最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

リンゴ買いと伊豆沼の白鳥

今日は岩手県一関市の藤沢町までリンゴを買いに行きました。

9時15分ごろ家を出て東部道路~三陸自動車道で登米市まで行き

さらに一般道を走ります。

三連休避けたのにやはりリンゴ園の販売所は混んでいました。

それでも妹とお友達のところに発送頼み

自家用のリンゴを5袋も購入1,100×5です。

次女宅と末の妹宅に一袋ずつ届け帰宅。もう5時10分でした。

疲れた私は(往復運転手)少し寝て6時20分ごろ起き夕飯の用意。

ハンバーグを作りました。産直市で買った野菜やトマト添え

でも私はご飯とトマト、二口ぐらいしか食べられませんでした。

 

お昼に伊豆沼により白鳥の写真を撮りましたが

ココには大きいサイズ乗せられないのでこの写真でお許しくださいませ。

Dsc08229

2020年11月 9日 (月)

耳鼻科へ行ったら本日休診‼

先週行ったとき休診の予定はなかったのに

また何の断りもなく休診の張り紙が・・・

どうしたのかしら?

わざわざ25分以上も車走らせて通院しているのに、

次回は電話してから行くことにしよう!

ホームセンターにより白菜つけようの漬物桶購入、

夏の茄子漬用は5リットルなので小さい、

市販のよりは家でつけたお漬物がおいしいと思えるお年頃になった。

母親は一切漬物作らなかった、祖母も、お嬢様育ちで漬物食べない人だった。

退職後じいじが田舎の家の管理をしているので夏はキュウリやナスを一度に持ってくる

冬は白菜大根、消費するために本やインターネットで調べお漬物作るようになった。

適当なのでお味は毎回違うが、それなりに食べられる。

 

2020年11月 7日 (土)

今日はマンションの防火訓練

10i時からの訓練でエレベーターは使わないようにとのお達しが~当然ですよね。

でも私は4階から階段で降りられません、転んで骨折でもしたらどうするの?です。

不参加、じいじは行きましたが。~体の不自由な人は(私より)避難訓練の時どうするか?

実際万が一の時の避難はどうするのかも考えてほしいものです。

まあ実際お昼ご飯の用意と長男のお弁当作りの用意もあったので

じいじにお任せですが。

昼食にはカレーを作りました、ルーは市販のもので、

ジャガイモ、玉ねぎはじいじが田舎の畑で作ったもの、ニンジンと豚肉は買いました。

白菜漬けは程よく食べごろに、福神漬けはコンビニで買ったものです。

 

 

2020年11月 4日 (水)

11月も4日となりました。

今日はリハビリの日です、出かける前に少しミシンかけ

マスクとハンカチ縫いました。裁断していたのが片付けしていたら沢山出てきたので

それをミシンかけして少し整理、

それから長男にお昼を用意しお弁当作り、

13時10分頃出発。病院の周り玄関に近いところはプレハブや病院関係者の駐車スペースになり

リハビリ利用者は少し離れた駐車場に止めねばならずストレスです。

これも新型コロナのせいですね。いっそ病院行きたくありません!!

 

帰宅して座る間もなく夕飯の用意、玉ねぎニンジン、ジャガイモ剥いてシチューを作りました

ルーはバターと小麦粉少々

後は白菜と大根の浅漬け、大根と葉っぱの部分で炒め煮

魚も焼きました。5時ごろじいじが田舎の家から帰宅すぐご飯が食べられました。

2020年11月 2日 (月)

昨日はリンゴ買いに岩手まで

昨日11時半出発、岩手県一関市の藤沢町のリンゴ園に今年も行きました。

今はジョナゴールドとしなのスイートが出てます。フジは21日ごろ収穫だそうで

そのころ又行きたいです。

自宅用に少し難ありでも量の多いのを買い、帰宅途中仙台の次女宅に届け

長女宅にも分けて上げました。

今日は仙台の耳鼻科に耳の洗浄に行き帰り道、末の妹宅と下から2番目の妹宅にもリンゴ分けました。

お土産にネギや白菜もらってきました。

パリッとしてジューシーな甘さのリンゴが食べられて幸せです♪

 

2020年10月30日 (金)

冬タイヤに交換

今日はかねて予約していた冬タイヤ交換、

10時までに行くので9時半過ぎに家を出発。

タイヤも保管してもらうので1万ほどかかります、それとじいじが乗っている車の任意保険の更新、

車両保険も掛けるので痛い出費です。

でも万が一のために致し方なし。

じいじは週半分は実家の管理にバイパス片道35分強かけて通っています。

最近は実家に泊まらなくなりました。私が一緒に行けないからか~

 

 

車屋さんの次はホームセンターへ、今日から売り出しの葉書が来ていたので・・・すごいこみようでした。

マロンの猫缶やドライフード、私の血圧測定器も新調しました。

入浴剤とストレートカーパス(お花は自分へのプレゼント?)

イオンモールも行きたかったけどパス。

お腹すいたのでマックのドライブスルーで長男にビッマックのセット、自分はてりやきバーガーを買って帰宅。

 

2020年10月 6日 (火)

日に日に肌寒さを感じるこの頃

もう10月も6日

10月は母の命日が14日

今年で33回忌、早いものです、10日(土)にお墓参りして実家に仙台在住組の兄弟が集まります。

首都圏にいる妹たちはこれませんね~

私は亡くなった母の年齢をとうに越してしまいました。

通院しながら趣味の事を楽しめて幸せもんです。

これからも無理なく日々過ごせたら、

子供たちや、孫達のお世話もできる範囲で続けたいです。

ベランダのホトトギス

Dsc08153

2020年9月30日 (水)

今月最後のリハビリへ~

9月も今日で終わり。

リハビリに行く前、昨日送られたサトイモで豚汁を作りじいじと長男と私のお昼に。

総合病院には1時15分ごろ出かけたのに駐車場は満杯。

やっと一台分調剤薬局近くにあり止める。

病院の駐車場が発熱外来用(たぶん)のプレハブ棟2棟設置で近くの駐車場には止めるの困難、

リハビリ用の玄関は北側で近くの駐車場は職員(医師だと思う)ようで

送迎の人は問題ないかもしれないが私のように自分で車運転していく利用者にとって

親切でないと思う。

本当に不便になった。週2回のリハビリ利用だがとてもストレスになる。

先週は用事と大雨を理由に2回とも休んでしまった。

 

 

2020年9月29日 (火)

月末も病院通いに明け暮れ

昨日は仙台の耳鼻科へ~

行ってすぐ中待合室、呼ばれて治療

耳の洗浄終え会計で何気に左耳をティッシュペーパーで押さえたら血が!

また診察室に逆戻り。

先生、耳の中炎症起こして腫れていたからねと、

手当をしてくれたけど、耳の洗浄の時別の痛みがあったな~

帰りは久々に一番下の妹宅、下から2番目の妹宅と寄り道して顔だけ見て帰宅しました。

 

 

今日は眼科と整形外科両方とも月1回の通院です。

変わりなく薬処方され調剤薬局により

帰りがけはガソリン満タンにしてきました。

明日はリハビリの日で市内にある総合病院へ~

そして9月もあと1日で終わりですね。

Dsc08137

2020年9月26日 (土)

今日は孫とお留守番

長女が婿殿に送ってもらい仙台の病院へ行ったので朝から孫たちとお留守番。小学6年と、4年生になったので

留守番も楽ちんです。

孫達は一番に宿題やら済ませ、ゲームなどして遊んでいます。

私は持参した編み物などして時間つぶし、じいじが11時半頃マックのハンバーガーとフライドポテトを

孫達に買ってきました。頼みもしないのに甘やかします。

長女は12時過ぎに帰宅しました。病院は混んでいたそうです。

 

私がこのマンションに住まうようになってもう早や30年たちましたが

1階にある美容室で髪のカットカラーなどをしてもらって同じ年月が経ちました。

そこの先生が先日亡くなられていたのです。

エレベーターとエントランスに掲示物が張られていてびっくりしました。

先日17日も予約で行って白髪染めと少し伸びていたので店長さんが2㎝ほどカットしてくれました。

その時は話してくれなかったけれど13日に急逝されたと書いてありました。

5月に病気治療で休みますとはうかがっていましたが・・・・

私の髪のカットは先生担当で何十年とお世話になってました。

先生の奥様もお店を手伝っていてすっかりお友達付き合いしていていました。

今後の事が気がかりです。

会うは別れの始まりとやら~そうは言うものの最近自分も高齢者の仲間なので

自分では体力的にはそれ相当なのに気持ちは若いときのまま

時の流れをしみじみ感じます。

 

下は台風が来る前にと24日やくらいガーデンに行って見たお花畑。

Dsc08165 

 

«月1回の内科予約通院と耳鼻科へいきました