最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

台風一過~午後はリハビリ

こちらは足早に通り過ぎた台風にほっとしてリハビリに行ったが
夕方帰宅したじいじは、大変っだったよう。
裏山のほうに畑があり~今では耕作放棄~松の木が植えてあり
昔はさほど大きくもない木が大木となり、このたびの台風で近くのお宅の屋根に倒れそうだと連絡あり、
午後から親戚の人と3人で木を伐りに行ったけど、ヘタすると家の屋根にかかってしまうのでロープやらで引っ張りながら切ったそうな。
松の木は大人の胴ぐらいあり3人でしても夕方までかかり大変だったと。
昔の人は夢にもそんなことになるとは考えず松の木を畑に植えたんだろうけど
数年前大雪でやはりそこの松が危ないと確か切ったはずなのに
まだ5~6本残っていて災いの原因に。
でもよその家に被害がなくてよかった。
山だから杉の木や松の木はいくらでも植えてある。
それが大雨洪水で凶器になろうとは・・ぞっとします。
そんなこととはつゆ知らず
朝はベランダに植木鉢を出したりしていた私でした。

Dsc01412

このペチュニアのつぼみはどんな色の花が咲くのだろうと写真など取っていました。

Dsc01413

2016年8月30日 (火)

台風10号

17時過ぎ、台風はどこまで行ったやら
出勤した長男が12時半ごろ帰宅。例を見ない台風の上陸に備えて県内の企業は操業繰り上げてるようです。
お弁当食べてこなかったので家でランチ。
16時過ぎ窓の外が明るいのでカメラをもってドアを開け

 

Dsc01393

そしてベランダに出てみたら北東に虹が出ていました。
また大雨が降るのでしょうか?

Dsc01401

Dsc014025時39分玄関のドアを開けるとまぶしい太陽が

台風被害が拡大しないことを祈るばかりです。

外が明るくなったと思ったら今度は地震が(@_@)

Dsc01406

2016年8月29日 (月)

月1回の内科通院日

今日は接近する台風10号が気になり何もする気力なし。
ペチュニア、カット後せっかく綺麗に咲きだしたのでこれも部屋に

Dsc01387

予約の時間が8時半からなのでお弁当作ったり燃えるごみをまとめたり
パタパタしました。
長男に何にごみ?と不審がられる。スイカの皮や枝豆の茎葉っぱ、冷蔵庫に入れっぱなしで食べきれなかった野菜(じいじm(__)m「)なので重いのでした。
内科で先生に昨日、昼寝して起きたら足がつって大変でした、
最近たびたび起きますと訴え、漢方を出してもらいました。
エアコンが来てからのような気がするのは気のせいか。
次は耳鼻科に
最近通院サボっていたら耳がじくじく、綿棒使い過ぎ痛い!
今日は薬を塗られ化膿止めを出されてしまいました。
病院はしごしたせいかさすが疲れて何もしたくありません。
帰宅後、ベランダの植木鉢やらを部屋に入れたり飛ばないようしましたが
これで大丈夫か?不安です。
じいじも通院検査終え帰宅、お昼ご飯食べ、3時のコーヒー飲んで田舎の家に行きました。あちらも台風の影響がいかばかりか?心配です。
明日は県内の学校臨時休校です。
保育所は?
長女に手伝いいるか聞いてみましょう。
ハンドメイドはひもを通すばかりのハリネズミ柄巾着2号、がそのまま放置。

Dsc01384

ファスナーしつけしたまま放置、いつもはしつけも無しに縫っていますが。

Dsc01385_2

そして裁断したままの布

Dsc01386今日は何もしたくありません~夕飯の用意はしましたが・・

2016年8月28日 (日)

美術部参加の記

今日は市内の昔の蔵を利用したギャラリーで開催の美術部へ入部してきました。
長女一家と一緒に。
JOCA”青年海外協力隊員協会主催です。(町内の空き家などの活用法方の一環の活動らしいです。)
孫たちと9時40分ごろ徒歩で行ってきました。
孫たちも何やらチクチクしています。

Dsc013502

ばあばは用意してあった毛皮の仮縫い用のジャケットに(仮縫いなのでシーチング・用が済めば廃棄されるという)ハギレで飾りつけして、着てみました。
材料は皆ただのものだそうです。

2

こちらは下の保育園児がちょっとだけパパに手伝ってもらって作った青虫さん。
可愛いと先生に褒められ嬉しそうな孫ちゃんでした。

Dsc0135710時から2時間あっという間に終わり、お弁当の時間。

300円のお弁当代が参加費でしたが、美味しい山菜おこわ、ポテトサラダやヒレカツも美味しかったです。

Dsc01356

飾り付け手縫いだったので疲れて家に帰って昼寝してしまいました。

私は楽しい一日過ごしましたがじいじは寂しくひとり田舎の家に行きました。

Dsc01382

2016年8月27日 (土)

車検終了、又大事に乗ってね~じいじへ

今日のちょこっとハンドメイド30cmのファスナーを使用、
底に4,5cmのマチを付けてみました。ハリネズミのハギレです。

Dsc01344

Dsc01345

もう一つの

巾着はMACKさんのレシピ

Dsc01346内側は?

Dsc01347

 

もう一組裁断してあるのでミシン掛ければ仕上がり!

今日は午前中にミシンかけ済ませ

夕方じいじと車検完了の車を受け取りに行きました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

2016年8月26日 (金)

失敗の巻

5時ごろに目が覚め、朝顔の花数を数え

Dsc01332

 

また寝てしまい
目が覚めて
休みだと思っていた長男に声をかけようと
部屋を覗いたら
いない!!
玄関に新聞が置いてある!
あちゃ~
今日まで早番だったのだ
え~4日終わったよね?
もしかして勤務の時間が変わったというから4日ごとのローテーションも変更?
まあ過ぎてしまったことは仕方ないと諦め
罪滅ぼしに
長男の布団カバーやらシーツはがしてお洗濯
銀行へ行ったり生協でお買い物したり午後3時ごろ
店を出ると通り雨の後が・・
家に戻ると4時ころから猛烈な雨が降って
長女や保育園のお迎えは大丈夫かな~と心配しましたが
雨も上がりました。
そんなわけで昨日今日のちょこっとハンドメイドは
小さいものです。10㎝×4㎝、マチ4㎝ぐらい。

Dsc01342

Dsc01341

2016年8月25日 (木)

じいじの車の車検

車の車検で入庫後、次女宅へ野菜を届けに・・もう学校始まっていて、次女も1時半までは仕事なので誰もいず、それまでならと私の妹宅へ行く。
コーヒーやパンを手土産に。一緒にお昼を食べ
帰り、畑のスイカを2個もらう。
右の黒っぽいのがじいじの作ったスイカ、左のが妹からもらったスイカ。
こんなに食べられない。
一個は次女宅に置いてきたけど。

Dsc01330

そして今日のちょこっとハンドメイド

丈を詰め幅を広くした大小2個できました。

 

Dsc01325

前のと比べると、長さが違いますね

Dsc01326_2

続きを読む "じいじの車の車検" »

2016年8月24日 (水)

朝顔4個咲いていました

今朝朝顔が4輪咲いていました。
何時もは1個2個ぐらいですが。
この朝顔は長女のところの孫が去年(1年生のとき)余分な苗を先生からもらってきて
植物のお世話が苦手な長女に代わり、私が育てたものの零れ種で咲きました。
植木鉢に朝顔らしき芽が出たので別の鉢に植えてあげました。
この色もいいです

Dsc01319

Dsc01317

Dsc01316

午後は週1回の通所リハビリに行ってきました。

今日も正座の練習しました。 前回よりだいぶ楽にできるようになりました。

昨日制作した巾着その2

タグは生成りの綾テープにスタンプ押して作ったものです。

Dsc01324内側

Dsc01321生地はいくらでもあるのに

これも残り物で、毎日チョコットハンドメイドです。

それとは別に亀のポーチの型紙作りもしました(いつ取り掛かれるかは?気分次第です)

 

 

2016年8月23日 (火)

梨を買いに行きました~

予約の病院の診察済んでから、友達とイオンモールで待ち合わせ。
早く着いたのでお決まりの手芸店、パンドラハウスに行って
ハギレなどを買い、NHKのすてきにハンドメイド”9月号が目についたのでお買い上げ。
朝食が7時前だったのでお腹がすき、一人お茶して待つことしばし、
友達一人のはずが、午前中の仕事終えたら2名も来るというので
しかも急きょ梨屋さんに梨買に行くことに決定!
今年初の梨買い物。
今年は梨が不作とか、去年より小ぶりでした。
ともかく自家用にお徳用の梨を買い、産直市場とかにもより帰宅。途中、突然の雨、
台風は去ったけど、時々ゲリラ雨模様。
昨夜、台風の状況を見ながら作ってた巾着

Dsc01314_2

Dsc01315_2

あら梨の写真ありませんが~

今日の出来事でした。

2016年8月20日 (土)

珍客、蝶?否、蛾?

じいじを迎えに玄関のドアを開けたら
珍しいものが落ちていた!なななんだろう

Dsc01301きになるけど写真撮ってお出かけ

田舎の家の玄関前のニチニチソウ

去年植えたのから零れ種で勝手に咲きました。

 

Dsc01305

出かける午前中に作成のポーチ

Dsc01308ファスナー付けの練習のために作りました。20㎝四方ぐらい

ミシンパッチしておいたのに

接着キルト綿を張り仕上げたショルダーバック。

Dsc01306

裏側も
作りかけのものがたくさんある

Dsc01307_2

2016年8月19日 (金)

ベランダかたづけに追われる

田舎の家の庭のシュウカイドウ~もうだいぶ前から咲いています。Dsc05812

エアコンの室外機を上に設置できない、
今までつけていたところのねじが錆びて強度に問題ありとか
落下の危険もあるので
下に置くことに
おかげで、植木鉢の大移動。
それに伴い鉢や古い土の整理、
今日はじいじを田舎の家に送りがてら
それらを車に積んでいきました。
次はベランダの中央と片側に置いたおびただしい
植木鉢を少しづつ田舎の家に運びます~耐寒性のあるものを。
私が25年かけてコレクション?してきた愛着のある草花ですが、今回の入院とかで世話しきれない時が来ることもあると
思い知り、少しづつ整理したいと思います。
今週のごみの日には衣類も処分しました。
でもほんの一部に過ぎません。
改めて着ない服を後生大事にとっておいたと思いました。
本もたくさんあります。文芸書や趣味の本~パッチワークの本も。
今日は2か月に1回になった眼科検診に行きました。
点眼薬の処方箋で2か月分を調剤薬局から受け取り帰宅
昼食後 田舎の家にじいじを送っていったのです。
変形股関節症や聴力の衰え、目もしかり。
この先病院通いはますます不可欠になるでしょう。
若いときには思い至らなかったことが次々とわが身にも感じられます。
(≧m≦)とか言ってもすぐ忘れるんですが( ´,_ゝ`)ハイハイ

2016年8月17日 (水)

台風一過

通所リハビリの日ですが朝から台風の影響で風雨強し!
じいじが心配して無理してリハビリに行かないようにと電話をよこしましたが、
昼前には風は強いものの晴れて出かけないわけにはいかず、
昼食後用意して病院に行き、リハビリの理学療法士さんに台風で雨風強いので今日は休みですと”連絡来るかと待っていたけど
何の連絡もなかったので来ちゃいましたと
冗談を言いつつ始まりました。

Dsc01297

メニューをこなし休憩後
先週、デーサービスの方たちが折っていたミッキーマウスの折り紙があまりにも可愛いので
作業療法士さんに教えてくださいと
厚かましくもお願いし、時間までに顔の部分を折りました。
今日は体の部分を教えていただきました。
色違いの子たちは私が家で復習して折ったものです。
黒のミッキーマウスは教えていただいたのを少しサイズを小さくしておりました。
夕方長女が用事で来たので孫たちに挙げてしまいました~初めから孫に挙げようと思って教えてもらったのです(=^・^=)
体を動かすリハビリの人なのに違うものを(折り紙)教えてなんて、怒られるかしらね~理学療法士さん~いいえ大丈夫です・・
とか言ってもらいホッとしたチャッカリばあばです。
今日はミニトマトを加工しました。
トマトのピクルス。トマトピューレ~は小分けにして。
きっとまた明日もじいじが収穫した野菜を持ってくると思います。
長時間台所に立っての作業は堪えますが・・
それができるぐらい良くなったんですよと
理学療法士の方に言われました。

Dsc01288

夕やけ空

Dsc01294

Dsc01292

2016年8月16日 (火)

慣れないお片付けで腰痛・・

長女一家と温泉1泊旅行で、うみの杜水族館内を歩き
帰ってからはお墓参りと
連日のお出掛けの後
エアコン設置のため物置状態のリビングの一角の片付けや
ベランダの植木鉢の移動、整理と ちょっと無理をしたせいか腰は痛い、足は痛い
無理は禁物と身に染みて思いました。
田舎の畑でとれるミニトマトが半端な量じゃない、
娘たちに分けてあげても

Dsc01284

そこで自分の夕飯の1品に

Dsc01285

このくらいをレンジでチンし、皮をむき

バーミックスでガァーと行きまして、オリーブオイルで味付け

とても減塩で血圧高い私むき?

Dsc01281ちょっとトマトが飛び散ってますが、種もプチプチしますが

お味はクリーミー 、お腹いっぱいになりました。

こうやると沢山消費できる!

何時もは湯剥きしてピクルスとかにしますが・・飽きたような

湯剥き作業も大変でw

毎日茗荷やラッキョウといった畑の収穫物を届けられ

加工作業に追われ(おかずの1品になり重宝ですが)

疲れと筋肉痛が改善されません。

Dsc01283マロンのように涼しい顔で寝ていたい!

 

 

2016年8月10日 (水)

子供用ポシェット2個できました

連日の暑さにも、筋肉痛にも負けずハンドメイドなどいそしんでおります。
3日くらいかかってやっと完成!
うねうねごろごろのMACKさんのレシピをみて前から孫に作ってあげようと思っていました。
生地も詰め放題の中から新幹線柄を使ってみました。
孫たちは新幹線大好きです。
ミシンがけもここまでくるとあと一息・・頑張ろう

Dsc01219 

二人の孫に同時に少し形を変えて

Dsc01220

裏側にもポケットあり

Dsc01221

内側も

Dsc01223

ショルダーの紐を付けるのに長さを調節できるようDカンなどつけるのに苦労しました。

焦って仕上げるよりひと手間かければ使いやすいかと、ダイソーや手芸店に行ったり

百均の品では色とがサイズが合わなくて少し値が張ると言っても一組130円ぐらい。

とても可愛くできたと自画自賛。

仙台の下の孫にも作ってあげようかな。

とりあえずこの2個は明日一緒に温泉1泊に行く長女のところの孫にプレゼント。

今日の午後は予防通所リハビリに行ってきます。

 

 

2016年8月 7日 (日)

町内会の夏まつり

じいじが引き受けてしまった、町内会の文化部長
今まで仕事人間、町内の事には顔も口も出さなかった人が
頼まれ断り切れず引き受け
あまりやることないはずが・・
打合せや買い出し等々~朝からお店に行ったり、会場の準備
私はじいじに変わり田舎の家の猫のエサやりやら庭の水やりやら行くはずが
孫たち一家とまずは夏まつり会場の公園へ行きました。
孫たちの足の速いこと、ママにばあばがいくまで横断歩道渡らないで待っててと言われちゃんと待っています。
じいじは今日は受付していました。
下の孫はお祭りより蝉に夢中!ばあば、ここにいるよと教えてくれます。

Dsc01214

Dsc01215

長女は綿あめの係、かき氷のコーナーは 人気なのに

暑いせいかわたあめやさんは開店休業~

Dsc01217私は一時間ほどで田舎の家の向かいました。

さすが今日は疲れました。

2016年8月 6日 (土)

暑くて具合悪くなりそう!な日

エアコンもない部屋で朝は広島平和記念式典の中継を見て
二度と核兵器が使用されないよう願いました。
じいじは明日の町内会夏まつりの買い出しや
午後は打合せと忙しく
私が田舎の家へチビ(=^・^=)のエサやり
しおれた花の水やりとなどをしに行きました。
夕方家電の量販店
により、エアコンを発注。
最短で14日、はこちらが都合悪いので15日に見積もりしてもらい、18日の取り付けと
覚悟はしていたけどエアコンなしの猛暑日?を過ごさねば。
もう少し早く手を打つべきだったと思うけど、後の祭り(>_<)
暑い部屋で私は相変わらずのハンドメイド三昧
またまたカード入れを作りました。

Dsc01211

あれ出窓なのでもう一度

Dsc01212

内側です

Dsc01213やはりこの柄が可愛い、

カード入れはこのくらいにして孫ちゃんにポシェットを作ってあげようかと生地裁断しております。

暑くて息も絶え絶え~マロンと一緒

なのに何かをせずにいられない

 

2016年8月 4日 (木)

夕方来客あり、エアコン壊れて扇風機だけだけど

梅を干して番をしながら~雨が降る様子もないけど、今日は
蛇腹式カード入れのNHKのテキスト「すてきにハンドメイド」バージョンを製作。

Dsc01208

開いたところ、カード入れの部分は無地の派手な色。

夕方仕上げのマジックテープを縫い付けていたらピンポン!

お客様。散らかしていて~いつものことだけど~焦った

Dsc01209

5個も作ったので大体カード入れの縫う順番はマスターv

↑はキルト綿は使わず接着芯のみ、少しでもかさばらないよう、幅も両脇5ミリ、計1センチつめた。

マグネットホックは磁気のカードを痛めそうなので

マジックテープに変えました。

私は最初のほうが好みです。

手のひらサイズでバックの中で邪魔にならないかと思うんですけど・・

カード入れの部分に生地をたくさん使うので

生地消費のため、作り方を忘れないためまた作ろうっと!

2016年8月 2日 (火)

楽しいランチの会

今日は恒例月1回のランチの会”
私の体調が回復したので、また以前のように
月一回ペースで再開したのが7月。
今日は前回と同じ場所で(ゆず庵)しゃぶしゃぶ食べ放題!
 しゃぶが美味しかった    
昨日からお土産用に「蛇腹式カード入れ」を量産
今日は朝から続きを縫い、出かける直前まで
スナップ付けが間に合わないので
ミニ裁縫セットも持参。頑張りました。

Dsc01203

蛇腹部分の組み立てるところが思い出せなくて

何度も縫い直し、ほどいては縫いw

苦戦しました。前回見せびらかしたので何としても間に合わせたい、一心で制作。

ワンちゃん好きな(飼っている)友達にはワンコ柄で。

3個作るのはしんどかった。もう少し前から準備すればよいものを・・ほかのものを作っていたからね~

Dsc01206 

自分用にしました。前のは使っていたものだけどとと言って友達にそれも挙げてしまった。とても喜ばれた。

Dsc01205 

今日は大気が不安定とかで曇りがち、梅干し干しもままならず、蒸し暑くマロンとぐったりしています。
お昼の食べすぎもありますが(≧∇≦) 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »