最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 黄色君子蘭の開花 | トップページ | 入院中の病室の窓から眺めた蔵王 »

2016年4月 3日 (日)

我が家に帰ってきた!

昨日の午前中に退院して

久しぶりの我が家に落ち着きました。

25日の入院生活、人工股関節置換術の手術を受け翌日からのリハビリをまじめに実行した成果かな?

先に手術している同室の方々より一足お先の退院となり

羨ましがられました(*^-^)

我が家の出窓に胡蝶蘭がお帰りと咲いていた

Dsc00203
長男に頼んでいた水やり、やっていてくれたよう。

胡蝶蘭は頻繁に水やりしないほうが良いけど・・

マロンは相変わらず、マイペース。

私のベットにお先に寝ていたようです(≧∇≦)

Dsc00205
ベットを追い出されて・・

3月9日入院、3月11日手術の予定を主治医から告げられた時は

(悪い冗談はやめて!!)と心のうちで言ってた。

日を追うごと、検査などで通院するうち

もう決定的なものになっている事実に、覚悟を決めるよりほかなかった・・大げさにも

なぜ?東日本大震災の5年目の日に?!と思わぬわけでもないけど

病院の手術の予定計画にそんな事情は無縁?

ともかくその日が来て

手術が終われば退院計画に沿って順調にリハビリに励み

早!3月は矢のように過ぎ、

歩行や動作に問題はない故、私の好きな日に退院してよろしいと

太鼓判押され?4月2日の帰還となりました。

体重を落とし、杖一本での退院です。

じいじはほぼ毎日病院に顔を出してくれました。

兄妹、友人も~見舞いは遠慮しますというのに来てくれました。

売店の文庫本を読み漁るのに尽き、退屈していたのでうれしかったです。

それにそれに、退院を3日後に控えたころ同室の方が

父方のいとこと判明!!何気にお住まいは?とか旧姓の話から

その方のお母さんが私の父のすぐ上のお姉さんと聞いて

びっくりポンでした。

世間は狭いwその後姉妹にメールで知らせました。

みんなびっくり仰天でした。

私は同室のほかの方々より後に手術を受けているのですが

お先の退院となり名残を惜しんでお別れしてきました。

入院、手術、みな初体験の私(お産は別として)

気が小さくナースコールも遠慮がち、

なるべく自分のことは自分でして

トイレも3日目からは自分で車いすで行、遠いリハビリテーション棟にも初日から一人で車いすでエレベーターに乗り通い、食事のお膳も車いすや歩行器に乗せ片付け、1回の売店に文庫本を買いに行き病棟を歩行器で歩き回り、

思えばすべてリハビリになっていたかな~

足が腫れ、ふくらはぎが張って痛い苦しいも、主治医の「どんどん歩けばよくなるよ」の言葉を信じ、又じっとしていると余計痛みが増すようでした。

日に日に痛みが薄らぐと同時に、今までの悩みの種の股関節の痛みがないことに気付き、夢のようです!!

退院治療計画書に記された

「無理しないで、転倒しないように」

の主治医の注意に気を付け、今後は家でのリハに励みましょう。

« 黄色君子蘭の開花 | トップページ | 入院中の病室の窓から眺めた蔵王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張りましたねー 矢張り何でも自分から動いた事が良かったんですね でもこれからが本当のリハビリ生活 無理のし過ぎだけは気を付けてくださいよ。お大事に。

ハッピーのパパさんこんにちは♪
やっと家に帰ってきました。
ベットを入れたためにいろいろ整理するものが多々ありますが、
少しづつ片づけましょう。
日常の生活がリハビリと言われましたので
無理のない範囲でやっていきたいと思います。
ありがとうございます(=^・^=)

退院おめでとうございます。
お辛い日々だったと思いますが、
頑張った甲斐がありましたね。
 私の妹は膝の手術を受けていますが、
リューマチもあって現在も治療に通っています。
歩けるだけ有難いと言っております。
どうぞご無理をなさらずにお過ごしくださいませ。

マコママさん ありがとうございます。
入院してみて同じような方が沢山おられることがわかりました。怪我の方はもちろん、私のように先天性の股関節脱臼から加齢とともに手術しか選択肢がない方が
手術を待っていらっしゃいます。
高齢化でその数も多いとか・・先生に余計な質問をして聞きました。
マコママさんの妹さんの症状が少しでも良くなりますように!
まだまだ杖が手放せないですが無理せずリハビリに励みますね。

マコさん。お帰りなさい!
久しぶりに家でホッとされている事でしょう。
大事にし過ぎるのも、無理をするのもダメですね。
ほどほどが一番!休み休みいきましょう。
わたしも先天性の股関節脱臼もちですので
他人事とは思えませんが考え過ぎずにいきたいです。
(=^・^=)✿

うさパン今晩は♪
ただいまです(=^・^=)
私みたいに我慢をしすぎるのも善し悪し。
ちゃんと若いうちに整形外科と仲良くし
悪化しないよう予防することもできるようです。
体重の増加に注意し、下肢を広げる筋肉を強化するトレーニングとか・・
これからは無理をしないで
日常生活を楽しめたらと思います。
うさパンさんも自分をいたわってくださいね。

マコさん
退院おめでとうございます。
お疲れ様です。
無理は禁物です。
体に相談しながら動き下さいませ。

すだっ家さん今晩は♪ ありがとうございます。
家事復帰と行きたいところですが
炊事、洗濯ぐらいですが休み休みやっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に帰ってきた!:

« 黄色君子蘭の開花 | トップページ | 入院中の病室の窓から眺めた蔵王 »