最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

一月も今日まで

お正月は何やら じいじからもらった風邪で咳と痰がひどかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
腰痛の整形外科通いと1週間ごとの内科通いにリハビリと
あっという間に過ぎ去ろうとしている。
寒いので今日は洗濯物を干しにベランダに出ただけ、
家でごろごろしていましたcatマロン と一緒です。
長男が仕事に行った後は読書三昧w
 
創作人形教室のたれ耳ウサギさんのお雛様は確認してから作りたいので
いったん作業休止
これで猫のお雛様もいいかもとひらめき
型紙作りと生地探し、それと接着芯もポーチなどの小物つくりの不織布でないのが
たしかあったはず!と探し物して半日過ぎた(@_@。
あっちこっち引き出しあけていたら過去作品発掘
コースター?テーポット敷?

Dsc02054

 
左は未完成、右のようにバイヤステープでパイピングします。

2017年1月30日 (月)

病院通いと創作人形教室

今日は月一の予約で内科医へ~
8時半からの受付に間に合うように8時15分にはcardashでゴー!
血圧は相変わらず高め安定?
体重は減少
問題ない範囲みたい・・
10時前ごろには調剤薬局で薬を受け取り、市民会館へ~
次は創作人形の補講です。
2月18~19日に公民館まつりがあるので何としても仕上げねばι(´Д`υ)アセアセ
 
11時半頃生協の個人宅配の配達があるので、お先に失礼して
買い物、重い荷物は持てないので宅配は便利です。
午後は人形作りの続き

Dsc02052

まだ途中ですが・・だいぶ目鼻がつきましたhappy01

2月3日最後の教室の日に

扇に付ける糸や烏帽子の仕上げのところがいまいちわからないので

確認仕上げしなければ。

 

 

2017年1月28日 (土)

今日は白髪染めしてきました

働いていたころは定期的にマンション階下の美容室でカット、カラーしていたのに
今では不定期になってしまいました。
圧迫骨折になってからは美容室でシャンプーするのもためらわれ・・
背中をそらせる姿勢が不安で・・
でも髪は伸び放題、生え際の白髪もちょっと気になるし・・
予約して行ってきました、おかげですっきり爽やか!
予約が12時だったのでその前に図書館へ~
また本を借りてしまった。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
またまた折り紙に熱中
昨日リハビリの利用者さんに頂いたランドセルが気に入り私も折ってみました。
117㎜×117㎜の折り紙3枚使います。
少し大きめですがそれでもミニランドセル。

Dsc02048

そして以前折ったことがある多角形の箱

Dsc02049

Dsc02050

Dsc02051

同じ折り紙で 、パーツが8枚必要です。

千代紙で折ると余計可愛い。

今度買いに行こうcardash

 

 

 

2017年1月27日 (金)

週二日目のリハビリ

今週から週二日の通所リハビリ、利用になり
初めての金曜日、と言っても同じ場所、水曜日のお仲間さん3名と一緒なので心強い?
今日はじいじに送ってもらった。
送迎付きは楽ちん、玄関で車降りられる。
じいじが次女から託されたプレゼント!
びっくりポン!猫のお顔のポーチ
夕方お礼の電話をすると、可愛いからばあばに買ったと。

Dsc02041なんと!リアルなネコの顔!

↓は今日利用者さんのお孫さんが折ったという

ミニミニランドセル

Dsc02044

Dsc02045_3

2㎝×2㎝ 厚み1㎝、可愛い!♡

2017年1月25日 (水)

リハビリの日

午後は通所リハビリの日でした
昨日の雪もわが町ではもう日陰に少しだけ、
car車の運転には支障なく、ホッとしました。
今週から週2回になるので30分速く行って
打合せ。
今日は朝起きた時手術したほうの足の膝が痛いと訴え、
爪切りの姿勢忘れたのでもう一度教えてくださいとリクエスト
足を動かしてもらい、何とか手が届くようになり
Σ(゚Д゚)! これで自分で足の指の爪切りができる!かも
リハビリ終わって帰る前のちょっとの時間で
理学療法士さんに教えてもらった折り鶴
羽がかわり折happy01

Dsc02033

↓は

ここ数日折りためてつないだクローバーのリース

小さい折り紙で、千羽鶴用かな?

Dsc02035

Dsc02036

とても可愛くできました。

2017年1月24日 (火)

雪降る中田舎の家へ行く

11時ごろ、雪の降る中、田舎の家へcar
バイパスはそれでも普通に走れるが県道や裏道に入ると
雪がありノロノロ運転(ばあばがドライバー)
やっと着いたけど玄関まで雪かきせねばsweat01
じいじが車につけてきた雪かき用スコップで玄関まで雪かき
木々は雪をかぶって綺麗だけど帰りが思いやられる

Dsc_0283_2

Dsc_0288_2

お昼ご飯を食べじいじは県道までの道を雪かき

Dsc_0286_2

 
老猫とファンヒーターとストーブに当たって昼寝
私はテレビを見る
3時過ぎても戻らないので 見に行くと
転んでから大変だから私には家に戻れと
3時半ごろには雪も小降りに、青空も見え
ホッとした!
16時過ぎ田舎の家を後にする。
明日は私はリハビリなのでじいじ一人で来ることに。
でも今日雪かきしたので大丈夫ね。

2017年1月18日 (水)

リハビリの日

今日水曜日は通所リハビリの日です
先週風邪のため休んでしまったので
今日は張り切って~でもないけど~行きました。
リハビリの部屋に立派なアマリリスの鉢植えがあったので
おねがいして写真撮らせていただきました。

Photo_2

今日は機械から始まり、自転車こぎ10分、床の(ベットの上)運動、椅子にかけての運動と

目いっぱ頑張ったので、筋肉痛になるかも。

理学療法士さんに体力ついてきましたね~と言われました。

2017年1月13日 (金)

この冬1の積雪

昨夜からの雪が駅前広場を

Dsc02027

Dsc02031

Dsc02024

玄関のドアを開けると朝日に輝く雪景色

も3時過ぎには

雪も消えていますDsc02032

宮城県の太平洋沿岸部は雪が止んで日が差せば雪も消えるのでです。

豪雪の地域の方は大変ですね~除雪とか

私は窓越しに雪景色を眺め寒そうなので今日の資源ゴミ出しはパスしました。

もともと最近は重いゴミ出しはじいじか長男の分担です。

2017年1月 6日 (金)

創作人形教室の日

今日は9時半から創作人形の日でした。
サボってばかりなので
なかなか進みません。
見本のたれ耳のお雛様
 

Dsc02001

おさげのようなお耳ですね~

今日はボディーの綿とペレットを詰めてきました。

Dsc02008

家に帰ってお地蔵さんのお顔をのせてcamerashine

先生が予定より制作進んでいないのを心配し(皆さんの)

公民館の(市民会館)の方に追加で教室を頼んで

本来、2月3日、あと1回のところ1月中、2日間会場を抑えたので

何とか公民館まつりに間に合うかもです。

 

11時半~2時間半同じ姿勢でチクチクしていると

苦しいです・・胸やけもします・・コルセットで腰、腹部抑えているので

言い訳してサボってばかりいる生徒です(>_<)

2017年1月 5日 (木)

未明に2度の地震!!

地震で寝入りばなを起こされ、うつらうつらし、NHKのラジオ深夜便を聞きつつ寝ているとまた地震、地震の情報を聞きつつ
長男が早朝出勤なのでお弁当作りのためあまり寝られなかった。
震源地は福島県沖~あ~嫌な感じ。
 
今日は寒い
catマロンは暖房が当たるところで寝てばかり・・私と一緒か

Dsc01997

明日公民館の創作人形教室の日なので

宿題やっていました。チクチク手縫いで耳とボディーの着物の部分

前回お休みし教材だけ頂いたので、実物が解らない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc01998

それでも耳の部分が長く2個もあるので、縫っておきましょう。

たれ耳のうさぎのお雛様とあります。

キット可愛いと思います(*´з`)

hospital

じいじが夕方帰宅、今は夕飯も食べず寝ています。

昨日の伯母のお通夜、今日は火葬と告別式に出て

午後予約の病院に行ったのでしょう。

帰宅後話もせずに寝てしまいました。

風邪もひいてて、私は告別式は出ず、病院に行ってとあれほど行ったのに・・

不整脈があると言われ、私として生きてる人の体が心配です!

明日午後も病院です。

 

 

 

2017年1月 4日 (水)

2017年1月4日~になってしまった

今年は、体力もないので
初詣も、お正月の初売りも出かけずじまい。
じいじの実家に行ったついでに近くの手芸店によって
ミシン糸や可愛い布、ファスナーやら購入したけど
仙台初売りのハギレ千円詰め放題でフィーバーできず、つまらなかった。
なので日記代わりのブログも今年はもうやめようかな~と
寂しい考えが・・・
 
まあ~でも通所リハビリに出かけ、少し筋肉痛だけど
かえって少しやる気が出てきたかな~
telephone
元旦にじいじの伯母ななくなったと今朝知らせがあり
じいじの実家の義母、長兄はすでに亡く次男のじいじがお付き合い全般引き受けなので
今日の昼前、田舎の家から戻ったのに午後お通夜に行った。
明日が告別式、でもじいじの検査も明日。
間に合うように帰宅しちゃんと検査受けてほしいのです。
downwardrightさて私は1月六日に公民館教室
創作人形教室・・があるのにまだ何も手を付けていない。
2月には公民館まつりに作品展示しなければならないのに・・
下のようなヘアーバンド(洗顔用)のバージョンアップしたのを作っています。
ミシン掛けるのはいくらでもできるのです。

Dsc01994

少し柔らかめの綿ボイルの生地がギャザーの出具合がいい感じです。

Dsc01995_3

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »