最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月最終日は内科医通院

今日で10月も終わり。
月一回のhospital内科予約受診日、インフルエンザの予防接種すすめられ
腰痛のほかは問題ないので受けてきました。
bud我が家の多肉植物

Dsc01676何年もたってるけど伸びすぎる子はカットしてるのでいつもこんな感じにコンパクト。

そういえばこのワイヤーのミニプランターを買ったお気に入りの花屋さんも震災前に閉店したんだっけ。

お気に入りが減るのは・・さみしい・・

寒いし腰痛も背中が曲がって身長もチジミ、洗濯物を干したり、食器をとるにも

以前は苦も無くしていたことがやりずらい・・

よけいそんなことを考える。

2016年10月30日 (日)

花とハンドメイドの記

八重のハイビスカス2輪、最初に咲いたのはしぼみ始め、
まだツボミもあるので楽しみw
朝写真とったので暗いかな~
 

Dsc01670

ホントはチクチク縫い縫いもミシン掛けも腰痛いので辛いけど

やってしまった

だいぶ前の生地でエコバック

そそれとミニソーイングケース

Dsc01674

Dsc01672折りたたんだとこ

Dsc01677

NHKのすてきにハンドメイド10月号をお手本に、アップリケとかは無理なので

表は一枚布を使いました。いつも適当な私のハンドメイドです。

2016年10月29日 (土)

やっと咲いた八重のハイビスカス

ベランダに夏中おいていたハイビスカスの鉢を出窓に取り込んで
やっと今日花が咲いていた。
一回り大きい鉢に植え替えたせいか木ばかり茂り
花が咲かなかったけど

Dsc01666

Dsc01667

色と八重咲の花が豪華で私のお気に入り。

以前働いていた職場の同僚さんから一枝頂き挿し木して大事に育て、

伸びすぎたところをカットして挿し木し増やして

頂いた人のところのが枯れてないというので里帰りさせたり

欲しがる人にあげたりWでも皆さんからしてしまったとか・・

開花していないと管理するのが難しいのかな~

家のは時々目にかけ気にかけ世話してあげてるせいか

長年楽しませてくれている花の一つです。

2016年10月26日 (水)

今日は病院通い

午前中は2か月に1回になった眼科へ最初に行き
何時もの点眼薬2か月分処方され
次はそこから車で3分ぐらいの整形外科へcardash
hospitalhospital病院のはしごです。
さすがに待合室の椅子に長時間座っていると腰苦しい。
今週はいくぶん痛みも薄らいできたと思ったけど。
レントゲンの結果新たな圧迫骨折はなく、落ち着いているので
休んでいたリハビリもまた1から始めるつもりで
無理なくやればとOKが出ました。
後で電話して来月から利用しましょう。
cat寒くなってきたので椅子やらベットを占領するので
前に買ったけどあまり見向きもされなかった猫のベット??
出したら
マロンが入って寝ているけど、大きさぎりぎりね(^^♪

Dsc01663ベランダに出たらつぼみだった小菊が咲いていた。

Dsc01665

秋きもたけなわ

 

2016年10月25日 (火)

ビオラを植えました

今日は午前中
ビオラを鉢植えしました

Dsc01661

Dsc01658

Dsc01657

花が顔のようで 面白いのでこの3種を昨日じいじに買ってもらったのでした。

今日田舎の家に行くじいじにザクロの鉢や大きな君子蘭の鉢、クリスマスローズの鉢を持っていてもらいました。

水やりが大変なので少しづつ田舎の家に移します。

地植えにできるものは庭に植えてもらいます。

2016年10月23日 (日)

朝は寒い

今日まで早出の長男が6時前、ベランダに出るとひんやり冷気が押し寄せる。
昨日までに仕上げたラベンダーのミニサッシェ”を並べて写真を撮るcamera
大きさまちまちw香り良し!! 11月のランチの会に友達にプレゼントしよう。

Dsc01655

ベランダのサンパラソル・・まだまだ咲いてるけどこれも室内に取り込まなきゃいけないかな~?Dsc01647

月下美人やハイビスカスは取り込んだけど、まだまだ室内に入れる鉢があります。

少しずつしかできませんが・・

2016年10月21日 (金)

田舎の家の花

今日は9時前に田舎の家へじいじと行きました。紫式部です
 

Dsc01632メキシカンセージはベランダの鉢植えの時より盛大に咲いています

ビロードのような花がオシャレ

Dsc01639

Dsc01636

じいじが外で作業している間

私は編み物、田舎の家に置いてたエコたわしの編み物の本で

ピンクのハートを二枚編んで重ねて細編みで閉じました。

Dsc01638お昼ご飯の後はじいじは山の畑へこんにゃくイモほりに行き

私はテレビを見ながら編み物・・

午後のワイドショーを見てたら鳥取県の地震速報が流れ

そういえば12時過ぎにも地震速報があった後で・・

5年前を思い出し、揺れの大きかったところの人たちは夜を迎え不安なことと察します。

 

2016年10月20日 (木)

今日のベランダの花

今日の朝陽は素晴らしかった
早番の長男のためにお弁当作りriceballriceballで早起きしたので~

Dsc01622

Dsc01628

ベランダの今日の薔薇は薄いピンクの色合いが何とも言えない。これも挿し木。蔓バラのようです。

Dsc01626

そして少し調子が良いので昨日からやりかけの

ラベンダーのミニクッション?ティーポット敷にでもと思って作り始めたけど

岩手県藤沢町の館ヶ森アーク牧場で前に買ったラベンダーがとても香り良く

(牧場内にはハーブ園もある)ミニサッシェも作りました。

白の生地で内袋を作りラベンダーを入れてあります。

Dsc01630その前の日にクッションカバーも作りました。両脇をミシン掛けしただけですが・・

Dsc01631

夕方はいつの間にか風が強くなってて、ベランダのハイビスカスの鉢が倒れ掛かっていたので部屋に取り込みました。

2016年10月19日 (水)

今日も素晴らしい秋晴れ!

とってもいい天気の日だけど私のお出掛けは整形外科通い。
初期のころに比べれば痛みレベルは半分かな~
それでも痛み止めの注射と薬を処方され
来週はレントゲン”と言われました。
 
帰りセリアとヨークベニマルでお買い物。
百均のセリアは近くにないので隣の町まで足を延ばす。
可愛い器wガラスの瓶には香りのよいラベンダーのドライを入れてみました。

Dsc01618

病院の予約などを書き込む来年の手帳、バック用とリビング用

薄くてちょうどよいし小さいのは表紙の写真の猫がうちのマロンにそっくりなので(*≧m≦*)

ブルーのは定義です。手帳に挟むのにちょうどよい。

 

Dsc01620

そして今日のベランダの花

オレンジの薔薇、挿し木で咲きました。可愛いね(*^-^)

Dsc01617

良い天気と腰痛のほうもだいぶ楽になったので

プチお出かけして楽しかった。

2016年10月16日 (日)

不思議な植物

親せきの方から頂いて挿し木で育てて1年、ほんの10センチ足らずだったのに
今では50センチぐらいになった。すくすく育ってうれしい。

Dsc01599

サボテンのような?とげはないので 多肉系かな~?

そろそろ支柱ををしないと・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は腰痛が一段と気になる日

天気がいいのでじいじはどこかへ行きたがっていたけど

ちょっと無理なので食事やお弁当作りのほかは

ゴロゴロして過ごした・・もったいないけど

2016年10月14日 (金)

秋晴れの今日、母の命日

今日は秋晴れの穏やかな日でした。
母の命日なので実家の近くに住む下の妹たち二人と、私たち夫婦で
お墓参りに行きました。
(お彼岸は腰痛で行けなかったし、天候もいまいちだった。)
実家の弟宅は仕事で留守なので
3姉妹とじいじの4人でランチに行きました。
連日の外食です(私たち夫婦は)
長女の私がご馳走しました(`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!・・偉そうに)
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
部屋の出窓(南向きなので植物にはグッド)の植木鉢に水やりしていたら
マユハケオモトに花が咲いていました。
実生の二鉢です。友達から種をいただき撒いてから5年以上は経っているけど
花が咲き始めたのは2年ほど前からです。

 

Dsc01600

 

昨日が13夜だったかな?今日は天気がいいので夕方もう月がきれいでした。

ベランダの物干しの間からパチリcameraDsc01610

2016年10月13日 (木)

一か月ぶりの田舎の家~かな

じいじが眼科の検査を受けたので
まぶしくて運転できないというので~送っていくことに
腰痛おきて以来行っていないような気がするが・・
チビに(老猫)餌をやってから
ベランダの一鉢メキシカンセージをに庭に地植えしてもらったら
とても立派に育って花盛り(*゚▽゚)ノ

0027000101お昼なのでランチに行く。

白石駅前の老舗「都屋」ウナギ屋さんです。

Dsc_0259

じいじは、かつ丼 ウナギ屋さんのたれなのでここれ絶品!

Dsc_0255

私は元気が出るうな重 ((*≧m≦*)全部食べられそうだったけどじいじにもウナギ分けてあげました。

Dsc_0258明日は母の命日なので仙台に住む妹たちとお墓参りに行きます。

母がすきだった白石の「足軽饅頭」粒あんの、も買い帰宅しました。

2016年10月12日 (水)

鶏頭の花

じいじが田舎の庭の鶏頭の花や紫式部の枝を持ってきた。
伸びすぎて折れたので切って持ってきたと。
金木犀の枝は後で零れ落ちた花を片付けたり~腰が痛いので掃除が大変だったから
また~とがっかりした。
部屋だとうまく写真撮れないので
ちょっとだけベランダに出してパチリ!camerashine

Dsc01596

一枝で十分な存在感!!

今日は整形外科へ行ってきた。

先週話があった骨粗鬆症の画期的な治療は高額なので

どのタイミングで始めればよいのでしょうねと返事。

とりあえず飲む薬で始めることに。

今日も痛み止めの注射し、薬を処方され帰宅。最初のころい比べればだいぶベットの寝起きも楽になったがまだまだ辛いことが多い(>_<)

 

2016年10月 8日 (土)

気晴らしランチ

じいじがランチに行こうとベットでごろごろしていた私を連れだす。
仙台の喜久水庵までドライブ。

 

私が食べたランチはめごひめ膳、ちょっとずついろんなものがついていて食べやすかった。Dsc_0250

近くに住む次女宅へ寄るので~1か月私はご無沙汰。

じいじが孫たちに合わせようと連れ出してくれたのだ。

お土産にどら焼と団子を買う。男の子の孫たちはあんこ物大好きなのだ。

中学生の上の孫は部活でいなかったが

小学4年生と一年生の孫たちと遊んで帰宅。

今日も楽しいことがあってよい日でした。

2016年10月 7日 (金)

朝焼け

外が明るいのでリビングに行くと窓の外に見事な朝日が見えたのでカメラカメラcamera

Dsc01595

今日は創作人形教室の日だったけれど

じいじに、「少し良くなったからと言って無理してはダメ」とくぎを刺され、言われるまでもなく

椅子に掛けてチクチク針仕事は苦しくてとても無理なので

9時半に市民会館内の教室に行き、お手本に先生にお借りした人形を返して

帰ってきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕飯の後片付けするころは腰痛もちょっと耐え難く、ベットに横になることに・・

まだ1か月もたっていないし・・

先生には2か月かかると言われているし・・

ちょっとやそっとでは治らないか~

2016年10月 3日 (月)

ベランダの花

夏にポット苗を買い百均の釣り鉢に植えた斑入りのポーチュラカ
とてもよく咲いていますヽ(´▽`)/

Dsc01584

Dsc01583

昨日休み休みミシンかけして仕上げた折りたたみの財布

Dsc01587

右側が小銭入れ

左がカード入れ

 

Dsc01588

お札入れもあります

 

Dsc01589

一か所ミシン掛けては休み、間違ってはほどき(;´д`)トホホ…

やっと仕上げました。

NHKのすてきにハンドメイド10月号がテキストですv

腰が痛いのでPCの前に座るのももう限界なのでここまで・・

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »