最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

今頃年賀状つくり

今年もあと2日。

Dsc01990_2

あ~それなのにじいじの年賀状は明日投函になるわね~
今日はじいじの付き添いで病院へ。
ちょっと心配なので、様子見て1月後紹介状書くので・・とかかりつけの先生に
言われたというけど
すぐ書いてもらい・・と言っても受け取り今日になる
其の足で総合病院に。
年末年始に病院となると大変なので行ってきました。
年明けすぐに検査があるけど心配したほどではないようなので
でも念のためです。
そんなわけで今日も田舎の家には私の運転でcardash
猫のエサやり、仏壇の花を入れ替え
5時に帰宅。すっかり暗くなってしまいました。
またポーチつくり

Dsc01992

下のカード入れは昨日の来客、いとこのお嫁さんにあげてしまいました。

作り方忘れた時のための見本に作った予備ですが

Dsc01987

Dsc01988

2016年12月23日 (金)

クリスマス会

今日は妹宅でのクリスマス会。
その前に下から2番目の妹宅にお歳暮届による。
クリスマス会は4時ごろから、長女一家も3時半にはついていて
猫アレルギーの上の孫、
下の子はネコに触りたくてしょうがない。
そのうち妹夫婦の友達夫婦とワンちゃん到着。
孫ちゃんたちはワンちゃん初体験。
とても興奮!
逃げまどっていました~猫は大丈夫なんだけど・・・
ちょっとだけ、遊んで孫たちは帰宅。
↓は私が用意した手作りプレゼント

Dsc01971

Dsc01970

Dsc01969

 

おまけの洗顔用ヘアーバンド

Dsc01973

Dsc01977_2

私がもらったプレゼント、リバティーのハンカチとミニシュクラメン、可愛い。

Dsc01978_2

ご馳走いっぱい食べて帰宅、9時近くでした。

2016年12月21日 (水)

クリスマス会

週1回の通所リハビリで
今日は45分リハビリ短縮してクリスマス会がありました。
お茶やジュースで乾杯し、ケーキや唐揚げ、なぜかキュウリ漬けの差し入れもあり
食べた後はゲームを楽しみ和気あいあいと、楽しいnotesクリスマス会でした。
準備ご苦労様でした。
cake可愛いケーキ、お昼ご飯を控えめにしたので食べられたdelicious
プレゼントもありましたpresent
 

Dsc_02681

 
昨日仕上げたマスク入れ、今度は丈を長めにしたのでファスナーのほうに新しいの
サイドのポケットに使いかけを入れられるようにしました。

Dsc01963

 

前に作ったのと比べてみました。

Dsc01965

 

23日末の妹宅でクリスマス会があるので妹の友人に挙げる

蛇腹カード入れ、やっとできました。去年からの宿題なので肩の荷が下りました。

取り掛かればできるのになかなかその気になれず、違うものに手を出す私なので・・

Dsc01967

Dsc01966

2016年12月20日 (火)

連日の病院通い

今日は股関節の手術した病院へhospital 定期検診、13:30の予約早めに受付し
レントゲン撮影し時間までに病院内のカフェでランチ。
名前を呼ばれ「どうでしたか?」とやさしく聞かれるので
これこれしかじか・・・
色々お話してきました。
痛みが取れるまで時間かかりますからね~
股関節のほうは問題なしで
次回の予約をして、会計すませ帰宅3時前に我が家に到着。
出かける前に撮った我が家のお花たち
一年前長男が車購入で車屋さんから頂いたポインセチア、
一回り大きい鉢に植え替え、少し大きくなって、色づき始めた。

Dsc01958

Dsc01961

バニラの香りのミニオンシジュウム 、お正月ごろ咲くかと思ってたら

もう咲き始めた。

何年か前とうほく蘭展で買った小さな一鉢、2~3年に一度しか植え替えていないけど

毎年咲いてくれる~うれしい。

2016年12月19日 (月)

今年最後の整形外科通院

2週間ごとの整形外科通院日
レントゲン撮って、コルセットも少しづつ外す時間を多くしていくようにとのこと
明日、日赤の整形に行くんですけど
そういう時はしてたほうがいいんですよねと
確かめるまでもないことを聞き
お正月休みが入るので3週間分の薬処方。
昨日から合間の時間で
仕上げました

Dsc01955

Dsc01956

Dsc01957

凄い地味なショルダーバック

裏にもポケット、ファスナー付きのポケットが前面 、フラップの下に

内側にもポケットあります。

生地はお正月初売りの詰め放題(千円)の在庫から。50㎝の、布幅で。

こんな生地はふつう選ばない

でも普段使いにいいかも

フラップの部分、本体に挟み込んで縫うときギャザーより、ほどいて縫い直すもやはりNG

痛恨のアウトレット作品、でもあげも、売りもしないのでよし。

これも うねごろ”のMACKさんのレシピ参考作品です。

 

2016年12月18日 (日)

プレゼント届けに~

今日は午前中に、仙台の次女宅に
野菜と孫たちへ誕生日、クリスマス、お年玉を届けに行きました。
次女夫婦はお買い物に出かけ、孫3人でお留守番していました。
一番下の3男は、子供部屋を模様替えしたから見てと
2階に案内、ばあばはひさびさに階段を一段づつ上って
子供部屋を見せてもらいました。
数年前留守を預かったときは階段を掃除機もって掃除していたのが夢みたい。
今はトホホの現実。
でも3男が(こども病院に半年入院)元気になって小学生になったのは何物にも代えがたい。
帰り道妹宅へお歳暮届、12時帰宅。
長男のお昼とお弁当を作ったり~忙しいことsweat01
なので↓は昨日仕上げたポーチ、これでこのタイプはおしまい・・たぶん

Dsc01952

Dsc01951

 
この生地で手提げバックを2~3年前に作ってあります。
かなりしっかりしたもの、その余り切れを使えて良かった。

2016年12月16日 (金)

今日は田舎の家に行ってきました

11時半ごろ田舎の家に行き
12時なので途中、バイパス沿いのすき家”で
じいじは牛丼セット、私はすき焼きセットを食べ
どんぶりご飯が多すぎたけれどお金を払うので
もったいないと無理して完食。
もう夕飯はいらないと、お決まりのセリフ。
老猫のチビにじいじが湯たんぽや餌をやっている間
私はテレビを見ながら昼寝sleepy
3時半頃帰宅の途に、時折雪が飛んできました。
じいじは夕飯後、マンションの臨時理事会へ
 
私は今日のハンドメイドはお休み
昨日作ったポーチが下です

Dsc01903

Dsc01906

Dsc01907

catマロンは暖房の当たる場所でお休み sleepy

 

 

2016年12月15日 (木)

今日の出来事

今日はうねごろ”のMACKさんのレシピでエチケットポーチなるものを作成。

外ポケットにマスクが入るはずなんだけど、はみ出す!

プリントした型紙をよく見て、5cmのメモリあるので計ったら2~3ミリ足りない

それでなのね~横はだいたいOKなので次作るときは・・と

リベンジを考えている

丈を1㎝足せばマスク入るね。マスクに足りない20㎝ポーチを3個も作ってしまった。

薬やコンパクト、何でも入れられるわ。

猫柄を惜しんで部分使い、左はポケットティッシュ入れになっている。

右側のポーチの内側がその下の写真です。

Dsc01900

Dsc01899

この写真を取り込むのに四 苦八苦!

いつものように開かない、じいじが使うのでいったん閉じます。

Dsc01896

 

夕飯後PC開きやっと更新できた。

PMは愛車のハートフル点検、自分の車は豆に点検してもらっている・・自分ではできないからね。費用かさむけど。

帰り逆方向だけどセリアまで足を延ばし(点検済んだ車で)

手芸品や文具購入、見てるだけでも楽しい。

かたづけ下手なのであまり買いこまないようにはしているけどhappy02

 

2016年12月14日 (水)

昨日は図書館とお買い物

昨日の午前中は図書館に本を返し
一人7冊の範囲目いっぱい借りると重いので
5冊に。
でも帰り生協によって買い物したので、荷物増えた!
一度には車から家まで持って行けないので半分だけ。
後は昼ご飯を食べてから取りに行く。
作ったコインケースにカードや
ポチ袋(手作り)に入れたお年玉などセット。
これで孫たちの誕生日、クリスマス、お正月の準備ができたhappy01
じいじにお年玉まで早いんじゃないの~とか言われながら。
でも私は来週病院通院目白押し、リハビリの次の日は孫の誕生日
やはり早めに渡さなきゃ、あっという間に今年も終わる(≧∇≦)
それで裁断してあった最後のコインケースも仕上げた

Dsc01893

Dsc01895

あら♪とっても可愛い~どうしましょhappy02

 

2016年12月12日 (月)

コインケース続き

今日も引き続き
コインケースの大量?製造中~happy02
生地は裁断済みだったので
次女宅の次男坊孫は左利き、ファスナー付けとタグを反対に付けました。
お兄ちゃんと同じ柄でも区別がつきますね(^-^;

Dsc01892

Dsc01891

このようにクリスマスとバースデイのカードも作り

お年玉も入れてあげましょうhappy01

そして長女宅の分も出来上がりました。

左側のピンクと猫柄もおまけに作っちゃいました。

Dsc01890_2

長男が今日から深夜勤なので

夕方まで一休み

これから夕飯やお弁当の支度です。

2016年12月11日 (日)

雪が降っていた

午後、ミシン掛けに夢中になっていたら
外がやけに暗い??
窓の外を見ると雪が降っていた。
それも4時前には止んで明るくなったが
すぐ夕方ね
今日作っていたコインケース
生地はいろいろ裁っているが端ミシンをかけたり
マジックテープを縫い付けたり
ファスナー付け足り小さいけど工程がいろいろあるし
同時に5個は作らなきゃと忙しいsweat01。なかなか進まない。

Dsc01889_2

なかなか可愛い、男の子だけなのに
女の子用も作っているhappy01

 

2016年12月 9日 (金)

今日も病院通い

12月は月1回や2ヶ月毎、3ヶ月に1回などの
怒涛の病院通いの予定があり
今日は3か月ごとの通院日。10時半過ぎに行ったのであまり待つこともなく
受診、いつもの薬を処方されました。
帰りに軽く買い物をし~持てるだけの量
疲れて帰宅しました。
 
午後少し休んで、かねて動画で見ていた(主婦のミシンさん)カードも入るコイン入れと
小さいカード入れを作ってみました。
よく見てるつもりでもウル覚えが多く、何度も動画を見直し。
そして出来上がったのがdown
コインケースはクリスマスプレゼントに孫たちに、お年玉を入れてあげようかしと・・
生地はたくさん裁断しました。

Dsc01886

Dsc01885

今朝の空、細く長い雲~

Dsc01881_2

部屋のストレプトカーパス、前にアップしたのとはまた違う一鉢

冬の陽ざしはリビングの奥まで入るので今の時期たくさん咲きますv

Dsc01883

2016年12月 8日 (木)

今年最後の白髪染め。

友達からお礼の写メール
昨日上げた鍋つかみが猫の帽子になっていましたhappy01

Photo

今日は予約していたいつもの美容室でカットとカラーしてもらい

すっきりです!

今年最後なのでカレンダー頂いてきました。

2016年12月 7日 (水)

リハビリの日

午後からリハビリに行きました。
機械と自転車こぎして疲れました正味30分もしていないのに。
後は自主リハビリ。
何故か私はほおっておかれてるような気がする。
僻みっぽくなってるのかな~
2か月前のような足を延ばしたり・・一切ない。
説明されないと気になる・・
こちらからはわざわざ聞けない・・
帰宅後
どっと疲れ出る。
でもミシン掛けておいたヘアーバンド(洗顔用・・ほのぼの生活日和の、毛塚千代さんの参考に)ゴムを入れて仕上げる。いい感じ

Dsc01857

上の幅広はちょっと自分流にアレンジ、髪をまとめて上げるのにいいかな?

生地は布幅いっぱい、細いほうが12㎝、幅広が18㎝を二つ折りにして縫いました。

2016年12月 6日 (火)

月1回のランチの会

11時にマンション玄関までお出迎えしてもらい
今月はミステリーランチの会^ようは行きあたりばったりの・・
最初予定のところは定休日で
戻って~car車なのでどこでも行けます
亘理の「あら浜」でランチしました。

「あら浜」はあの東日本大震災で被災してから仙台に店を移していましたが、

いつかまた荒浜の地へ!と頑張ってこられて今年8月10日ついに亘理荒浜に再建をはたしたのです。

私ともう一人はミニはらこ飯とミニ天丼、うどんまでついて、食べきれませんでした。
味噌汁は野菜と魚のあらが良いおだしで美味しかった。

Dsc01854

友達が頼んだ限定20色の海鮮丼
 

Dsc01851

お刺身があふれんばかりです。

お醤油用の小皿代わりにミニ硯で驚きました!

食事の後はセリアに寄ってもらい、逢隈ふれあいセンター”でお買い物したり

楽しい一日でした。

プレゼントも喜んでくれました。

友達の一人はタイに行ってきて、お土産をもらいました。

来年1月の約束をして(@^^)/~~~です。

2016年12月 5日 (月)

整形外科は2週間ごとの通院に

午前中は生協の個人宅配(買い物は重いものが持てないので)が来るのを持ち
午後、2時半過ぎ整形外科へ~
コルセットは何時までするの?ずーとしてなきゃいけないんですか?
夕方には重くて苦しいんですと訴える
先生、午前中だけとかにしますか・・
薬とまた痛み止めの注射され・・・ました。
明日はお愉しみのランチの会、もう12月なので今年最後。
先日鍋敷き作ったので
夕食後
思い立って、鍋つかみを作りました。
お揃いで可愛いかも

Dsc01846

Dsc01848

可愛いプレゼントができました。happy01

 

2016年12月 4日 (日)

ベランダの鉢に水やり、ハンドメイド

今日は幾分暖か、なのでベランダに出て水やりなここ数日お出かけ続きで
おろそかになっていた。
ストレプトカーパスが爽やかに咲いています。

Dsc01841

青空に飛行機雲が~

Dsc01839

長男が仕事に出かけた後は

ミシンがけ

第一火曜日のランチの会のプレゼントつくりしました。

手持ちのキルティング地(妹の姑さんに頼まれ何か作った残り)表は

何年も前の初売りの詰め放題(千円)の中から。キッチン模様でちょうどよいかな~

足りないところは~4個も作ったので自分のもあります。

つぎはぎしてレースで飾りました。

Dsc01844

裏側

Dsc01845

ホントはもっと手の込んだものを作る予定が

ファスナー付けやらパーツが多過ぎ今日はできませんでした

近いうちに仕上げたいと思います。

 

2016年12月 2日 (金)

今日は日本三景の松島へ~

埼玉から妹が来ているので
今日は仙台の妹2人と私、計4人で
松島にランチに行きました。

こちらの松島湾が展望できる7階レストランに行きました

Dsc01809_2

Dsc01814

遊覧船が行きかう海を眺めながらのランチです

Dsc01828_2

 

Dsc01818

Dsc01820

Dsc01824

Dsc01823

Dsc01830_2

デザートも盛りだくさんで私は食べきれませんでした。

残したパンやケーキ(美味しいけど)は妹たちが片づけてくれました~お腹に

食後、強風の中、4人乗っていると風が強くても揺れないね~安定して・・とか言いあい

仙台駅まで埼玉の妹を送り帰宅

しゃべって、笑って腹筋肉痛”とお腹いっぱいの楽しい4姉妹のランチの日でした。

めったに4人そろうことはないので

私も参加しましたが~

実は第一金曜日、創作人形教室の日でした!

昨夜気付いて

今日9時半頃中央公民館に欠席の電話を入れ遊びに行きました。

連日のお出掛けになりましたが楽しいときは疲れも痛みも減少です。

 

2016年12月 1日 (木)

宮城県川崎町の山の分校後のピザ屋さんへ~

お昼前に到着した妹と、じいじの3人で蔵王御釜ピザを食べに行きました。
我が家から国道4号線を大河原町まで走り村田町へ、そこから高速道路に入り山形縦貫道を行き川崎町で降りて、青根温泉のほうに向かいました。
 
山の分校後のピザ屋さんがあります、
3人で食べきれぬほどのボリュウムでした
 
 

Dsc01792

Dsc01790

上の森のキノコピザは二切れ残してしまいお持ち帰り。

生地はさっくり、濃厚なチーズがとっても美味しかった。

食後、妹がいったことがないというので

青根温泉まで足を延ばし

古賀政男記念館、今は観光案内所を兼ねていますが~に行きました。

Dsc01798_2

天気が良いと太平洋まで見えるのかな~もう紅葉はとっくに過ぎ枯葉になっている山々でした。

Dsc01793

来た道を引き返し仙台へ、仙台でOB会があるじいじを地下鉄東西線の駅まで送り

妹宅へ(一番末の)

姉二人はすっかりりご馳走になり一泊する妹を置いて

長女の私は我が家に帰ってきました。

明日は松島に行きます。

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »