最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

また咲いていたよ、出窓のお花

昨夜はまたダウンして
今朝まで気付かなかったけど
細い枝に八重のハイビスカスが一輪咲いていた。

Dsc02285

そして胡蝶蘭の花も数が増えていた

Dsc02288

具合悪く前に仕上げた蛇腹式カード入れ

このハギレで孫たちにお年玉入れを作ってあげた残り

Dsc02289

Dsc02291

今日金曜日は予防通所 リハビリの日

昨夜は体調不良と申告し、ゆるくリハビリしました。

2017年3月26日 (日)

図書館とお買い物へ行く

今日は図書館と
ホームセンターへ買い物へ行きました。
夕食後仕上げたのが下のトートバック、一重仕立てです。
生地は裁断してたのに中々ミシンかけが進まなかったの。
仕上げてホッとしました

Dsc02284

長々記事を作成したのに途中で保存できなくなってしまったので

今度は簡潔にハンドメイド記録です。

2017年3月25日 (土)

久しぶりに田舎の家へ行きました

午前中市の沿岸部へ行きました。
震災後初めてで
6年以上行ってませんでした
昔は市のプールもあったり海浜緑地公園も
我が家から直線道路、バイパスと、東部道路を超えて、海岸のほうへ
市街を外れるとトラックなどの工事用車両が多いです。
防風林の松林もまばらに~震災前はびっしり続く松林だったのに
震災後、岩沼市の沿岸地区は災害危険区域に指定され、千年希望の丘公園などがあり
植樹活動をしていますね~
 

Dsc02278

 
羊が飼われています

Dsc02266

Dsc02268

木で作った羊さんが可愛い

Dsc02272

Dsc02277

風力発電のプロペラが回っていました~風が冷たい

ので孫ちゃん達にバイバイ

私たちは田舎の家へ行きました。

水仙が花盛り

ミニ水仙の鉢をベランダから持って行って移植したのが

大株に育って、ところどころに増えて咲いています

写真撮り忘れたけどクリスマスローズも

 

Dsc02280_2

Dsc02282

田舎の家の世帯主チビ”20年以上生きているので

人間にしたら100歳過ぎた長寿猫です

この子catのためにじいじは毎日田舎通い・・

暖かくなれば泊まり込んで農作業ができますが

今はまだ寒くて、花粉症もあり大変なようですhappy02

 

 

 

 

2017年3月24日 (金)

まだまだ寒い日々

今日は下の孫ちゃんの保育所退所式
午前ちゅう雪が舞ったそうな・・
私は気づかなかった~
午後は予防通所リハビリがある日、前日は午後14時から17時過ぎまで
整形外科で検査やらで超疲れ、風呂も入らず寝てしまい
ちょっと熱も(37℃2)ありリハビリに行けるか不安だったけど・・・
PCも不調でもう使えないと思って
念のため電気屋さんに持って行ったら、そこの店員さんが開いただけで
画面が出て、問題ないですね~ただ画面にショートカットが沢山張り付いていて
確かにこれでは重いですね~
その前の日はどんなことをしても画面は真っ暗、電源は入っているようだけど・・
これはどうしたものか?もうココログやお気に入りのブログも閲覧できないと
ほぼ諦め状態だった・・
少しPC内も整理せねばsweat01
と思った次第です。
そんなこんなで今日の通所リハ、お通いバックは出来立ての

Dsc02261

リハノートがすっぽり入ります

Dsc02259

カード入れはその前に仕上がりました。

Dsc02262

内側です

実家のお嫁さんのリクエストはピンク系なので、またこの柄使いました。

Dsc02264_2

2017年3月19日 (日)

お彼岸~父の命日

今日は父の命日
昨日実家の弟からメールあり、午前中に行きますと返信。
お墓参りを済ませ帰ろうとしたら一番末の妹夫婦にばったり会いました。
先に実家に行ってるねとcardash
11時半ごろ弟夫婦と末の妹夫婦、私の5人でランチrestaurantcafeに行きました。
久しぶりです。
(じいじはいつも一緒にお墓参りしてくれるのですが、田舎の家のほうにもいなければ )
今年は別行動になりました。
帰り妹宅にもより
妹に誕生祝をもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!
猫尽くしのチョコやクッキーの詰め合わせが可愛いw
それとハウスから取れたての大根、キャベツ、ホウレンソウも
これこそ産直市場ねと喜んでもらってきて
夕飯は、キャベツと大根のサラダ、ホウレンソウのお浸し、大根の葉と大根の皮、油揚げの炒めもの、に焼き魚の和風の食事になりましたdelicioushorsehorse

Dsc02243

暖かくお墓参り日和の良い日でした。

2017年3月18日 (土)

少し暖かくなって~ベランダへ

先日購入したユーホルビアとじいじいプレゼントされた
プリムラマラコイデスを鉢に植え替えました。
作業の前に枯れた蜂の整理が追い付かないsweat02
例年なら冬越ししてるのも今年は枯れてしまった。
寒さと腰痛で水やりもままならなかった・・

Dsc02234

Dsc02235

プリムラマラコイデスbud

Dsc02237

そして蛇腹のカード入れの紬バージョン・2の内側、本来なら内側も着物地にしたかった。

Dsc02239

薔薇の柄の生地で(いろいろ作った余り布)

Dsc02241

内側

Dsc02240

この生地はこれで使い尽くした感じです。

蛇腹のカード入れ作りまだまだ続きますヽ(*≧ε≦*)φ

 

 

 

 

2017年3月16日 (木)

ハイビスカスの花

昨夜出窓に置いた八重のハイビスカスの花が咲いているのに気付きました。
去年の夏過ぎごろ伸びすぎたのをカットし水に差して置いたら
案の定 根が出たので植木鉢に植えてみました。
その一つに咲いていたのです。
濃いピンクなので私咲いたわよ”と訴えてるのにすぐ気づきました。

Dsc02224

Dsc02225

本当にかわいいです♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の午後2時整形外科に行きました。

2時間とちょっとかかった~

その後別の病院へ~

4時半過ぎ5時近くなので待っている人もちらほら

また3か月後の予約して

買い物して帰ったら5時半すぎてしまいました~

疲れた一日でした。

2017年3月15日 (水)

通所リハビリで・・

今朝は雪が降っててΣ(゚Д゚)!!
午後通所リハビリに出かける時はうっすら積もった雪も消えていましたが・・
この時期でも雪が降るので油断大敵
利用している通所リハビリでお誕生祝の色紙をもらいました。
スタッフの方が写真を撮って貼ってくださいました。
カメラマンも腕が良くモデルもよかった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ので

Dsc02219

青空に梅の花の綺麗な色紙

帰りに仲間の皆さんの前で渡されました。

一言ご挨拶を”なんて誰からも求められていないのに

「去年の誕生日は病室で迎えたのが今は夢のようです」と一言💭。

買い物ついでに自分にプレゼント

Dsc02221

Dsc02222

ユニークな植物です。

これを書いてたら長女がお祝いを持ってきてくれました。

何回もお祝いありがとう。

3月は誕生日デーの月なのでまだまだ受け付けます~happy01

 

 

2017年3月14日 (火)

夕方は雨から雪へ~

友達の呉服屋さんの奥様からリクエスト
紬の着物をほどいたのでこれで蛇腹カード入れ作ってほしいと。
写真撮ったと思ってたらメモリーカード入れ忘れ
ラッピングしてから再度撮ったので中の写真はありません( ´;ω;`)ブワッ

 

Dsc02215

catマロンは寝ていますsleepy 暖房のよく当たる位置で

Dsc02216

長女からお誕生日のプレゼントpresent

柚子の香りのボディースムーザー”

お風呂のお友に~ありがとうです。

入浴タイムが楽しくなりますね。

Dsc02218_2

2017年3月13日 (月)

お出かけ

今日はお昼を早く食べ、じいじとドライブcardashdash
仙台の太白区にある秋保の里センター”へ
手作りお雛様展を見に行きました。

Dsc02180_2

 

今年の干支のDsc02195

 保育園児のお雛様もほのぼの可愛い

Dsc02211

 竹で作ったひな壇もユニークで素朴な感じが良い

Dsc02210

Dsc02186_2

 

Dsc02199

223

会場いっぱい 手作雛様

を堪能し

お次は佐市”のおはぎを買って

若林区の次女宅へ

孫たちは餡こものに目がないので

早速ぱくついていましたdelicious

 

 

 

2017年3月11日 (土)

花が咲いていた

今日の朝日sun 部屋の奥までオレンジの光が差し込んで目覚める。
早朝出勤の長男のお弁当riceballriceball作りに6時前には起床

Dsc02177

出窓の植木鉢に水やり、枯葉をとったりしていたら
胡蝶蘭が一輪咲いているのを発見

Dsc02178

この日に咲いているなんて

お昼

長女一家とランチ

ばあばの誕生祝もかねて

孫たちの食欲旺盛さにはかなわない(*^m^)

食事がすんで、帰りの車の中

駐車場で14時46分街にサイレンが鳴り響く中、私たちも 黙とう ”

(u_u。)

大地震や自然災害のないことを祈る。

 

2017年3月 9日 (木)

お花のプレゼント

今日は午後、図書館と買い物へ~cardash
友達から電話あり、折り返し電話してして、蛇腹のカード入れを持って行きました。(作りたいけど面倒そうで手が出ないと言ってた)
手芸談義に花が咲き、スイスのチョコやらごちそうになり
帰りにお花のプレゼントをいただき、
来週私の誕生日、というのを覚えていてくれたのです。
クリーム色のマーガレット、好きなお花です。
以前持っていましたが枯らしてしまい、今はピンクしかありません。

Dsc02173

思いがけないプレゼント、うれしかったです。

又ね~トお暇しました。

 

2017年3月 5日 (日)

ハンドメイド

引き続きカード入れを作っていた
男の子向きの柄のお弁当入れと、カード入れ(誰が持つかわからないし)
紐通しの幅が狭すぎで、きついのが難点、じいじは
簡単に開け閉めできないのでこれでよいというが・・

Dsc02168

Dsc02170

そして久々のふっくら巾着

左側、紐通しの位置を間違ってミシン掛けて小さくなってしまった。

ほどいて縫い直そうか?小さくてこれも可愛いけど・・

Dsc02171

2017年3月 3日 (金)

今日はカットとリハビリへ行きました

午前9時予約していた美容室
マンションの1階
でカットだけしてもらいました。1か月たつと髪が伸び私は我慢できなくなるのです。
頭の地肌が少し紅くなっているので~数日前痒くてかきむしった(>_<)
染めるのはパスしました。
午後はリハビリです。
風が強くて信号待ちしていると車体が揺れてこわい~w
さて
作ってる蛇腹式カード入れのカード入れの部分です
5枚用意しまして
両脇の1センチは折ってアイロンで抑えてもいいのですが
今回は中表にして1センチ両脇ミシン掛けました
表に返してアイロンかけ

Dsc02160

一枚は内布に下から3㎝のところにおき、中央にミシン掛けました

Dsc02162

2枚づつ合わせたほうを内側に重ね、それぞれ真ん中でミシンをかけ

Dsc02163

さらに半分の真ん中をミシンかけ、図解もないのでこれではわかりませんね(;ω;)

Dsc02165

苦心惨憺やっと内布にカード入れがつきました(;;;´Д`)

Dsc02166_2

下の表布と中表に重ね周りをミシンかけ

このとき直線部分の下のほうに返し口を付け縫い残しておきますよ

 

Dsc02164

表に返すと↓の赤丸印のカード入れになりますhappy01

Dsc021672

 

 

2017年3月 2日 (木)

三月のランチの会

今日は 月一、恒例のランチの会
↓が限定20食の千円のランチです。
今月はひな祭りにちなんだメニューで可愛いお内裏様のお寿司です。
食べるのがもったいない~美味しくいただきましたが・・

Dsc_0345_2

デザートにチーズケーキとコーヒを追加cafecake

Dsc_0348_2

店内にはかわいいお雛様や人形、和風小物が並べてあり
目の保養もしました。
↓は最近ハマっている蛇腹式カード入れ
たくさん作り
追加注文されていたので
このうちの猫柄2点と別の1個を持って行き選んでもらいました(^^♪
 

Dsc02167

だからというわけではありませんが、友達の一人には手作り味噌

もう一人には 高級コンデショナーをいただきました、先月はシャンプーなのでセットで使えます(^_-)-☆

来月の予定を決め楽しいランチの会でした。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »