

今日は耳鼻科通院

昨日はじいじとじいじの実家(田舎の家)に行きました。

時折小雨降るあいにくの天気。

お昼前イオンでお買い物ブラック何とやらのキャンペ~ン

靴下を買いました。

その後幸楽苑でラーメン食べて田舎の家へ。

私は仏壇の水を取り替えお線香あげて先日の命日にこれなかった不義理を詫びました。

雨が降って畑の仕事もできないので(じいじが)

早々に帰宅。

霧の濃い朝

今日は仙台の耳鼻科へ耳の洗浄に行きました。

涙出るほど痛い。

終わって下から2番目の妹宅によりお茶して帰宅。

うねうねごろごろさんのレシピで作った小さいコインケース。

Dsc07841

 

 

 

 

2019年11月23日 (土)

妹宅へリンゴ届ける

仙台在住の妹二人(下の二人)宅へ先日購入のリンゴを届けました。

昨日焼いたアップルパイも一緒に。

 

昨夜夜なべして作ったがま口、うねうねごろごろのMACKさんのレシピで。

同じ布で155mmのサイズも作っているのでお揃いです。

Dsc07837 Dsc07838Dsc07839

2019年11月21日 (木)

急遽リンゴを買いに遠出する

今日は風が強いものの天気も良いので

じいじが岩手の藤沢町にリンゴのフジを買いに行くという。

電話で確認。

朝食の後長男のお弁当も作らず10時前には出発となりました。

自動車道はやはり風が強い。

ハンドルしっかり握っていないと揺れます。

私が走行車線を走っていても前に車があると追い越し車線へ行く。

じいじが機嫌悪し、だんだん無口になる。

むやみに追い越しするなと。

私は流れに乗って走りたいと。

いそいでも到着に差して違いはないと。

いつも言われることですが( ^ω^)・・・

まあ~無事リンゴ園に12時少し前到着、埼玉の妹に送る分と

我が家用のリンゴと娘宅にあげる分とじいじのお使い分と

沢山買ったので

おまけもたくさんもらいました(^_-)-☆

帰りはクンペル”という伊豆沼の辺のレストランでランチ☕

Dsc07831

後は産直市で少しお買い物して

帰り道は自動車道ではなく一般道を走り、松島を通り抜け(じいじは圓通寺とか見たかったようですが・・・)

4時半頃仙台の次女宅へ到着。3男坊の小学生が帰宅していたので

サンフジ一袋と野菜、じいじの田舎のキュウイを置いて(@^^)/~~~

家に着くとすっかり暗くなってしまいました。

夕飯の支度をしながらアップルパイを焼き(リンゴはでかける前に煮て冷蔵庫に入れていた)

長女宅へ、リンゴと一緒に届けて

私は力尽きました。

4個は長女宅へ行ったアップルパイ。

Dsc07834

少し前に作ったうねごろの”サンタさん

Dsc07832

2019年11月20日 (水)

11月20日

今日は水曜日なので午後リハビリ、午前中は洗濯干して

12時半頃までに長男のお弁当を作り

自分も軽く食べて13時20分ごろ車で市内の総合病院へ。

少し遅くなったので近場の駐車場は空いていない

が何とか止めて、8階の通所リハビリ所へ

窓の外を流れる雲を見ながら自転車こいだり(今日は足痛くならず)

機械の運動や椅子に掛けての運動。

最後に理学療法士さんに足を延ばしてもらう。

筋張ってるので少し力を入れて押されると痛い‼

夕飯鶏手羽を塩コショウしてグリルで焼く、

サトイモの衣被を作り(皮ごと塩ゆで)

夕飯後アップルパイ用のリンゴを煮る。☕😃



2019年11月19日 (火)

月一回のランチの会

今月はみんなの都合で少し遅めのランチの会でした。

ゆず庵で松花堂弁当をいただきました。

いろんなものを少量というのが食べごろです。

あまり食べられなくなったので・・・

私からのプレゼントは大き目がま口です。自分でも可愛い出来と思うものをあげました。全部で7個作ったのに

手元にはもう3個しかありません。

これは作るの面白いのでまた作ろうと思います。

スマホと小銭入れハンカチ、ポケットティッシュは入りますよ。

Dsc07826

容量がいっぱいで前の写真を削除しないと写真撮りこめないのでこの1枚だけですが

3人に1個ずつ3個あげました。

昨日は午前中に内科と仙台の耳鼻科に行きました。

日曜日は市民会館で防火の作文を書いて優秀賞に選ばれた孫ちゃんの表彰式を見てきました。

土曜日は長女が退院なので仙台の病院へじいじと迎えに行き(婿殿は孫たちを連れ小児科通院)

帰り次女宅により2番目の孫の誕生祝を届けました。

いろいろ忙しかった週末でした。

 

 

2019年11月14日 (木)

南こうせつのコンサートに行ってきたよ♪

17時半開場18時開演の(宝くじ)まちの音楽会”に行ってきました。

長男とじいじの夕食におでんを仕込んでご飯もタイマーにしていざお出掛け!

 

月1回の創作人形教室に市民会館を訪れ、たまたま見かけて券を購入、2,000円とお安く

自分の分だけ買いました。

2枚買ってもへそ曲がりが行かないとかいうにきまっています。

南こうせつは行くと思うけどあえて1枚買いました。

期待通り楽しいひとときでした。

許可は頂いていませんが今日のチラシです。

スマホの電源ももちろん切ってました。

Dsc07802

私はリアルタイムでかぐやひめの歌など聞いてませんでした。

神田川もずいぶん後でテレビで聞きました。

若かりし頃は職場のコーラス部で青春を謳歌していた~

なので歌謡曲もフォークソングも~あまり・・・

じいじがリタイヤ前赴任していた地にパートの仕事終え週末、自動車道を走る1時間半を

CDなどを聞いて運転、南こうせつや村下孝蔵の歌を聞きながら運転したものです。

ちなみに編み物は演歌を聞きながら編むと仕事がはかどりました。

今は編み物もしませんが・・・

最後アンコールは2曲もサービス。

昔若者だった人たちが楽しんだ宵でした。

 

 

 

2019年11月13日 (水)

午前中はカット、カラーリング、午後はリハビリ、夕方は?

夕方は孫ちゃんが学校と塾が終わって帰宅してから一緒に留守番。

パパが2件も会議が入り

二人の孫にカレーを作って食べさせました。

ばあばは疲れ切ってしまいました。

朝に焼いたアップルパイです。

Dsc07801

私の朝食になりました。

冷凍パイシートを三等分にして6個できましたが

1個はお腹に収納、2個は美容室の先生の奥さんにおすそ分け。

家の男性陣はあまり食べないので・・・

リンゴも美味しく煮たので美味しいアップルパイです。

パリパリのリンゴは生で、

おまけにもらったリンゴをふんだんに使えました。

2019年11月12日 (火)

今日は耳鼻科へ~

今日は耳鼻科で検査結果聞きましたが

まだ菌は消えていないので耳の洗浄続けるそうです、痛い((´;ω;`)ウゥゥ)

じいじがついてきたので帰りは名取のイオンモールでランチしました。

フルーツサラダがおいしい。ドレッシングの材料聞きました。

オレンジジュースにレモン汁、ビネガー、オリーブオイル

塩コショウかな。

ともかくフルーティーで美味しい真似したくなります。

パスタとコーヒー、スープはトマトが入っていてこれもフルーティーで美味しい。

満足のランチでした。

後は本屋さんとか手芸店、じいじは贈答用品コーナーへ。

家の近くの生協で長男のお弁当と、食材すこし購入帰宅しました。

疲れて私は遅い昼寝。

最近の手作り小物です。

Dsc07796

Dsc07797

Dsc07798

 

 

2019年11月 8日 (金)

今日は立冬、干し柿干す

午前中富山柿を剥いて紐に付け熱湯をかけてから竿に干しました。

 

Dsc07773 Dsc07772

ちょっと干し方が雑ですが・・・

全部で53個ぐらいかな、私が2連干してたら妹宅に柿届けに行ったじいじが帰宅。

さらに追加で2連分柿剥かれてしまった。

物干しざおが柿の重みに負けてしまう?

心配なので今年は20個ぐらいと思っていましたが、

例年の半分ぐらいは干したことになりました。

この柿の事でじいじとちょっといさかいが・・・

私は、じいじが今年はカキがならないというので真に受けて

20個ぐらい買って干そうかなといってたら

何と昨日20個どころか、200個以上もとってきたのです。

無理して木の高いところからも。

収穫ケースに2箱も!

今朝ひと箱仙台の末の妹宅に届けてきたのですが、それでも多い

半分以上は残りました。

じいじが友達にあげたらといいますが、柿は今年はなっていないと言ってあるので今更あげるとも言えません。

それで対じいじをなじりました。

腕が上がらないほど無理をして柿取りしてくれるのはあり難いのですが、

始めはないと言い

無理して収穫して持て余していてはどうなんでしょう。

今夜はじいじ、田舎の家泊まり~珍しい

私が激怒?したせいか?田舎の家で一人柿剥きして干して忙しいのかわかりません。

私は午後はリハビリでした。

長男と二人私が作った大量の餃子を夕飯に食べました。

 

 

 

 

«河北工芸店展へいく