最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月23日 (木)

とうほく蘭展”へ行ってきました

今日から仙台の夢メッセでとうほく蘭展が開催されています。
9時半から会場、我が家を9時出発、東部道路で行ったので
開催時間頃に到着。
写真を撮りながら歩き回り
疲れたと言っては座ってお団子食べ、お茶を飲み、
買い物してきました。

Dsc02107_2

Dsc02138_2

333

帰る途中、遅いお昼に無料のラーメン券でラーメンを食べ、申し訳ないので餃子も頼み
じいじとそのまま田舎の家へ~
チビ(老猫)にエサやりして
福寿草が庭のいたるところに咲いていてこちらも春の兆しが・・
 

Dsc02153

↓は珍しくお土産に買ったデンドロビュームとエビデンドロビューム

 

デンドロビュームは一鉢500円なので二鉢お買い上げ

一鉢は花好きの、田舎の家の親戚のお嫁さんプレゼントしました。

Dsc02155_2

マロンも気になりますcat

Dsc02156

2017年2月21日 (火)

高校生時代に戻って~

今日は創作人形教室でご一緒だった
高校時代の同級生(最初の日びっくりしました!)に
去年からお誘いされていたのですが
私が昨年9月から圧迫骨折でお休みしたりして
今日やっとお邪魔することができました。
我が家のあるJRの駅前から道路まっすぐのところバイパスを超えてすぐのおうちでした。
高校時代は遥か彼方に過ぎ去ったのに
こうして同級生に合うと
高校生に戻った気分でした。
高校時代の担任の先生のお話やら
私がお土産に持参した手作りトートバック、エコバック、バックインバック、がま口etc
また彼女が作ったブローチをいただき
それが、新聞紙のカラーのところで作った、とは思えない

Dsc02091

すてきなブローチ

作り方を聞きましたが とても手が込んでいます。

何時か挑戦したいけど・・たくさんいただいてきたので

作るのはあきらめようかな~

お昼を(手料理)ごちそうになり長々とお邪魔して

お喋り尽きなく

私が最近ハマっている蛇腹のカード入れを作ってみたいというので

今度一緒に作りましょうと約束してお暇しました。

楽しい一日でしたw

じいじにあなたは毎日遊び歩けていいね~と言われてしまいました(≧∇≦)

 

2017年2月20日 (月)

午後友達宅へ~

今日は11時半に生協の個人宅配を受け取り
家族のものにお昼を用意して
1時ごろ久々に友達宅へ~お誘い受けていたので・・
つるし飾りを仕上げたので見に来てと。
一年近く作りためた縮緬細工のお人形やお花などを

Dsc02088

本当にお見事です!!

手作りケーキとコーヒーをごちそうになりましたcakecafe

ありがとうごちそうさまでした。

私のデジカメの写真を見せたら折り紙の箱を作りたいというので一生懸命思い出して折ってきました。

 

2017年2月18日 (土)

今日から公民館まつり

今日と明日の二日間、市の公民館まつり開催中です。
今日は行く予定でなかったのですが
じいじが行って観ようというので~気まぐれさん
11時頃出かけました。
教室の生徒さん18名分なのでもっと続きますが
全体撮れませんでした

Dsc02077

絵画や絵手紙、版画、書、釜神様や 大ホールでの発表もありました。

私はお昼の用意とお弁当作りがあるので12時半ごろ帰りましたが

明日は午後から行く予定、作品の撤収もあるので・・

↓は私のです。

Dsc02076

Dsc02074_2

 

~迫力ありますねDsc02075

外でじいじの車を待ちながら

Dsc02079

冬なので当たり前ですが

葉を落とした樹の姿がすっきりと

3日通うのも何なので当番免除してもらったのに

やっぱり連日通うことに・・トホホ

バーザーコーナーで買ったもの~これが400円とは

Dsc02080

そして200円のタイルを張った洗濯ばさみ、マグネット着きなので 冷蔵庫などにメモ貼れます。

Dsc02082

 

2017年2月15日 (水)

またリハビリの日・・

今日は通所リハビリの水曜日。
行って来て2時間のうち1時間半ほどはいろいろ体を動かし~
残り30分は時々お茶飲んで水分補給~大切よね(>_<)
さて昨日は月1回のランチディー。例の4人で仙台の東口・・ややはずれ
メルパルクでバイキングのランチをいただいてまいりましたrestaurant
思ったほどは食べられません・・いつものことですが
まあ~おしゃべりが中心なのでいいでしょう( ´艸`)プププ
友達の一人に頼まれていた
蛇腹のカードケース”やっと仕上げて渡しました。以前みんなにあげたのを
妹さんやらに自慢して見せびらかすので欲しいと!
そこで頼まれてしまったわけですが・・
私もなかなか制作意欲がわかない・・長く椅子に掛けていると腰が苦しいこともあり
やっと出来上がってランチの時渡せました。
下の少しシックなカード入れ

Dsc02065

Dsc02066

やっと渡せたのに追加の注文が~

そこで今日作りました。

続けて作ると手順も飲み込めスイスイ、ミシンかけができます。

リハビリに行く前にカード入れの周りを縫うだけにしておきました。

帰宅後ミシンかけ、夕食後返して返し口をまつりました。

後はマジックテープかスナップボタンつけるだけです。

Dsc02070

Dsc02071

われながら可愛くできたのであげたくないな~

作り方忘れないうちに量産しておこうかな~と思う私です。

 

2017年2月11日 (土)

今日もチクチク縫い縫い

合間に針をもってチクチク
午後は図書館とお買い物~重い荷物をもって帰宅
息が切れたsweat01

Dsc02064_2

毛塚千代さんのパリの女の子アレンジ版?

同じようには作れません。

深夜勤の息子のお弁当をこれから作りますriceballriceball

2017年2月 8日 (水)

今日はリハビリデー

昨日は強風とお昼前の吹雪のため(おおげさかね)家にこもっていました。
田舎の家はじいじだけ行ってきました。
土日は一緒に行きましたが・・
今日通所リハ”に行くとき利用者さんのおひとりにいつも付き添っている奥様に
何時ぞやの折り紙ランドセル(お孫さんが折った)をいただいたお礼に
お孫さんがお嬢さんたちと伺ったので
私の手作りフェルトミニドールをあげようと、お二人分なので1体追加でチクチク作りました。
久々の制作楽しかった(^^♪
何時もブログ拝見している毛塚千代さんの作品参考です(^_-)-☆

Dsc02061

Dsc02062左側が新しく作った子です。顔の刺繍がなかなかいいhappy01

自画自賛wまた作りたくなった~でも時間かかるのよね~手縫いだからconfident

 

 

2017年2月 6日 (月)

たれ耳のうさぎ雛

公民館の創作人形教室の閉講式が先週の金曜日(3日)ありました。
やっと人形完成!
2月18、19日の公民館まつりの展示に間に合います。

Dsc02057

Dsc02058_2

そして読書の合間の一人折り紙教室

千代紙で多角形の箱を折り

千代紙を5㎜小さくして内箱も作りました。

Dsc02059

こんなのも折ってみました

Dsc02060_2

セリアや手芸店で千代紙仕入れたので、まだまだ折れますhappy01

 

 

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »