最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

市役所へ

今日の午前、市役所に行ってきました。
コルセットの代金の還付申請のために。
領収書や診断書~これが4千円以上もする(>_<)
3割負担なのでだいぶかえってくるでしょう。
bud家の中のグリーンの一鉢、ミニ観葉で買って植え替えたらこんなに立派になった。
サンスビリアの種類らしい

Dsc01570

2016年9月29日 (木)

夕焼雲

部屋の外が明るいのでドアを開けたら

Dsc01562

Dsc01567

2016年9月25日 (日)

神社の秋祭り

やっとの晴れ間、今日は神社の秋祭り、

孫もおみこし担ぎ~と言っても小学生低学年なのでおみこし、リヤカーに乗っているのをひきます(*^-^)

ばあばは腰痛で今年はベランダから応援winkDsc01539

午後何やら外がおはやしの音などして賑やか、やっと起きてみてみると今度は

小学生高学年か中学生などのおみこしが威勢よく駅前広場に集結

玄武、朱雀、青龍、白虎の四基のうち青龍と玄武のようです

Dsc01553今年は遠くから眺めてる秋祭りですeye

2016年9月21日 (水)

整形外来へ行く

今日のベランダの花 メキシカンセージの花がもう咲いている。

Dsc01495

1週間過ぎても腰痛は良くなるどころか
ベットから起き上がるのが一苦労
昨夜は食事の用意もできず、
今日整形外来にじいじに連れて行ってもらいました。
またレントゲンの検査やらの結果
コルセットを作ることに
診察終え調剤薬局にいると病院の人が
コルセットを作る業者の方が近くまで来ているので
寄ってもらい型取りしますか?と
お願いしてまた病院に逆戻り、来週金曜日には出来上がるそうです。
最初2週間分の薬を処方されたのでそのくらいでよくなると思っていたら
長期戦になりそうです。(ノ_≦。)
薬も変えてもらったので痛みが緩和されることを期待しています。

2016年9月16日 (金)

創作人形教室欠席するも

水曜日のリハビリも欠席、今日の創作人形教室も欠席しますと電話連絡入れたけれど
今月から新しい人形に取り掛かるので
11時もう終わるころ、材料だけをいただきに行きました。(車は運転できます)
そして先生の見本の作品を借りてきました。
お猿の「三番叟」です

Dsc01527

体調良くなった らできるところまでやって、来月の教室に行きましょう。

↓は長女が敬老のお祝いにプレゼントしてくれました。

まだ早いけど早速あけていただきました。

ふんわり柔らかなカステラで美味しかったです。

これで風邪と腰痛も少しは良くなりそう(=^・^=)

Dsc01524

Dsc01525

2016年9月11日 (日)

久しぶりに風邪をひきました~ついに!

風邪とは無縁でいたのに
体力が落ちていたか?じいじの風をもらってしまって辛い!
それでも連れて帰ってきたじいじを田舎の家に送り、
家に帰ってダウンした!
田舎の家の花々に秋の気配が・・
前の庭はココアひまわりと大イヌダテが林になっていました。
今日はブログアップのみに。ココログ広場はお休みします。

Dsc01509

Dsc01505

Dsc01515

Dsc01504

Dsc01517

2016年9月10日 (土)

久々田舎の家へ行くの記

今朝は朝日が眩しく目が覚めた 5:42頃

Dsc01492

朝じいじから電話あり
今日の予定を聞かれ
気が進まないが何やらご機嫌斜めの様子なので
急ぎ用意して田舎の家に行くことに。
焦ってベランダからリビングに入るとき、たいして段差もないのに
足の指を思いっきりぶっつけてしまった。
そのまま運転して~田舎の家に着き掃除機をかけていたが
余りに痛いので見ると左足の薬指が黒血よっている。
痛いはずだ!湿布探して貼り、クルクルワイパー掛けた後またみると
血まで出ている!!
畑の草刈りから戻ったじいじに、カットバンは?と出してもらう。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
じいじは昨夜風邪薬を飲んで寝たら目の前が真っ暗になったと・・
今日もきっと調子悪いのに仕事するから
ご機嫌斜めの電話よこしたのだ。
素直に迎えに来てと言えばよいものを・・
2時前にじいじとマンションに帰る。┐(´д`)┌ヤレヤレ
夕飯前に仕上げた~紐をつけ表と内布を縫い合わせただけ

フラップに付けるのボタンが良いかマジックテープにするか思案中Dsc01497

2016年9月 9日 (金)

風邪ひきそう~

一昨日帰宅したじいじがひっきりなしに咳をしていた
うるさいと怒るわけにもいかず
薬飲んだら?うがいしたら?と・・
マスクして寝たほうがいいよ
風邪移さないでよねとしまいには意地悪いうばあばです。
昨日は雨の中、田舎の家に戻りましたが・・
昨夜から私ものどが怪しい~
早く寝ようと努力、
今朝はお弁当作るときお惣菜入れた器を落っことして
余計な仕事増やしてましたshock
悲しいかな!
午前中は洗濯物干して、ベランダの植木鉢に水やり、ちょっと一休み
午後、デジカメのポーチがだいぶくたびれていたので
新調しました。
「うねうねごろごろ」MACKさんのフラップ付きのレシピで
少し拡大してデジカメの大きさに合わせました。(お礼のコメントもまだですが)

Dsc01479

なんと!ぴったりサイズになりましたv

Dsc_0237

 
そしてMとSサイズのもの

Dsc01475

夕方怪しげな雲に思わずカメラを向けました。

Dsc01481

Dsc01482

Dsc01480

2016年9月 7日 (水)

早や!またリハビリの日

一週間経つのは早い!
1っか月経つのも~同じく
1年経つのもしかり
というわけで今日は予防通所リハビリの日
先日の長距離ドライブが尾を曳いているのか
右足筋肉痛
両足が張っている感じ
足を延ばしてもらうとき理学療法士さんに
張っていますね・・サボりましたか??
むしろ逆よね~と内心思いつつ
正座の練習
も膝頭がこわばって苦しいw
お尻に枕を当ててしても
先週はもう少し楽にできたと思ったのに
一進一退~
さて出かける前の午前中に仕上げたこちら、表・裏・内側の写真ですが

Dsc01471

Dsc01473

Dsc01472

ブロ友のくじらママさんにさっそく送りました。
じゃばらのカード入れとポーチを付けて。
思い立って取り急ぎメール便で。

2016年9月 6日 (火)

ランチの会

今日は月1回の4人組友達ランチの会
仙台は太白区のほうへ出かけました
去年行って時間ぎりぎりで限定のランチに間に合わず
今年はリベンジしたいとみんなの意気込みも勇ましく
11時半オープンなのに、10時半に近くの量販店で待ち合わせ
何とか限定ランチに間に合いました。
ワンプレートのランチで千円です。

Dsc01457

Dsc01468

適量、いろんな品が食べられ美味しかったです。

庭のコスモスにキアゲハチョウが舞っていましたが中々じっとしてなくて写真撮れません。

Dsc01460

今日の私からのお土産は

Dsc01445

はい!裏側です。

Dsc01446

昨日はついでにこんなのも作りました

Dsc01449

裏側にはポケットもついています。以前気に入って50㎝だけ買っておいた生地が形になりました。

Dsc01451

楽しいハンドメイドタイムでした。

2016年9月 4日 (日)

今日はお疲れモード

さすがに今日はあちこち筋肉痛というか足も辛い(昨日片道2時間弱の運転で)
じいじが朝食後早く田舎の家に行くというので
出かけてからゆっくりまったり cat です。
数日前から作っていたチョコットハンドメイド
ナス管が足りなくなり、ミシンの電球が切れてつかなくなったのでその買い物もあり3時過ぎcardash
電球は高いLEDのしかなくミシンの豆電球なのに500円以上もしました。
明かりがないとミシンの針のところがよく見えません(>_<)
やはり必需品です。ナス管は手芸店にもあまりなく・・少しあったけど1個でも恐ろしく高い・・
百均のお店、はしごしてちょっとだけ買いました・・これもあまり在庫なし

Dsc01438裏側

Dsc01439

内がわです。うねうねごろごろ”http://unegoro.blog.jp/のMACKさんのレシピ使用です。
大きいほうは拡大して作ってみました。

Dsc01440

下が最初に作った小さいポーチを前に作ったペタンコポーチに付けて車の鍵入

れ (今使っているのがだいぶくたびれたので新調しました)

Dsc01443マロンはやっぱり寝ています

Dsc01444

2016年9月 3日 (土)

岩手県一関市花泉~藤沢町へ

今日は台風の被害甚大なお隣の県まで行ってきました。
私たちが知っている町は一関市の藤沢町、岩手でも宮城県に隣接するところです。
北上川が泥水のように濁って流れていました。
でも目立った被害はなさそうでした。
被害の大きかったのはもっと先の岩泉のほうですね。
藤沢町の館が森アーク牧場の駐車場に可愛いバスが駐車、園内の入場料800円を払った人が利用できるバスですね~

Dsc01432

私とじいじはここのレストランでランチするだけなので

建物のたたずまいがお気に入りです

Dsc01433

ここを出るとすぐ近くにappleリンゴ園があります。毎年よるところです。

リンゴ園の売店がある山の上から見た景色。

Dsc01434_2

 

眼下に見えるリンゴの木にはたくさんの実ついていました。

このの写真では見えにくいかな~?Dsc01436また台風が日本列島に接近、毎週毎週来なくてもいいよ~shock

 

 

2016年9月 2日 (金)

思いがけないプレゼント♪

ブロ友さんから大変うれしいプレゼントが届きました。
「くじら雲ぷかぷか~プッカリ」のくじらママさんからです。くじら雲~ぷかぷかプッカり
可愛い布テープは手作りかな?しっかり止めてあります・

Dsc01421

豪華なキャンデーポットの中には親指姫のようなニットのドールが入っていました。

 

Dsc01422

Dsc01425

Dsc01427

この箱には何が入ってるのかな~?デージーのホットマット

ラメ入りの藤色と白が効いてシックです。

Dsc01429

そしてとじ針ケースとコースター、ブログを拝見して自分も作れるかなとダイソーで化粧品の小分けの容器を買いましたが、結局手付かず(>_<)

Dsc01430

編み方がとても凝っていますw普通のかぎ針編みではないの

前に頂いたクリスマスのリースやフクロウさんのがま口などのコーナーにさっそくお仲間入り

Dsc01431

こんないに時間をいっぱいかけた作品をおすそ分けしていただいて本当にありがとうございますw

編み物までは悲しいかな手が回りません・・

今日は良い日でした(^^)/

私は何をお礼しようかな~とまだ思案中であります。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »