最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

変わった電車

午後
長女が電話をよこした。
駅のホームに変わった電車が止まっていると。
なんだ!これは?
はじめてお目にかかる。
2両目の窓は小さいけどたくさんあるどうして??誰か教えて!

Dsc01781

Dsc01777

Dsc01787

孫ちゃんが熱心に見入っている~電車、新幹線や貨物電車がすきなのです。

やがて2時ころ東京方面に向けて出てゆきました(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

 

2016年11月26日 (土)

市の総合防災訓練

今日は市の総合防災訓練で
町内会も
9時から11時半まで防災訓練があり
じいじは8時半から準備に出かけていきました。
私は参加しませんでした。
朝食、お昼ご飯と食事の支度に追われました。
大したものは作りませんが・・
 
夕飯の後は深夜勤の長男のお弁当riceballriceball作りもしなければsweat01
休み休みちょこっとハンドメイド
シーザーケース、フェルトを表地に、内布は以前エコバックを作った残りのラミネート地
こうするとハサミを入れた時の滑りが良いと本に書いてありました。
またまたアクリルエコたわしと一緒にパチリcamera

Dsc01773

私のはさみコレクションの一部、ピンキングはさみも3個あるしどれだけあるのか・・・

小物入れもついでに、ダイソーで依然買って使った残りです。

小さいマスコット人形を入れてみました。

Dsc01774_2

2016年11月25日 (金)

寒いので・・

昨日今日の寒さで何もしたくない病にshock
必要最低限の家事しかしていない~いつものことだが
それにこの寒さが拍車をかける
それでも図書館から借りていた手芸の本を参考に
作ってみた
小さな裁縫道具入れ、フェルトの
シーザーケース2個(裁断間違ったのでそのままのと、修正したのとついでに2こ)

Dsc01771_2

アクリルたわしも編んでいた・・

並太毛糸なので大き目だ。

Dsc01772

今日は遅く起きたのに10時ごろ

じいじが帰宅し明日の防災訓練の準備とかして

また田舎の家へ

イノシシが前の庭のフェンスを超えて侵入

百合やチューリップの球根を掘り起こされ食べつくされたと

がっかりしていたが、私はその話を聞くのもしゃくなので

もう球根やイモ類は植えないでと・・・

夜留守にしてrvcar車もないと入ってこられるので

明日の朝の防災訓練開始前までに帰ると田舎の家に行きました。

ご苦労様です。

一時半ごろチャーハンを作り仕事休みの長男と食べ

後片付けもしないで寝てしまった。(ミシン掛けはしたけど)

暗くてびっくりして起きたら5時

洗い物しながら夕飯の支度

辛子明太子のパスタとピクルス(大根、パプリカ、玉ねぎ、セロリを付けておいた)

湯豆腐の残り、鶏のから揚げ、リンゴ

簡単な夕飯でした。

2016年11月21日 (月)

友達から岩手のリンゴをいただきました

11時ごろピンポン!
生協の個人宅配かなと出てみると
旧友が岩手のappleリンゴを届けてくれました。
岩手のリンゴはおいしいですhorsehorse
かれこれ15年以上前に
紹介したらとても気にいってくれて
毎年買いに行くのです~ドライブがてら
帰りは宮城県の北の道の駅や
伊豆沼の辺の「クンペル」というレストランでランチ、これも気に入ってくれました。
(伊豆沼の近くに長沼があり、夏は蓮の花が咲きw これからは白鳥や、がんなどの水鳥が渡ってきて
にぎやか。オリンピックのボートの候補地になったけど、
変わらぬ自然のお客様(鳥たち)がいる風景のほうがすきです)

Dsc01760_2

リンゴうちと田舎の家の仏さんの分まで 毎年届けてくれる親友です。ありがとうね~

散らかりがちでいざ使うとき見つからない~
の解消にかぎ針ケースを作ってみました。
以前ブロ友のくじらママさんに頂いたのは田舎の家にあります。
(=^・^=)柄の生地で丁寧に作ってあり重宝しています~ありがとうね~
私が家用に作ったのはミニサイズ。
やはり上の部分にフラップというか
付けたほうが良かった。反対にするとかぎ針が落ちてしまいそう

Dsc01761

いつも参考にさせていただいている

うねごろのMACKさんのレシピを使わせてもらいました。

サンキュウhappy01

Dsc01762_2

そして午後は整形外科に行きました。

2か月間毎週1回の通院が11月から2週間に1回になり

痛みもだいぶ良い方向に・・

でも体力落ちたし~体重も。

同じ痛み止めとカルシュウム剤など処方されました。

 

2016年11月19日 (土)

昨夜はハックルベリージャムを作った

昨夜田舎の家の山の畑に勝手に育っている(前に一度植えたら)
ハックルベリーをじいじがたくさん収穫。
今年は腰痛のためジャムつくりはしませんと宣言していたのに
やはり見たらほおっては置けず作ってしまいました。
まず瓶を煮沸しておきました

Dsc01751

Dsc01752

茹でて一度ザルにあげます

Dsc01753

Dsc01754

グラニュー糖を加えこげないよう混ぜ、レモン代わりに柚子の果汁3個分を入れて

混ぜている木べらに少し抵抗を感じるくらいになったら一つまみ塩を入れてみました。

今年のジャムです!煮沸して瓶の蓋をしっかり締めます。

ラベルもプリントして張りました。じいじも嬉しそうです。

Dsc01755

 

マロンはわれ関せずとくつろいでいます。私もコルセットが重くなったので

~早ったDsc01757

今日はマンションの臨時総会じいじは役員なので準備で忙し・・

PM、雨のなか田舎の家に送っていき帰宅しました。

 

2016年11月18日 (金)

お祖父さんの命日

今日はお祖父さん(義父)の命日、
義母は義父がなくなってから15年山の畑を耕し一日違いの明日が命日です。
じいじは昨日から田舎の家で仏壇やお墓にお花を供えて待っているので
今日9時半頃、長男の食事の用意と、
田舎の家に持って行く栗ご飯などを炊いて出かけましたcardash
栗は田舎の家の栗の木のものです、大半はイノシシが食べましたが・・
午前中に墓参りを済ませ
じいじは知人の告別式に出かけました~忙しいsweat01
今年は柿が不作で、かろうじて実をつけていた1本の柿の木の実を収穫して
これだけdownの干し柿を作って、干したのはじいじです。

Dsc01750

Dsc01747

今日はとても良い天気です

Dsc01748_2

2016年11月17日 (木)

バルコニーで見つけて小さい秋

ベランダの、オットバルコニーの、もみじ、実際はもっと赤いかな~

Dsc01746

小菊もきれい

Dsc01740

さざんかも咲いています

Dsc01741

昨日はリハビリ前に息子のから揚げ弁当作りやらで疲れ、

自分はご飯がのどを通らない~焦って?サラダだけ食べていきました。

今日の午後は市の介護福祉課の職員の訪問があり。

car明日はおじいさん(義父)の命日、その次の日は義母の命日と立て続けに

田舎の家に行くことに・・

 

2016年11月12日 (土)

地震で目が覚めた朝

深夜勤の長男を送ってから就寝、
NHKのラジオ深夜便を聞きながら寝たので、
しかも夜中にトイレも起きず
色々言い訳したけど
地震で目が覚めるまでぐっすり寝ていたsleepy
久々に震度4の揺れで、長いな~と思いつつラジをのイヤホンを耳に
テレビをつける。
何も落ちたものはないし~
でも後で手芸部屋の壁に止めた人形の飾り棚が墜落
ドールたちが傾いていたし、床に折り紙のコマが・・
なぜこんなところにと拾ったが
揺れで不安定なものが散乱したとあとで気づく
ほかに被害なし。
5年前の大震災の前は何度かやや強い地震が続いたと思い出す
今日の地震だった。
午後から編んでみたアクリル毛糸のエコたわし。
昨日編んだピンクと白の早速使用中で
台所の散らかった流しにあるのでこちらの写真をアップ!

Dsc01729じいじの大根と小松菜

今日収穫して届けてくれた

catマロンが大根のひげ根にじゃれている。

Dsc01731

だいぶ太くなった。

これの大根葉も調理しなくては・・(^-^;

続きはありません(>_<)

 

 

2016年11月10日 (木)

寒いので一日家の中

朝起きて血圧を測ると超高い!
エアコンを入れて部屋を暖かくして図っても同じshock
もう何もしたくない気分。
今日から夜勤の長男が起きてきた10時過ぎに
cafecafeコーヒーを入れて飲む。
eyeglass少しづつ作りためたヨーヨーキルトを
ポシェットに仕立てたものに貼り付け。
これで決まれば縫いとめていこう。

Dsc01727

Dsc01725

マロンにPC前の椅子占領される。

 

Dsc01728

tvテレビは昨日からどこかの国の大統領選挙の報道

現地からの実況放送もあり

日本の選挙か??

テレビも見たくないので昨日、今日は静かなリビングです。

2016年11月 9日 (水)

夕飯はピザ

今日は予防通所リハビリへ~
以前より軽い運動でも
帰宅すればもう夕飯の用意も面倒なほど?疲れている。
休みで田舎の家に置いてある冬タイヤに交換して
戻ってきた長男がストロベリーコーンズのクリスピーピザを頼んでくれた。
美味しかったdelicious
午前中に仕込んでおいた大根の千枚漬けや大根葉と縮緬干しを炒めたの
おでんの残り物とで手抜き夕飯。
今日の日記は覚書のみです。

Dsc01724

2016年11月 7日 (月)

ゆず茶つくり

今日はユズ茶つくりとポップオーバーなるパンのようなお菓子を作ってみました。
柚子は洗って四つ割し種を取って(これは化粧水を作る)果汁を絞り、皮の部分は千切り
容器に入れてはちみつ投入

Dsc01719ついでに昆布水も仕込みました。

昆布(10g)を湿らせ細く切って1リットルの水に入れて一晩おき

色々お料理に使うとあります。そのまま飲んでもOKだそう。

減塩対策になり血圧高め安定の?私にはもってこいです。

図書館で借りた本「昆布水の減塩レシピ」喜多條清光著を見てさっそく作ってみました。

Dsc01721

昆布が細く切れていませんsad

昨日の湯豆腐で使っただし昆布と大豆を煮てみました。

早速昆布水も入れてみました。

Dsc01722

午後整形外科に行きました。

何時も水曜日に通院していましたが

リハビリ再開し、水曜日が利用の日なので同じ日にはNGなのです。

 

介護保険と国民健康保険は同じ日には使用しないでくださいとあるので・・

そういう決めごとがあるのです。

2016年11月 6日 (日)

田舎の家へ

じいじが町内の早朝掃除に出て帰宅後
一緒に田舎の家に行きました。
玄関に立派な菊の鉢がありました。近くのいとこが仕立てたものです。
秋らしい!

Dsc01716

チビ(老(=^・^=)) にエサをやってから市内で開催されている

農業祭に行きました。太鼓の演奏で盛り上がっていました。

Dsc01708

今年もじいじの知り合いの方がそば打ちしているのでお買い上げ、今日の夕飯です。

Dsc01710

従弟が出品した巨大カボチャや とうがんがありました。

Dsc01701会場を一回りし、じいじのおばさんのところへ、

用意してから2か月以上も過ぎた快気祝いを届けに行きました。

腐るものでもないのでいつでもよかったのですが術後半年以上過ぎたので~

いくらなんでも行かなきゃと重い腰を上げてじいじに付き合ってもらいました。

山々は紅葉が進んで街路樹やその下のドウダンが真っ赤で綺麗でした。

2016年11月 5日 (土)

マンションの消防訓練

今日は10時からマンションの消防訓練の日です。
例年私が参加していましたが
訓練はエレベータの使用禁止なので階段で避難しなければなりません。
私は避難できませんshock
ので役員している夫にオット!じいじにお任せして
友達にコンニャクイモをあげるべくお出かけしてしまいました。
じいじが田舎の畑で育てた4~5年ものなので大きい!
写真撮りわせ忘れたので今日は写真ありません。
 
大根とサツマイモもおまけにあげました。
待ち合わせ場所の近くのパンセ(パン屋さん)でパンを買いただのコーヒーで
ちょっとお茶して帰宅。
穏やかに晴れた良い一日でした。
午後は図書館に本を返しに行き、また借りてきて
じいじと長男が帰る夕方まで 読書三昧bookbook

2016年11月 4日 (金)

創作人形教室

公民館の創作人形教室、9時半からですが
11月は当番月なので早めに行きました。
じいじには無理していかなくとも・・と言われましたが2か月もお休みしたので~
課題が進んでいないし、当番なので
行かなくてはと気合入れて!
だいぶ先生に手伝ってもらいましたが

お猿の三番叟、これに耳を付け、ちゃんちゃんこを着せます。Dsc01694

明日土曜日曜は

市の芸術文化祭 です。

去年は私も人形を3体出品しましたが

今年はお休みですdownsad

見学に行きたいと思っていますが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後は要介護認定申請のため地域包括センターの方が来てくれました。

予防通所リハビリを利用するので。

痛いと言って動かないと筋力が弱くなって

寝たっきりになるのを予防するためです。

水曜日のリハビリでは理学療法士の方に足の筋力が弱くなったと言われてしまいました・・・

 

 

 

2016年11月 3日 (木)

文化の日

今日は文化の日
雨の予報だけど晴れ
ベランダの花は~とカメラを持って出てみる
いつの間にか山茶花がつぼみを開きかけている。
つぼみのうちはピンクだけど開花すると白色よね~

Dsc01691次女によこされたミニシュクラメンも白

Dsc01690

 

先日植えたビオラが可愛

Dsc01693_2

文化の日なので菊は咲いたかな~

小菊しか咲いていません・・小菊しかないけど

文化の日=菊人形祭、なぜか思い込んでいる私。

hospital昨日は2か月近く休んだリハビリに行ってきました。

仲間の皆さんにお久ぶりですとご挨拶。

違う病院に変わったのかと思った・・とか言われ。

これこれしかじかと腰痛の説明。

理学療法士の方にはまた1から始めますのでとご挨拶、ちゃんと包括センターの方から連絡は行っていて了解済み。

不安だったけど

下半身の運動はできました。

腰と背中のほうは無理のないようにと

回数も減らしてリハビリは無事終了。

久しぶりだったので昨夜は疲れて早々お風呂入って寝てしまいましたsleepy

 

2016年11月 1日 (火)

四人でランチの会

今日は第一火曜日
何時しか決めごとになった月一回のランチの会restaurant
余り出歩くこともなくなった私の楽しみです。
今月は名取河畔に静かにたたずむ「杜瀞」で限定20食のランチ。
早めに着いたので待ちながら今月の私の手作りお土産「ラベンダーのサッシェ」をあげて喜ばれました。
窓の外に見える名取川の水面

Dsc01680

 

ワンプレートのランチは小さな品々が彩りよく可愛げに盛り付けてあります。Dsc01687

Dsc01685

そしてデザートはリンゴの何とか~カタカナ名なので覚えきれないけれど

美味しいねと言いあいながらコーヒーと頂きましたcafe

Dsc01689帰りは天気予報通り雨になりましたが、いつものようにマンションの前まで送ってもらいました。いつもあり難いです。

来月の予定も打合せ済みです。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »