最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

昨日のドライブ帰りのヒヤリハット!!

昨日は雨の降る中 県北のとある町へドライブ

数年前まで単身赴任していた町の道の駅が新聞に取り上げられていたので行ってみたいとのこと。

品ぞろえも豊富で充実、レストランのバイキングランチもにぎわっていました。農家の家庭風のお惣菜が売りです。

沢山盛ってしまいました。

Dsc05180_2

じいじの分

Dsc05181_2
これで1,000円です。帰り、また違う道の駅でじいじが

南三陸町のホタテを買ってくれました。殻つき7枚1,000円。

殻なしにしました。処理するのが苦手なので・・・

バター焼きがおいしい、刺身でもOKだそうですが。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り自動車道の入り口で

ひやりとした出来事がΣ(゚д゚lll)アブナッ !

自動車道の入り口なので矢印はのみ。

なのに向かいから軽自動車が侵入!!どこから来たの

クラクションを鳴らして止まっていただきΣ( ̄ロ ̄lll)

通過しETCゲートへむかいましたが、本当にびっくりw

じいじも危ない!どこをどうやって侵入したんだろう

夏のころ~まだ夏だけど、自動車道に「逆走車に注意」「歩いている人に注意」の表示最近見かけなくなったけど

よもやこんなことに遭遇するとは。クワバラクワバラな帰り道でした。

田舎の家に行く道すがらカーブなどで中央線を越えて走ってくる対向車がよくあります。

じいじに「クラクションを鳴らせ!」とよく言われますが押す前によけて走ろうとする気持ちのほうが勝ってしまいます。

後の祭りですが、事故に合って後の祭りにならないよう気を付けましょう。

2015年8月28日 (金)

今日は友達とランチに行きました

今日は元同僚さんたちと

仙台駅前のANAのシティーホテルでのランチの会

Dsc05177
8月生まれの友達がいたのでデザートのサービス付き

Dsc05178
コーヒーもついて1,350円(税込)でお得でした。

その後蔵王遠刈田方面にドライブ、私の行きつけの梨屋さんや

村田のお菓子屋さんにもよってもらいブランディーケーキもお買い上げ。

チーズ工場にもよりました。

仙台に戻り天然酵母のパン屋さんでハードなパンも購入。車中はおしゃべりが絶えずにぎやかなことでした。

友達のお宅により庭の花を(バーベナ)少し分けてもらったり

楽しい一日でした。

来月の予定や秋のバスツアーの計画も煮詰めなくては

私を除き3人は働いているので休みを合せるのに毎月悩むといえば悩んでいますが毎日が日曜日みたいな私にみんなが合わせてくれています。

2015年8月25日 (火)

Tブラウス2枚目!

昨日は病院に行き調剤薬局でいつもの薬を受けとり帰宅。

お昼の準備をし~夕飯にもなるようカレーにしました。

午後はTブラウス2着目に取り掛かり

テレビを見ながらまつり縫いしたり

夜には仕上げました。

Dsc05168
今度のは後開きです。紺の細かいギンガムチェック。

1m400円の2つ、3割引きで購入、布は前もって水通ししてアイロンかけておきました。

Dsc05169
マロンがパソコンの部屋の前で寝ています

オット起きてこちらを見守っています。

Dsc05173

まだ寝ないの?と言いたげに

2015年8月23日 (日)

ベランダの朝顔と田舎の庭の秋海棠 等

ベランダの冷房の室外機にまで伸びた朝顔~小学生のおこぼれ

今日は2つ咲いていました。綺麗な紫

カメラで撮ると青紫というかブルーですが、実物は何とも綺麗な紫色です。

Dsc05151
今日はお昼ごはんを家で食べて田舎の家へ

チビのエサやりと霧雨の中じいじは前庭のタチアオイの花の後の草むしり。

私はテレビを見ながら休憩、無理すると足腰痛くなります。

秋海棠の花が咲いています、濡れている草むらの中なので少し離れてパチリ

Dsc05165
玄関の木立ベゴニア、紫紺ノボタン

Dsc05166

Dsc05167
無花果の実もなっています

Dsc05156
明日は月一の内科受診予約日なので早めに帰宅しました。

2015年8月22日 (土)

今日の出来事

田舎の家の管理人(じいじ)を送りながら遠回りして

蔵王町の梨屋さんに今年初めての梨買いに行きました。

出始めは幸水”

ここの梨屋さんテレビで紹介されていたので(私もニュースでたまたま見た)大忙しの商売繁盛!梨の収穫が追いつかないくらい。

お昼なのでチーズ工場のレストランでランチ。

私はピザ~チーズが糸を引いての伸びるのびるw

じいじはハンバーグランチ。

Dsc05146
そして田舎の家で産直市で買った白い八重の桔梗を植えるべく

前庭の草むしり。ちゃんと根付いて来年はたくさん咲いてね。

買った梨や黄色い桃、川中島という固い桃を

Dsc051472_2帰りは6時過ぎ霧もかかっていたため余計薄暗く

左手の歩道はすぐ山の林、右は川沿い

の道を走っているとき歩道に数匹の動物が!

イノシシの子ずれ~ウリボウが3~4匹はいました。

車窓からだし車の往来も多いので止まって見られませんでしたが

あれが大きくなり住民を悩ませるのね~

2015年8月21日 (金)

Tブラウス完成!

今夜やっと仕上げました。

手縫いのTブラウス”ほとんどミシンかけて襟ぐりのバイヤスの始末のみ手縫いです

Dsc05145
一昨年同じ布でチェニックブラウス縫いましたが

生地が余っていたのでデザイン違いで作りました。

「手ぬいで楽しむ一枚裁ちの大人服」高橋恵美子さんの本を見て作りました。型紙をとり布を裁断しとここまでは順調

お盆やらでそのまま放置、やっと仕上げました。

綿のボイルの生地なので夏の暑い時期に着たい一枚です。

2015年8月14日 (金)

お盆で行ったり来たり

お盆の時期はいつもの日に輪をかけて忙しい。

お供えの料理やご飯を作って持っていく。

じいじ方のおばさんの家に盆礼に行ったり、

今日は長女一家がお墓参りに来てくれた。

お昼は孫たちの好きな温麺を茹でてあげる。

小さい子はお盆の飾りが珍しく

盆提灯を悪戯するやらお線香を折るやら一時も目が離せない。

帰り際庭の竹の柵にカナヘビを見つけて~小さい子が昆虫などが好き~

ばあばに捕まえろと。無理無理 触れないし、すばしっこいし

そのうち逃げたのであきらめて車に乗り込む。

気を付けてね またおいでね

Dsc05118_2

ベランダの朝顔が昨日初めて花をつけた。

今日は3輪も咲いていた。

小学1年生の孫の先生が余ったのを牛乳パックに入れて分けてくださったが長女は植物の世話が苦手、私が貰い受けて鉢植えしたのが夏休みに入る前

やっと咲いたね

Dsc05119

何やら芽が出ていたのを鉢植えに、やっとペチュニアの花のつぼみが見えだした。

Dsc05120
明日は私の実家や妹宅へ行きます。

東北の夏祭りが終わりお盆も過ぎると例年秋の気配がするけど

明日からまた暑くなりそうです。

2015年8月 9日 (日)

田舎の家にじいじを送る

今日は次女宅にトウモロコシやミニトマト、枝豆、オクラなどを届け

川崎町の分校後のピザ屋さんでランチしようとドライブ

ところが駐車場は満杯。あきらめて青根温泉経由で遠刈田温泉のピザ屋さんへ~ここも外の椅子で待つ客もいてあきらめ

三度目の正直ならぬ、チーズ工場へ~ここもいっぱいでランチは断念して帰りました。夏休みだし休みだし日曜だからしょうがないわよと。

でも花苗屋さんで じいじに ガーデンアリストロメリア”を買ってもらいました。1,600円もしたのでいいな~とみてたけど買うのをあきらめていました。

この一鉢とミニヒマワリとニチニチソウのポット苗~はじいじの好みで2個づつ購入。田舎の家に行ってからプランターに植えました。

Dsc05098
シオカラトンボを撮りたいのにピントが合わない(>_<)

Dsc05101
バックがにぎやかだけど田舎の庭のハーブの花束?

ミント(チョコレートと普通の)とメド―セージ、紫蘇も(^^♪

Dsc05110_2

2015年8月 8日 (土)

創作人形教室(昨日)と田舎の畑の収穫物(今日)

昨日は月1回の公民館で創作人形教室。

お迎えウサギを製作中です。

振袖とうさぎのお顔

Dsc05095
お顔にワイヤーを入れた長い耳を縫い付けました。

先月休んだので皆さんより遅れています。

来月までには完成するかな?

家に帰りお昼ご飯の後次女宅へ広島のお土産を取りに来てと。

お兄ちゃんが弟に買ったお土産のもみじまんじゅうストラップ。

あっ!だれか食べた!と言ったらすかさず一番下の孫が

むしゃむしゃと食べる真似して遊びました。

ばあばや長女宅、おばさん達(私の妹)にはほんとのもみじまんじゅうです

Dsc05069_2
今日の田舎の畑の収穫物

大量のとうもろこし、イノシシに食べられず無事大きくなりました。

じいじありがとう

Dsc05092
長女にあげ 明日、次女宅に届けましょう。

家の分は形の変なのや虫食いを茹でました

皿で重石して、とれたては美味しいです

Dsc05093_2

私は前庭のナチュラルガーデンの草があまりに伸びているので

少し草刈り、じいじは伸びすぎた樹木の剪定や畑の野菜の収穫と

私の何倍も、働き者です(≧m≦)

2015年8月 6日 (木)

留守番している孫ちゃんたちの慰問

次女宅の小学生と次女が2泊3日で広島へ行きました。

今日の平和式典に参列のため。

親子の作文で県代表の数名の一組に選ばれたそう。

暑い中の式典、5万人以上の参列とか

無事に仙台に帰ってくるころかな?

今日の午前中は

茹でたトウモロコシ(昨日妹宅からもらって茹でた)枝豆

じいじが育てた夏野菜をもって下二人の孫が留守番しているところに向かった。

ちゃんとママの言いつけを守って留守番、じいじがお昼のお弁当を買いに行ってる間に浅漬けなどを作り

孫たちのパパとお昼ご飯を食べました。

今夜の8時には仙台につき9時には帰ると二番目の孫が

待ちわびています。

仙台は七夕祭りで帰りのバスに乗るのも大変でしょう。

なぜかマロンの写真

Dsc00089

続きを読む "留守番している孫ちゃんたちの慰問" »

2015年8月 1日 (土)

田舎の家に泊まり~帰宅後又お出かけの日

田舎の家の玄関わきに咲いた朝顔。

お泊りしたので咲いた朝顔見られました。

Dsc05040

前庭のひまわり、背丈が2メートル以上もあります

アルプス乙女のリンゴの木より高い

Dsc05050

Dsc05047
松葉ボタンがもりもり咲いています

Dsc05044
一昨年、山形の野草園で購入したヒオウギ”今年ベランダから

田舎の家の庭に地植えしたらとても立派になりました。

のびのび咲いています。

Dsc05035
この花の名を調べなきゃ~

調べたら「ハツユキソウ」とありました。

3年前くらいに涼しげな色の葉に魅かれ苗を購入、そのが毎年草の間に2~3本目を出し咲いています。

今年はことのほか大株に育ちました。

Dsc05046全国的に暑い日、もう8月。

お中元を届けに行った妹宅からトウモロコシやらたくさんいただきました。

もぎたてはうまい

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »