最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

整形外科通院

じいじに送られて仙台の山の上の病院へ 
整形外科の検診日。
レントゲンを撮り早目についたので病院内のレストラン&カフェでランチ
私はざるそばをいただきました。美味しかった~暑いしあまり食欲もわかず。
予約の時間より30分は待ったけど・・
先生に「調子は?」と尋ねられ
早速痛いところを報告。
私「いつまでも薬飲むのも~と痛み止めの服用を控えると、歩くとき膝と大腿部痛いんです」
先生「あまり強い薬でないから問題ないです、悩まないで飲んで、調子が良いなら痛みどめ飲んでいいから・・」
足の骨やら切っているので、調子に波が出るのは致し方のないこと、レントゲンの結果は全く問題ないし・・あれこれ気にしなくてよいと(*≧m≦*)
 
予防通所リハビリの資料を見せて、こんなリハビリしていますと報告。
大いにやってよいとのこと。
痛み止めの処方箋をいただき
次回6月の予約日を決めてもらい終了。
帰りは私が家まで運転しました。
今日もこうして一日が過ぎました。
帰るとマロンが何度も食べ物催促、そしてまったりしています

Dsc00536

2016年5月29日 (日)

日曜日はのんびりと~毎日の事?

ベランダでも季節の移ろいが感じられる。
初夏が近づいて植木鉢の色々が葉を茂らす。
日に日に花数も増える。
サフィニアと手前はヒューケラの花

Dsc00528

ミニミニのペチュニアもほんの少し残った芽から復活

Dsc00530

写真に撮っていないけど花より葉っぱが茂っているベランダです。
さてつるし飾りになる予定のウグイス1羽仕上がりました、くちばし大きすぎ

Dsc00535_2

これを6羽作れとある・・手縫いなので一個作るのも二日がかり、出来るんだろうか??

2016年5月28日 (土)

ラベンダーの鉢植え

先日じいじがお土産に買ってきてくれたポット苗を鉢に植え替えて2~3日、つぼみのうちは白っぽく、咲き進むと紫色になるようです。

Dsc00533

そのほかにも、多肉植物の一つ、花が咲いています(地味に)

Dsc00529

数日前から朝1回飲んでいた痛み止めの服用をやめていたら、手術したほうの足が痛む。

今日はおまけに珍しく頭痛まで

昼過ぎまでさえませんでしたが夕方コーヒーを入れて飲むとすっきり、これで夕飯の支度とお弁当作りができそうです。

じいじはマンションの総会に出席(今年は理事)帰宅ご夕飯も食べず田舎の家に戻ってしまいました。

忙しい人です~

 

 

2016年5月27日 (金)

今日こそ歯医者に行くの巻

先週私の勘違いから治療しそこなって
今日は仕切り直しで行ってきました。
型をとったりしたので一時間近く診察室の椅子にじっとしていた。
6月6日に型を取った歯が仕上がるのでまた同じ時間にしてもらう。
帰宅後、ふきを下茹でしたり、間引いた大根の葉を湯通したりちょっと台所の仕事して
3個目の七宝毬の仕上げに取り掛かる。

Dsc00524

Dsc00525

この後ウグイスとヨーヨーキルトのお花を作る予定。

NHKのすてきにハンドメイドをテキストにしているので

本に沿って作ってみようと思います。

 

2016年5月26日 (木)

3か月ぶりにカット、白髪染めしました

今日は3か月ぶりにカットと白髪染めに行きました。
9時に予約を入れていたので10時半過ぎには終わって
伸び放題の髪も生え際がちょっと白髪が目立ってきた髪もきれいになってすっきりしました。
午後は手芸タイム。
七宝毬の3個目製作中です~型紙縮小したので前の2個より小さくなる予定です(*^ω^*)ノ彡
 

Dsc00523_2

2つの型紙でそれぞれ12枚しるし付け、 裁断し

縫い合わせるので今日は仕上がらないかも・・

深夜勤務の長男のお弁当をこれから作るし

じいじが町内会の役員会に行くので先に夕飯出してあげたしで趣味のことは2番目になります

2016年5月25日 (水)

リハビリの日

今日は週1回の予防通所リハビリに行く日。
今朝起きてベットから立ち上がったら、杖無しで歩けた。
突然!
ま~寝ていても手術した右足はあっちこっち痛いけど
起きて動き回っていれば痛みも気にならない。
午後1時過ぎ車で病院に行く。
理学療法士さんに杖無しで歩けたと報告。
でも歩き方はいまいち。
右足を伸ばしたり曲げたり、自分で膝裏の筋力アップしたり色々・・やはり外側だけ力が入っているよう。
右足をあげる運動はやめていた。
しないほうが良いと言われたこともあるが
孫の運動会や連日の病院通いで疲れ切ってリハビリ、サボり気味。其れが良かったかどうかはわからないが??
ま~少しづつ良くなるんでしょうか(* ̄ー ̄*)
右足のふくらはぎは左寄り細いそうな~今まで股関節痛くて
力はいらず・・かばってどうにか歩いていたからか。
リハビリに行くたび課題を預けられる。
ベランダの紫陽花がもうこんな状態で初夏

Dsc00502

冬を越したサフィニア

Dsc00516

 

アッツ桜はもりもり咲いていますv葉の陰につぼみもまだあります。Dsc00514

2個目の七宝毬です。

Dsc005202 個並べてみました。もっと小さく作りたいんだけど

意外と手間暇かかり大変です。

Dsc00522

2016年5月24日 (火)

連日の病院通い

昨日は甲状腺の検査(年1回)、今日は婦人科検診(住民検診)で1時間半近く待つ、終わって税金やら振り込んで帰ればお昼、
昼ごはんに冷やし中華を作り(暑いので冷たいものが美味しい)食べ、薬を飲みと一連の流れ・・
そして昼寝をしてしまった。
病院の待合室でじ~っと待ち、車で
生協やらコンビニ移動
体を動かさずとも疲れるものは疲れる
昨日じいじが買ってきたラベンダーの苗を鉢植えにしたり
(後日写真撮りましょう)
ベランダの花とおとといから作っている七宝毬

Dsc00512

Dsc00505

3時花が今年も咲いた。午後三時頃に咲く。
友達から少し分けてもらったのが小さい鉢に植えたので窮屈そう、大きめの鉢に植え替えてみたらなかなか咲かなかったつぼみが花開いた。

2016年5月20日 (金)

ショック!ガッカリ・情けない

本日午前の歯科医通院を終えたじいじを田舎の家に送り
庭先のミントを摘んで紅茶に入れハーブティー
にして飲んで12時過ぎお昼は食べないで一人帰宅。
田舎の庭のニワゼキショウ

Dsc00488いずれがアヤメ科カキツバタ?いつも迷う

Dsc00482

Dsc00484

じいじがかたまって植えてあったのを3年前株分けし一列に植え直しして2年は咲かなかった今年やっと咲いた。

おばあさんの形見

 

Dsc00483

 

Dsc00480

桃色たんぽぽいろいろ花の写真だけは撮って帰宅

 

Dsc00469

 

ユーホルビアの一種、葉の付き方が面白い、一段づつ交互に互い違いになってるDsc00468

午後三時、歯医者に行ったら受付で19日の予約で昨日お待ちしていましたと言われ

電話での予約、私は20日の15時30分と記憶し予定表にも記入。なんてこった!電話の声が聞き取りにくいので確か復唱したはずなのに思い違いをしたよう。

しょうがないので次の予約を、来週~今度はしっかり診察券に記入してもらいましたよ!

帰りは杖を突きとぼとぼ帰ってまいりました。

もう何もしたくないほど落ち込んでしまいました。

2016年5月19日 (木)

午後じいじを迎えに行ってきた~

田舎の家にじいじを迎えに行った。
今夜町内会の役員会があるので・・
(マンションの管理組合の理事が今年回ってきて、
町内会もお世話することになってたらしい~私が入院している間に)
田舎の家のヒメシャガがちらほら咲いていた

Dsc_0028 つつじや藤は終わりクレマチスが庭のあちこち勢い良く咲いていた。こんな色も。

ほとんどテッセンだと思う、昔山の田んぼの畔などに白い鉄線が自生していた。そんなのを家の庭に植えていた花好きのおじいさん。

今では白い花がなくなり薄紫や青紫になっているのが元気に咲いている。

Dsc_00292

役員会は7時からとか・・

明日は午前中の歯医者が終わってからまたじいじを送って田舎の家へ行く。私もPM15時半歯医者予約あるけど。

ちなみに通っている歯医者は違う。

土曜日は小学校の運動会だ、天気よいかな?

 

2016年5月18日 (水)

本日は晴天なり

昨日、一昨日と、打って変わってよいお天気
じいじは朝ご飯を食べると田舎の家に戻った~畑仕事が待ってるw野菜の苗などどこへ植えようかとか~
ベランダのコモンセージと金魚草、種から育てた。
金魚草は全部クリーム色(≧m≦)

Dsc00462

ふうろ草だっけか?

Dsc00465 強いはずのミントの鉢を占領してしまったピンクの花の名は?レッドキャンピオン?

続きを読む "本日は晴天なり" »

2016年5月17日 (火)

朝の雨も午後には止んで

出窓の胡蝶蘭、入院前に1~2輪咲いていたのが満開に

Dsc00453

Dsc00454

これは小さい鉢物を買って100均のプランターに植え替えたのが育った

Dsc00456

私の妹、下から2番目が(手芸苦手、ボタンつけも)ご近所さんに手とり足とり教えてもらって作ったフクロウさん”

ほとんどご近所のお友達が手掛けてみたい( ´艸`)プププ

前に快気祝いを届けた時にもらった

Dsc00458

 

天気が悪いせいか足が痛む~2~3日前歩き過ぎのせい?
思い出せば思い段ボールを動かしたりもした・・
起きて動き回っているときはあまり気にならないのだが寝ているときは5分と足を延ばしてじっとしていられないのです。
昨日はリハビリの筋トレも省略して少しだけ。
午後からじいじとイオンモールへJTBへ旅行のパンフレットもらいに行きました。
プリンターのインクが切れていたのでお買い上げ、
手芸店、パンドラハウスに行ったら売り場の商品の配置が換わっていた!!
ドドールでコーヒーを飲んで一休みし、1階の食品売り場で野菜などを買って帰宅。

2016年5月16日 (月)

毎日が日曜日の人の月曜

仕事や学校へ行くわけでもないけど月曜は予定がある。
朝は燃えるごみの日でこれを出すのは長男に頼む(重いもの持てないので)
生協の個人宅配の配達日がAM11時ころ、
なので家にいなくては
長男は今日から準夜勤、のお弁当作りもある
PM1時ごろ昼ご飯の後片付けもそこそこにお弁当作りを始めようとしていたら、
ぴんぽん!!ガス会社の方がガス漏れの検査や
ガス漏れ警報器の交換に来た。
弁当作りあるから早くしてください~私(≧∇≦) 
カレンダーに予定書いていたのにもう忘れていた
長男が出勤したのでハンドメイドの続き、
身長12センチのドール”ずいぶん長いことボディーだけ作って放置、やっと顔の目鼻を付け、洋服を着せた。
ドールの洋服の生地は昨日鍋つかみ用に引っ張り出したもの

Dsc00452 人形の下のはWガーゼのハンカチ、マスクもゴムを入れるだけ、マスクは入院用に(寝る時乾燥予防に付ける)何枚も作った残り、これもゴム入れず放置していた。

このほか13センチ四方にパッチ用布をあれこれ裁断、

三角の小さい鍋つかみも1個作った。

こんな調子で今日は一日家にこもっていそう。

長女の部屋だった南側の出窓の植物の鉢を少し整理

明るくなったかな?

Dsc00451

2016年5月15日 (日)

今日のベランダの花とハンドメイド

ベランダは風がある
ピンクのマーガレットの花が揺れている

Dsc00447 アッツ桜ももりもり咲いてきた。

Dsc00449

洗濯物を干して、花の水やりを終えると
片づけるべき箱から生地を物色し柄合わせ、裁断、
小さい鍋つかみを作りました。
昨日、ハンドメイドのブログを見ていたら小さいけど使いがってがよさそうなので・・急遽作成に取り掛かりました。仕上げて鍋の取っ手をつかんでみました。ピッタリ!

Dsc00443編みぐるみのニャンコドールの帽子にも。

 

Dsc00445気を良くしてまたまた量産~というほどでもないけど・・

ハギレ消化にはもってこいのレシピです。

ここちらのnononanaブログを参考にさせてもらいました。

Dsc00446 今日作った分です。

2016年5月13日 (金)

電車に乗りました

今日は、手術を受け退院後初めて電車に乗って仙台へ~
荷物持ちのじいじをおともにデパートへ買い物に、
お正月の初売り以来のお出掛けでした。
快気祝いの品を選びに、駅前のデパートのつもりが
9時半にはついてしまいタクシーで三越まで行ってしまいました。
友達が喜んで使ってくれそうなキッチン用品にして
帰り、婦人服売り場でリバティのブラウスに目が行き
買ってしまいました
地下で今日が誕生日の長女にケーキを買いました。
今月は何度もお祝い渡しています(≧m≦) 

仙台駅に戻り帰りの電車に乗る前にランチをしました。

あたらしい仙台駅の東口通路(人々の往来が多く大層賑やか)にオープンしたお店の並びで

Dsc_0023_2

コーヒーとプレートのセットで千円でした。

00070001_2

なにやらおしゃれなワンプレートです

 

我が家のベランダのお花、ガーベラがベランダで冬越しして

咲いています。

Dsc00437

アッツ桜も咲き始めていました。この花は長男が2~3歳のころに

入院した際じいじが買ってくれた一鉢です。

 

Dsc00438 そしてベランダの一角

Dsc00442

私のガーデニング歴は

若いときは園芸店などで求めた綺麗で華々しい鉢花であふれていたものでしたが

今は庭の隅のような小さな草花、ハーブなどが多いです。

エリゲロンやマーガレット、ミヤコワスレ、星なでしこ?(小さなピンクの花)

アッツ桜等々・・地味でも水やりの手間は同じです

ベランダガーデンもおいおい縮小しようと思いますが

なかなかできません。

 

2016年5月12日 (木)

五月晴れのドライブ

と言ってもじいじと田舎の家へそれぞれ車で
行って帰りは一台置いてきました。
庭はテッセンが花盛りです。

Dsc00426

Dsc00422

Dsc00419

Dsc00429

チョウジソウのさわやかな花

Dsc00433

じいじが畑を見に行き

また竹藪の柵を壊され荒らされたので柵を直すというので

私は田舎の家に置いておいた毛糸とかぎ針編みで

杖のカバーを、フリーハンド~適当に編んでみました。

Dsc00436

中々いい感じと自画自賛!

じいじが作業から戻って曰く

これから暑くなるからもう少し爽やかな色で編んだらよかったねと!

でもでも田舎の家に置いてあった毛糸は

アクリルたわしを編んだ残りのピンクと白しかなかったのでした(>_<)

2016年5月11日 (水)

昨日は友達宅訪問

昨日はかねて連絡あった友達宅を訪問しました。何か月ぶりかしら?
去年誘われて人形教室に一緒に通った友達です。
 

連休前に台湾旅行したというお土産もいただきました。

金沢のホテル加賀谷がありそこで買った鍋敷きとか。Dsc00416

友達が作った人形が可愛いお爺さんとおばあさんなので写真を撮らせてもらいました。

私が入院の準備や入退院している間に

人形制作や海外旅行を楽しんでいたパワフルな友達です。

000600012

元気な顔を見られてよかったと喜んでおもてなしを受けました。

台湾土産のウーロン茶も飲ませていただきました。

小さな器でかわいらしかった。お味もまろやか。

私の初入院、手術の体験談を聞いてくれ、お見舞いまでいただいてしまいました。

もう済んだことだし、快気祝いもしたからとお断りしたのですが・・

また一緒に人形作りができればいいな~

 

続きを読む "昨日は友達宅訪問" »

2016年5月 9日 (月)

月曜日は生協の個人宅配配達日

マロンお得意のポーズDsc001061 

毎週月曜、生協の個人宅配を4月から復活させました。
買い物に行けないし、
4月末から車の運転ができるようになりましたが、重い食材はもてませんから・・
配達料はかかりますが致し方ありません。
長男のお弁当作りもあるので配達してもらえるのは重宝です。
でも私は耳も聞こえにくいときたもんだ!
チャイムのピンポンがリビングから離れたところにいると聞こえない(>_<)
時々留守だと思われ玄関にケースや箱を摘まれて置いて行かれて難儀します。
1週間もおいて置く場所無い!
配達の時間を見計らって玄関に出たり入ったり・・落ち着かない。
息子がいれば教えてくれるので問題ないけど~仕事でいない時もあるし・・
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "月曜日は生協の個人宅配配達日" »

2016年5月 8日 (日)

母の日

今朝、9時前にゆうパックで従妹から苺ワインが届きました。
驚いてお礼の電話をしたら、先日あり得ない偶然で生協で行楽帰りのいとこ夫婦に合い
私の妹から手術したことを聞いていてよくなってよかったねと・・
従妹は私と同じ年の生まれです。
最近はすっかりご無沙汰だったので偶然あえてよかった。
自分もアルコールは弱いけど苺ワインなので飲みやすく少々頂くのと。
私にも元気になるようにと送ってくれたのでした。
入院で車の冬タイヤ交換がまだだったので
予約を入れて交換してきました。
今年の冬は積雪が1回、交換しなくてもよいくらいだった。
いったいどうなってるのか。あまりにも少なかったと思う。
今日は台所の整理と掃除をしたので足腰にきく。
掃除機のコンセントをさしたり外したりはかがむ姿勢になるのでできればしたくないけど・・
夕方は次女のところへ届け物したじいじが
母の日のプレゼントを預かってきた。
右が次女からの水出し緑茶用ボトル(お茶も)
左が今朝従妹から届いた、亘理町の苺ワイン

Dsc00408合間に編んでいたもの、何ができるのかな?

Dsc00409

2016年5月 6日 (金)

田舎の家へじいじを送って~

田舎の家はつつじが花盛り

Dsc00382

Dsc00376

Dsc00363_2

Dsc00401
赤と赤紫の霧島は亡くなったおじいさんが、九州から持ち帰ったとか・・

ちゃんと選定もされず気ままに育っています。

Dsc00381

Dsc00380
山の畑のハナミズキ

Dsc00394

Dsc00395
カモミール畑畑の畔に繁殖

Dsc00386
山の木に絡まる藤の花、山の畑の奥の林は藤の花がカーテンのように一面咲いていました。高齢化で山に入って手入れをする人がいなくなったので藤がはびこる~じいじの受け売り

Dsc00389
大きな蕗

Dsc00392
池の側の藤の花

Dsc00371
雑草の中のエビネ

Dsc00361
花を愛でてきました。

少々疲れましたが・・股関節の痛みがない分、気持ちは楽です。

じいじがタケノコをとってき~朝たけのこご飯したばっかりなので

帰宅後ご近所さんにさし上げたら

Dsc00405
オレンジに変わりました!!~わらしべ長者になってしまう

Dsc00406

2016年5月 5日 (木)

子供の日・・白石市のこけしまつりへ

若葉がきれいな5月5日子供の日

田舎の家にじいじが泊まっているので

私は妹夫婦に家に寄ってもらい車に便乗させてもらって

白石市のこけしまつりに行きました。

Dsc00343
入選者の展示コーナーでお出迎えの大きなこけし型の飾りがお出迎え

Dsc00344
最終日とあって展示品はほとんど売約済み

ハンガリー出身の女性のこけしもありました。

こけしは購入せず、なぜか山形のワインや足軽饅頭”

等々を買い、お昼ご飯を食べに

~駐車場はやっと1台分開いていました。

白石駅前の都屋”(ウナギが有名な老舗です)でうな重じゃなくて

かつ丼を4人分頼みました~いろいろ悩んで、20分ぐらいは待ったかな~

Dsc00347
お財布にも優しく美味しかったです

ウナギはお高い!!

かつ丼なので4人分でうな重1人前のお値段

私がご馳走しました・・と偉そうにm(_ _)m

帰りはまた妹夫婦の車に便乗、じいじと乗せてもらったので

明日は私がじいじを田舎の家に送ります。

2016年5月 3日 (火)

お食事会

長女一家と市内のモンタナリゾートのレストランで

ランチをいただきました。

私の快気祝いや母の日のお祝いを兼ねて

フルコースをご馳走になりました。

孫ゃん達は早々とお子様ランチが来て

早速食べ始め

ばあばの前菜のお皿を見てそれだけ?と心配してくれます。

Dsc00314
食後は広~い公園で自転車や三輪車で遊び

Dsc00332大ローラー滑り台を滑ったり、

Dsc00334
桜や椿はすでに咲き終わり、ツツジが盛りでした。

Dsc00329
ばあばもゆっくり孫たちの後を歩きベンチで休むほうが多かったけど穏やかな一日を堪能しました。

2016年5月 1日 (日)

早や5月”

5月なのに五月晴れとはいかず雨降りで寒い日となった。

思えば3月4月は矢のように過ぎ去った

杖無しで歩けるようになるのはもう少し時間がかかりそう。

室内ではうっかり杖を持つのを忘れて歩いているけど

変な歩き方が癖になるといけないかな~

遅番の長男の弁当を作り送り出して

ベランダに出る、ガーベラが咲いているが日照不足のせいか妙に白っぽい。それに茎が伸びていない~植え替えも肥料もやっていないから?

Dsc00312
ミヤコワスレはたくさん花が咲いている。

Dsc00310
今日は寒いし雨なので水やりはパス

昨日から、図書館で借りた折り紙の本を見て

鍋敷きと四角いつるし飾り~は小さい折り紙で折った。

頭の体操してみました。

Dsc00305
長男が帰るのは深夜、

今日は図書館から借りた本を読んでのんびりしましょう

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »