最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 10月も今日まで | トップページ | 編みぐるみのお猿さん »

2015年11月 3日 (火)

柿剥き

10時前に次女宅へ到来物の饅頭や鳩サブレーを届けに行きました。ばあばが食べると太るので。

餡入り菓子や鳩サブレーが大好きな孫たちに食べさせたくてバイパス車で20分かけて届けます(≧m≦)

そういえば今日は文化の日なのに

私は午後から柿剥きしてベランダに干した。

Dsc09455
数えたら92個

柔らかくて干せないのもあったから30キロ入り米袋には100個の柿が入っていたのね。

200個分は昨日のうちに友達に挙げてよかった。

ベランダにはこれ以上干せないし、干し柿好きの友達には喜んでもらえて

それでも田舎の家の畑の周りの木にはそれ以上の柿の実がなってってほしい人がいれば取ってあげるとじいじが言います。

でもでも声がけも結構大変。

柿はもったいないけど無理に採らなくてもいいわ~

親戚の人も採っていってくれたし十分よね~

今年はどこの柿の木も実が鈴なりです(ベルだけど)

生協で、ミカンの詰め放題している方がいらっしゃって

上手にたくさん詰めてるので感心して褒めると

袋はこうして少し伸ばし、柔らかめのミカンを詰めるのと

つめてくださった。

お孫さんらしき小学生の女の子がカートやかごをもってきてくれる

優しい! 私はお買い物終わっていたけど ミカンお買い上げ

「お買い物のお邪魔しましたね~と言ったら、ただブラブラしに来ただけ」と楽しいつめ放題しました。

家に帰って測ったら2キロ以上、33個あった。398円でお買い得。

袋から出したらもう入れられません。

Dsc09453
ベランダのさざんか、つぼみはピンクがかっているのに咲くと白です。

Dsc09454
マロンはいいわねお昼寝三昧で

Dsc09449

« 10月も今日まで | トップページ | 編みぐるみのお猿さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マコさん♪こんにちは~

わぁ、柿のカーテンだ( ´艸`)
沢山収穫できるんですね。
我が家の柿は木が古いのか? 母が無造作に切り過ぎたのが原因か?
余り実らず。。。しかし、ご近所さんから2回もスーパーの袋いっぱいに平柿を頂きました。
このご近所さん、玄関先にそっと置いて行くから。。。
かさ地蔵かゴンぎつねか?って可笑しくなっちゃいました。

ミカンの詰め放題、楽しくお得なお買い物が出来ましたね~。
ほっこり温かいエピソード

マロンの寝姿がまたまた羨ましいくらい幸せな恰好( ´艸`)プププ
いいねお昼寝三昧(・∀・)ニヤニヤ

凄い個数ですね。我が家では80個ぐらいですね

くじらママさん今晩は♪
なんと!傘じぞうが出没??
面白いですね~気を使わせないよう、心配りでしょうか?
今日も私は友達に柿配りw
一年近くご無沙汰の友達ですが
お届けしたらリンゴやブドウ~青森がご実家なので~

ご主人丹精のホウレンソウや大根、ハヤトウリ(珍し)など反対にたくさんいただき
わらしべ長者になった気分です(=^・^=)
せっかく実った柿なのでほしい人には分けてあげたいです。

玉井人ひろたさん今晩は♪
100個も80個も大した違いないです。
家は人に配る分が多いですが。
義父母化健在なころは農協やころ柿組合に出荷してたそうです。
20年近く前です。
昔は梅と一緒で山里の貴重な現金収入の役目もあったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柿剥き:

« 10月も今日まで | トップページ | 編みぐるみのお猿さん »