最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 長女一家と田舎の家へ~ | トップページ | 小さき者たち »

2015年9月23日 (水)

彼岸の中日

次女一家が仙台から10時ごろに田舎の家に来るというので

私たちは9時前にマンションを出発

10時前には着いて仏壇のお茶を入れたり

クルクルワイパーで床掃除、猫アレルギーやぜんそくの子もいるので・・・

10時20分ごろやっと到着、次女は道を忘れたと、

孫が3人になってからじいじの実家に来ていなかったものね~

まずはお墓参りに行きました。

家に戻ると

6年生と3年生の子たちがすぐ池でザリガニ釣り

じいじが張り切って釣り竿や、糸にスルメイカを付けたり用意していたので速攻です。

Dsc05421池にはブロックを並べ板を渡し危なくないようにしてありました。

(いつの間に?)

次男坊の孫は飽きずに釣り続けています。

Dsc05425

10匹ぐらいバケツにいたのに

カメラを持っていったらもう逃がした後でした

お昼は畑のネギやいんげんを入れた炒り卵、ハム入りチャーハン。

味噌汁。次女は唐揚げを入れたおにぎりをたくさん作ってきました。

昼ごはんの後も池で釣りをしたり蝶やトンボを追いかけて

男の子たち3人は元気に遊びまわっていました。

次女はなぜか草むしりや柿取りをしていました。

写真の右手に池があります。

Dsc05431
3時に先日長女が敬老祝いにとプレゼントしてくれた

文明堂のカステラを切ってあげました。

3番目の子が3歳前に難病を患い半年病院で親子で頑張り

今年は幼稚園に行けるようになり、今日初めてじいじの家に来てくれて本当にありがたいことです。~何かもろもろすべてにわたり感謝です。

Dsc054402
またおいでね~とお見送りした後

夕方には家に

明日はじいじの歯医者の予約があるのでね。

え~!!なぜ続きになるのした覚えもないのに

続き行かないでね(=^・^=)

« 長女一家と田舎の家へ~ | トップページ | 小さき者たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連休も終わりですね✿お疲れさまでした✿
忙しくも楽しい時間♪お天気に恵まれ何よりでした。
(=^・^=)
マコさんの配色・・好きです。まるまるOKです❤

うさパンさん今晩は♪
お天気に恵まれた連休♪
忙しくも楽しく過ごせました(=^・^=)ありがたいことです。
また明日からお弁当作りですw

こんばんは~。
お孫さん達も、自然の中で楽しく遊べて、いいですね。
小生もザリガニ釣りや、カブトムシ取りとかしましたが、
今では、その場所は埋め立てられて幼稚園になったり、
新興住宅地になったりしました。今時の子供は自然の
中で遊ぶことも難しくなっているようですね。

アンコウさん おはようございます♪
夫の実家のあるところは山里でこれといった産業もなく
(昔は田畑を作り山の芝刈りや山菜キノコ採り、冬は竹でざるを編んだり~でもそれでは生活できず若い人は町に仕事を求め、年寄りばかりに~ゆえに過疎化に拍車がかります)
なので自然がいっぱい!!子供達が自然に触れ遊ぶのにはもってこいw
長男が小学生までは夏休み一人で泊りに来てザリガニ取り、カブトムシ、クワガタ取り三昧でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の中日:

« 長女一家と田舎の家へ~ | トップページ | 小さき者たち »