最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 久しぶりに本を買った、蔵王のふもと遠刈田温泉へ行った | トップページ | イノシシにタケノコ掘られる »

2015年4月21日 (火)

定義 山へ~油揚げと味噌おにぎり

定義 山”までドライブ

仙台市街、広瀬通りを走りトンネルを抜けて西道路を定義山目指していきました。

西方寺(さいほうじ)は、宮城県仙台市青葉区大倉字上下(じょうげ)にある浄土宗の 寺院。山号は極楽山。本尊は阿弥陀如来画像軸。 ... 一般に当寺は「定義如来」や「定義 」、あるいは親しみを込めて「定義さん」と呼ばれる。

Dsc03447

Dsc03448風が強くロウソクの火もすぐ消えてしまいました。

五重塔などもあります。

20年以上前義父母や義妹一家とお参りに来たものでした。

久しぶりです。

土日は込み合いますが平日とあってゆったりできました。

Dsc03458三角油揚げやさんがとてもモダンなお店になっていました。

揚げたての肉厚 油揚げに七味とお醤油でいただきます。

写真撮り忘れました。美味しかったです。

娘たちにもお土産の油揚げを買いました。おからがおまけにもらえます。

Dsc03445
ランチにお蕎麦とたけのこご飯お蕎麦はじいじに手伝ってもらいました。揚げを食べたのでお腹いっぱい

Dsc03455
店内の可愛い飾り物

Dsc03452
可愛い鏡台、だいぶ昔のものね。

Dsc03454
大倉ダム湖畔の道を帰りました。

途中、ガーデン ガーデン”という大きな園芸店により

花苗購入、種類も品数も沢山あってみて回るだけでも疲れました。

ヒメシャガやサフィニア、野菜の苗など2,280円お買い上げ。

仙台の市街を通り抜け次女宅によってお土産をあげ、

コーヒーを入れてもらい一休み。三男の孫ちゃん風邪気味で幼稚園お休みしていました。

じいじは娘の話を聞き役、ばあばは孫と遊びました。

自宅を通過し田舎の家まで行ってチビのごはんをやり(じいじが)

私は一休みして帰宅は7時過ぎ。

10時過ぎに家を出てから今日は遊びすぎました。

« 久しぶりに本を買った、蔵王のふもと遠刈田温泉へ行った | トップページ | イノシシにタケノコ掘られる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マコさん、こんばんは☆
油揚げ・・写真がなくても文章だけで美味しそう❤(=^・^=)

うさパンさん今晩は♪
三角油揚げ、揚げたてで美味しかったw
はるばるそこに行って食べるから美味しいのね(^_-)-☆

マコさん、こんばんは~。
 小生も、もう随分長いこと、ご無沙汰していますよ。
三角油揚げ、食べたくなりました。そう言えば、
作並、二口方面は、ここ暫く行っていませんでした。
拙宅からだと、仙台の市街地を横切ることになるので、
高速を使わないと、時間的にはすごく遠い場所に
なるんです~~(^^;) 。

マコさん♪おはようございます

充実の1日でしたね。お疲れ様でした♪
口に入れて美味しいもののお話を聞くと、ついついヨダレが・・・(*^m^)
「店内の可愛い飾り物」がホントにカワイイ!!
私のツボは、ニャンコさん。なぁにぃ( ´艸`)プププあのポーズ
足がヒョコって曲げて跳ね上げたあのポーズに胸を打ち抜かれました
顔の筋肉が緩む~~ぅぅ(≧∇≦)  楽しかったです♪あ・り・が・to~

アンコウさんおはようございます♪
私たちもここ数年ご無沙汰でした。
両親や義父母が健在なころは兄妹たちも一緒にいったことがありましたが。
そうです!仙台の市街地を通り抜けるのがこちらからも手っ取り早いです。
平日なので渋滞に合わず行けました。

くじらママ |さんおはようございます♪
そこに行かないと食べられないもの、どこにでもあるけど
行って揚げたてを食べる、シンプルさがいいです。
古い旅館みたいな店内、レトロ可愛いものがさりげなく、飾られ
マッチしていました。
ネコちゃん、まねて作ってみたいとカメラに収めてきました(=^・^=)

わが家では良く食べる三角油揚げって、福島県の三春町や船引町が名物だと思っていましたが、そちらが本家なんですかね?

こんばんは~

お疲れの一日でしたね。

油あげ、お醤油と七味、美味しそうですね。
上げたてならなおさら~

三角油あげ、ネットで検索してみました。
ホントに三角で大きいですね。
これでは、お腹が一杯になるわけだ・・・
一度食べてみたいな~

玉井人ひろた さん今晩は♪
本家かどうかわかりませんが、ここのは三角です。
店で売っているものや近くの遠刈田の豆腐屋さんのは四角です。
ともかくスーパーで売っているものより肉厚で食べ応えありますね。

part_hさん今晩は♪
次々家族連れが~老いも若きも店先でアツアツを食べていきます。
仙台からはだいぶ遠いですがたまには行って食べたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定義 山へ~油揚げと味噌おにぎり:

« 久しぶりに本を買った、蔵王のふもと遠刈田温泉へ行った | トップページ | イノシシにタケノコ掘られる »