最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

今日は甲状腺の検査(半年ごと)

9月は毎年甲状腺の検査をするようになって5~6年になるかしら。

エコーと血液検査~は1週間後にわかりますと。

毎回悪性ではないといわれています。

この歳になると何やらかにやら出てきます。

検査は高いですね4,500円も請求されました。

血圧や骨粗しょう症の診察、薬よりはるかに高い!

腫瘍マーカーの検査があるからかもしれませんが。

昨日は3か月ごとの検診でした。

週4日で病院通い。トホホ。

ベランダのバケツの上に花苗を育てていますが、それをどかしたら

なんとバケツの中に小さな孵化したばかりのようなメダカの稚魚が2匹確認されました。

水を汲み置きしたとき水草をポイと入れたのに卵がついていたのかしら?

育ってくれるといいな~ささやかな楽しみ。

2021年9月 2日 (木)

整形外科へ行く

今日は骨粗鬆症の薬をもらいに整形外科へ~ついでに左足の腿の上お尻のあたりが痛いので

股関節ではない、レントゲンを撮って結果は股関節にゆがみもなく、骨にも異常なしとのこと、

でも立つ、座るが痛いし、足の向きを変えると痛い

結果痛み止めとシップをいつもの薬に加えて処方されました。

食後痛み止め飲んでるけどまだ効かないみたい。

体に痛みがあると何をするにも億劫、今日の空のように気持ちも憂鬱。

2021年9月 1日 (水)

今朝ベランダに出てみたら!

今日咲いた朝顔です。

初めて見る色です

写真より少し茶色がが っていました。

この写真ではブルーがかっていますがエビ茶色が少し入ったような?

なんとも不思議な色です、涼しくなって色がくすんだわけでもないでしょうが。

種は垣根朝顔というのをまいたのです。

今までは赤紫やブルーの普通の色でした。

Dsc08316

     Dsc08319 

 

2021年8月27日 (金)

今日は金曜日、リハビリデー

 リハビリが終わるころスマホチェックしてたら

次女からメールが、検査結果陰性なので来週月曜日から職場復帰です。

ほかの家族は8月31日まで自宅待機、

家にばかりこもっているので体力落ちているかと、

すぐ職場学校の通勤通学はどうなのでしょう?

宮城県は感染拡大して、緊急事態宣言 今日から。

Dsc08315

久々に編み猫作りました。

細い毛糸で時間かかりました。

2021年8月 7日 (土)

ついに身内にコロナ感染

昨日次女から電話で婿が(単身赴任でお盆明け又次の赴任地に行く予定だった)コロナ感染したので

家には来ないでと電話あり。(婿、営業職であいさつ回りとかしていたと)

リハビリ途中スマホチエックしたら次女から着信アリ

昨日は陰性だったが今日陽性と。次女は医療従事者で2回のワクチン接種受けているのにも関わらず。

子供たち3人は今日のお昼タクシーで市の検査場に行き、結果は明日判明。

長男の孫は大学受験生、次男は高校受験生、3男は小6。

上の子は39℃6分の発熱、した二人は?

 

昨日は電話で次女が不安だと(子供たちの事)泣いていたが今日は落ち着いていた。

こんな状況で自宅待機続けば家族全員感染するのは明らか。

でも行政は打つ手なし。

買い物も行けないので

昨日は私の私の妹が玄関にお米を届けてくれ。ありがたい。

今日の夕方は長女夫婦が熱で飲み物が欲しいというので箱買いし、日用品、医薬品、マックのハンバーガなど買って届けてくれた。

ネット販売なども利用できないらしい。

出前館に食べ物頼もうかなと次女が言ってました。

8月末までは家族5人家から出られません。

末の子は小さいとき大病患っていたので今も定期的に経過観察がある(こども病院で)

ばあばは婿がもう少し慎重にやってくれていたらと、

今更だけど、娘や孫のことが心配で悔しい!

2021年7月16日 (金)

今日はリハビリの後次女宅へ~

2回目のワクチン接種後いまいち体調が悪い、そんなにひどくはないけど

優れない。

食欲もあまり・・・

それでもリハビリに行って機械の運動と、自転車漕ぎ15分負荷2、椅子に掛けて自分で運動、

理学療法士の方に両足のストレッチ。

今日は起立板に10分経つのはパスしました。

冷房の強い室内でじっと立っていると足が冷えしびれる感じが、前回したもので。

今日はスラックスの下にスパッツはいていきました。

冬みたいに。上は脱いで調整できますが。

終わってインスタントのホットコーヒー飲みじいじの迎えの車で仙台の次女宅へ

スイカを届けに行きました。

次女は休みで在宅、前に持って行った野菜まだあるとわめいていましたが、スイカも皮が多いと文句言っていましたが~

じいじが孫たちに食べさせたくて田舎の畑に作り、持ってきてるのに

親の心子知らずです。

ま~仕事忙しく、疲れて帰宅すると野菜切る気力もないとか・・・前に行ってたような。

看護師はこの時期負担大ですね。

体に気を付けて乗り越えて行ってもらいたいものです。

2021年7月11日 (日)

車屋さんと次女宅へ行く

愛車の任意保険の更新にいつもの車やさんへ行きました。

前回と同じで、免許証はゴールドなので少しばかりの値引き?

でも高齢だと割高になったりしてと・・・私。

あと何年運転するのか?

通院や買い物は車がないとやはり不便よね。

次は次女宅へじいじが作った野菜を届けに行きました。

あいにく次女は美容室とか、次男坊の孫は模擬テストで、

長男と三男坊の孫がお留守番。

お昼近いけど次女の帰宅は一時過ぎとか。近くのスーパーで

サンドイッチや飲み物焼きそばなどを買ってきて孫に渡してバイバイ。

こうして仙台の娘のところに車があるからこそこれる。

帰りはじいじとヤマザワで私カレー、じいじざるそば食べ、帰宅。

スーパー―ビバホームにもよって、猫缶や洗剤などを買って

ガソリンも満タンに入れマンションについたのは3時過ぎていました。

今日はこれで終り。

 

2021年7月 9日 (金)

今日は長女の付き添いで大学病院へ

午後2時半の予約だけど11時20分には家を出ました。

大雨警報も出てるし、お昼ご飯も早めに行って大学病院の食堂などで済ませようと、

検査が終わったのは4時半過ぎ会計済ませて帰路につく頃は雨も小降りになりよかったけど。

今日はそんなわけで自分のリハビリはお休みしました。

帰宅して残り物と買ってきたパンとかで夕飯済ませ

あとは読書三昧、病院の売店で購入した本を読み始めたら止まらない。

長女に買ってもらいましたけどね。

2021年7月 8日 (木)

整形外科に行きました

今日は月1回の整形外科、通院。すっかり忘れて11時過ぎに行きました

骨密度の検査が終わって診察室に呼ばれたころには12時過ぎ、ほかの患者さんはほとんどいませんでした。

木曜日は午前だけの診察。

骨粗鬆症の薬を処方されます。

ちなみに今月は半年に一度の骨密度検査。

同年齢の方より少しアップしていました。薬の効き目かな?

私ぐらいになると現状維持も難しいのです。

帰宅して遅いお昼ご飯を食べ

頼まれていた孫のスイミングのバスに乗せるのを15:50

昼寝していて目が覚めたのが15:40、慌てて長女宅へ行ったら、

孫の個人面談とかで娘夫婦午後お休み、面談も終わって帰宅していましたが

孫君足首が痛くてスイミングお休みとか、焦りました。

田舎の家の大きくなり過ぎたキュウリでキュウチャン漬け仕込みました。

ご飯が進みますね。

 

2021年7月 7日 (水)

今日はリハビリに行ってきました

月曜び2回目のコロナワクチン接種無事済

昨日はお昼ごろまで腕が痛かったのですが夕ご飯の支度をする頃にはあれ?痛くない、でした。

でも今日は雨ふりで病院までじいじに送迎してもらいました。

運動も少し控えめに。

 

帰宅後孫の様子見に長女宅へ。

じいじが買ってあげたマックとポテトを喜んで食べてました。

長女夫婦は仕事で帰りが遅いから夕飯も遅くなります、お腹の足しになってよいでしょう。

私は7時ごろまでいましたが親はまだ帰らず、二人で留守番してなさいねと帰宅。

それから自分宅の夕飯支度。昨日は天ぷらしたので長女宅にもおすそ分けしましたが

今日はリハビリ疲れで残り物やら浅漬け、などで簡単に~いつものことかな?

今日は七夕だけど仙台は月遅れの8月、昔からの習慣なので身に沁みついてる?

もう七夕飾りも作らないけどね。

«お腹のクリニックへ行く