最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今日の買い物 | トップページ | ランチの会は誕生会もかねて »

2015年9月11日 (金)

大雨特別警報!?

早く休んだはずがNHKのラジオ深夜便を聞きながら寝て

3時ごろ目が覚め宮城県にも「大雨特別警報」が出てると聞いてからしばらくは眠れなくなりました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

五時前にはちゃんと起きてテレビをつけてニュース、大雨情報を見ていたら、長男が会社休みになったと起きてきました。

じいじも起きたのでコーヒーを淹れ飲みながらテレビにくぎ付け。

8時ごろ長男はまた連絡有、仕事になりました。

弁当も作らなかった

昼前には我が家のほうは雨も上がり田舎の家の様子を見に行きました。

途中白石川は濁流が河川敷も飲み込んで流れていました。

田舎の家の池は水が増え広くなっていました。

家の裏の側溝や土手は無事。

満開の金木犀の花びらが地面に積もっていました。

雲が多いけどほのかに陽が見えるような。

Dsc05246
豆柿の実が色づいています。富山柿のほうはたくさん落ちてしまいました。今年は豊作と喜んでいたのに。

Dsc05240
チビ(=^・^=)20歳ぐらいのおばあさんだけど

餌をもらいかごの中で安心して?寝てしまった。

Dsc05248
じいじは畑や前庭の倒れた草花などを直していました。

私は部屋でテレビの大雨のニュースを見ていました。

帰り行とは違う道を通ったら

山際の道路に土砂が流れていたり

ある家は土台のしたの土がえぐれて流れ大変な状態になっていたり。

いつも通る道と合流するところの少し前に赤いテトラが・・・

今来たところ通行止め?だったような。

道理でたまに片側しか通れなかった。

土砂の片付け作業で。後のまつりでした

県の北部地方は川が氾濫して大変な被害。

栃木県や茨城県の被害の様子、救助される様子にハラハラしていたけど

わが宮城県にも「大雨特別警報}なるものが出されるとは!!

後で仙台の妹にTELしたら

昨夜は一時間おきぐらいにエリアメールで寝不足とか。

旦那さんは昨日の11時に緊急招集で職場に。

私の実家は広瀬名取川の合流する当たり、

300メート以内の住民に避難指示が出ていたとか。

幸いひどいことにはならなかったけど、

雨脚がもう少し長かったらと思うとぞっとします。

今日は久しぶりの夕焼けを見ました。

« 今日の買い物 | トップページ | ランチの会は誕生会もかねて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは~。確かに凄い雨でしたね。夜中の3時頃ですが、
市のクルマが、マイクで注意を呼び掛けていました。テレビをつけると、
宮城県内でも川から水が溢れている場所があるとか・・・。
 確かに寝ていられない状況でしたね。拙宅は高台にあるので、
避難は考えませんでしたが。 

マコさん♪おはようございます。

マコさんやマコさんのご親戚の方々がお住まいの地域はご無事だったのね。
ヨカッタ。
とはいえ。。。
この度の雨量過多による堤防決壊や川の氾濫は、けして他人事ではなく。。。
被害の大きさに途方に暮れるというか、なにも出来ない歯がゆさというか。。。
とっても複雑です。(@Д@;

田舎のお家からの帰り道、マコさんたちが無事に通り抜けて帰って来れてヨカッタ~♪

アンコウさん こんにちは。
今日は一転して強い日差しが差して
昨日までの雨が嘘のような~
でもその爪痕は各地に確かに残されて
これから大変ですね~

くじらママさんこんにちは。
こちらは被害にあいませんでしたが
各地の惨状に心痛みます。
世の中 生活用品の発明、開発で便利になり慣れすぎて
人間の知恵、力に慢心しているようだけど
自然の猛威の前では無力ですね。
今度の大雨では初めて聞く用語が次々、
大雨特別警報や線状降水帯とか等々覚えきれない(>_<)
なにか今までの雨の降り方を超えているのは
地球温暖化のせい?先祖が代々治水のために築上げたものが一瞬にして
流されるとは・・・
でも人はまたそれらの試練を乗り越えていくのかな。

こんばんは〜

大雨で災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

マコさんの所も心配でしたね。
ご無事で良かったです。
テレビを見て、ハラハラ‥‥
無事に自衛隊に助けられた人‥‥
災害があった時、自衛隊には本当に感謝ですね。

マコさん、こんばんは☆
みなさまご無事で何よりでした。
大きな被害が出てしまって・・これからも大変で・・
しばらく落ち着いた生活が出来ないだろうなと思うと
心が痛みます・・。
最近は集中豪雨なので、いつだれがどこで被害にあうか
わかりません。気持ちだけは準備しておこうと思います。

part_hさん今晩は♪
ご心配いただきありがとうございます。
今朝は地震と、気がかりなことが多いですね。
先日は震災の後で用意した水用のポリタンクの水
新しく汲み直しました。なぜか気になったのですよね。
夫に邪魔にされますが・←買い置きの水やお茶なども。

うさパンさん今晩は♪
ありがとうございます。
被害にあわれた方々の後片付けやらご苦労多いと思います。
普通に暮らせることが何より幸せですね。
あの雨の降り方は尋常ではなかった。
いつまで降り続けるのかと心配でした。
非常持ち出しバックの点検しておこうと思います~大震災後用意しています。

こんばんは。
ご無事で何よりでした。
今回は、水の害に、地震と、実家の母も大変な思いをしたようです。(実家のほうは水の害も、地震の害も、直接的にはなかったのですが…でも、夜など寝付けなかったようです。)

きいろひわさん今晩は♪
今度の大雨や地震には誰しも不安になりますよね。
実家のお母様もさぞかし不安で寝不足の日々が続いたことでしょうね。
落ち着いて過ごせるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大雨特別警報!?:

« 今日の買い物 | トップページ | ランチの会は誕生会もかねて »