最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

四月も今日までね

もうゴールデンウイークに突入・・
おかげで5月1週目はリハビリ2回ともおやすみに
自主リハビリ励まなくては~
昨日はココログにインできず、どうしたんでしょう!
car
午前中は妹宅にお祝い届け
次女宅にインフルエンザ(下の孫のクラス学級閉鎖と)のお見舞いのお菓子やジュースなどを届け帰宅しました。
 
作りためたエコトートバック?肩掛け紐と手持ち紐付きのを自分のと合わせ
4個完成!
毛塚千代ちゃんのバックのパクリでm(__)m
セルバでのイベントで見て真似っこしました。
サイズ等は目分量です。
Dsc02486
3個一緒に写真撮ったらどれがどれやら??
 
 
Dsc02488
 
Dsc02487
そしてベランダの水やりは腰痛をおしても欠かせませんsweat02sweat02
芽吹いてきた紅葉
Dsc02493
Dsc02490
 
挿し芽したモッコウバラに蕾がちらほら見え愛おしいheart04

2017年4月26日 (水)

昨日はドライブ今日はリハビリ

昨日は山形まで行きました
七ヶ宿でそばを食べ、二井宿峠の水芭蕉の群生を車carの車窓から眺め(歩くのは困難)
山形県高畠のワイナリーwineに行きました。
お土産を買ってまた七ヶ宿を通り田舎の家へ寄りました。
下の桜は遠刈田の公園の桜、仙台や我が家のほうはとうに終わりましたが
蔵王のふもとなのでまだ桜が楽しめました。
Dsc02458
Dsc02462
田舎の家のお花もいろいろ咲き乱れていました。
Dsc02468
 
Dsc02481
Dsc02473
Dsc02475
Dsc02474ちょっと(だいぶ)ピンボケだけど白い菫も咲いていました。
かなり長距離ドライブで疲れて夕飯はお弁当やお寿司を買い
食べ寝てしまいました。
Dsc02478
 
 

2017年4月25日 (火)

新しいバックで通院

今日は月1回の内科通院日。
写真は昨日までに作ったバック
Dsc02450
 
前に作ったのと並べてみましたが・・
幅は同じで丈が倍ぐらいあるし肩ひもも長くしました。
今日さっそく通院に使用しました。
血圧を記入した用紙もお薬手帳も入ります。
前に作ったほうはバックインバックにピッタリ。
 
Dsc02451
裏地は(=^・^=)柄、こちら側も使えますが・・
Dsc02453

2017年4月22日 (土)

夕方図書館へ

8時半歯医者に歯の型を取り直しに行き
帰宅後ベランダの植木鉢に水をやり~暖かくなり水やりが忙しくなった
お弁当を作ったりミシンをかけたりしていたので図書館へ本を返しに行くのが16時に。
家を出ようとしたらじいじが田舎の家から帰宅、
グッドタイミングなので重い本を持ってもらい図書館へ
今日借りたのは4冊、一人7冊までなのだけれど
重い!!
図書館の掲示板に
本をいっぱい読んだ友達”のところに3年生になった孫ちゃんの名前もありました(じいじが見つけ教えてくれた)
 
数日前からこつこつ、やっと完成のバックはうねごろ”のMACKさんのレシピ拝借。
使用目的もないままだった生地が意外と良く可愛いバックになり満足。
Dsc02448
 
内側です
Dsc02447ネットで検索のショルダーバックは一重仕立てです。
Dsc02449_2
紐が少し短かったけど背が縮んだ私にはぴったりサイズ~意外と。
 
 

2017年4月21日 (金)

折り紙の蓮の花

午後予防通所リハビリへ~
機械や自転車の運動の後、足のストレッチ
理学療法士さんからこわばりもなくなりましたねと
次の運動の予定を聞き、すぐ移動と・・せっかちな私
この次からでいいんですと……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
早めに休憩、お茶をいただいたいたら
ディサービス担当のスタッフさんから
ハス折りますかと?
二つ返事でお願いし
折ってきました
花びらをひっくり返すのが、思い切ってやらなければならず
苦労しました
Dsc02438
家に帰って前に教わった鶴と並べてパチリ、真ん中が先生作
どうして上手なんですか?と尋ねたら学生の時に先生に教わったと。
10何年も折っているからでしょうかね~
折り紙は指先に力はいるのでリハビリにもいいですね・・
 
思い出して折り紙している足元のマロン
Dsc02440

2017年4月20日 (木)

アマリリスが咲いたよ

春先 花苗とともに買い求めたアマリリスの球根
出窓に置いていたら
だんだん茎が伸び
ついに開花していました
まだ咲き始めですが
豪華で うれしいです
Dsc02435
今日は整形外科通院の日
採血やら注射があり
血圧も3度測定するので
時間かかりました~
昼抜きで言ったので持参したパンを
採血後 待ち時間に食しました。

2017年4月18日 (火)

毛塚千代ちゃんに会いに行きました

今日は8時26分の電車で仙台駅へ向かい(少し早すぎた)
9時半中央改札口で友達と待ち合わせて
地下鉄で泉中央駅まで行きました。
仙台駅前のさくr野”で毎年催していた手作りフェアーが
デパートが倒産のため、いったんは中止になりましたが
イベント主催者さんの尽力で泉中央のセルバで開催となり
去年は手術後まもなくで行けなかった私が
楽しみにしていたのです。
2年ぶりに千代っちゃんにお会いできました。
Dsc02418
Dsc02421
Dsc02419
そして今回私が家に連れてきた子です
Dsc02433
手のひらに乗ってしまうサイズでとても可愛い。
アンティーク小物やバックなどたくさんあり
いつもイベント一緒の ブリティッシュ マーケット”さんで小さいはさみも買いました。
千代ちゃんも使っていると小耳にはさみ、手芸、クラフト、園芸にもOKの優れもの。
楽しいひとときを過ごして
途中友達とお茶して足腰休め
お昼前またお邪魔して
聞き上手の千代ちゃんと記念撮影、
握手して名残惜しみ帰宅しました。
長町駅まで地下鉄であっという間につき
友達とランチして帰宅しました。
3時には家に着き3時半からお昼寝して
5時近くじいじの電話にびっくりして目が覚めました。
電車や地下鉄に乗り、歩き回り、疲れたけど、楽しい一日でした。
一人で不安だからと若い友達に付き添い頼んで大正解!
無事今日の予定を完了~です。

2017年4月16日 (日)

南三陸町へ行く

今日のドライブコースは
東部道路~三陸自動車道を経て南三陸町に行ってきました。
元の町はなくかさ上げ工事がされ高台に「さんさん商店街」が並んでいます。
広い駐車場にやっと止めるところを見つけ
早速海の幸をお買い物。
下のほうに大震災で鉄骨だけになった防災庁舎見えました。
この位置ではかさ上げ工事のため
上の部分しか見えませんが・・
3階建て庁舎屋上を2mも上回るとんでもない津波が襲ってくるとは、高台に避難していた人たちさえ目を疑ったことだったと。
最後まで町民に避難を呼びかけた町の職員、20数名が行方不明となったのでした。
本当に痛ましい悲劇でした。
 
上の写真はお借りしたもの今は病院も取り壊されてありませんDsc02411
Dsc02403_2
Dsc02404
じいじが食べた
Dsc02405
私はタコ飯 南三陸町のシンボル タコ にちなみ購入
Dsc02406
帰りに三滝堂の道の駅によりお買い物
Dsc02414
ちょっと長距離ドライブで疲れました。
帰り道仙台の次女宅により
孫たちにお土産おいてすぐ帰りました。

2017年4月15日 (土)

角田市の高蔵寺の桜を見て田舎の家へ~

暖かいけど風が強かった午前中
少し遠回りして田舎の家へ行きました。
角田市の高蔵寺は角田から白石市へ行く道の途中の山里にあります

Dsc02390

 

Dsc02389

大きさに圧倒されます

 

Dsc02388_3

Dsc02377

 

Dsc02393

 

Dsc02381

Dsc02387

Dsc02383

田舎の家の庭に咲くカタクリの花、

Dsc02395

 

Dsc02396

 

 

 

 

2017年4月14日 (金)

桜が満開、ベランダにも花が咲き始めた~

玄関のドアを開けると
向かいに見える館後の公園の桜が満開!
我が家のベランダの可愛いピンクのアリストロメリアも
風に揺れている

Dsc02372

Dsc02373

ホームセンターで花色が気に入って購入した。

少し頼りない株の鉢だったけど~

元気に咲いてくれてうれしいヽ(´▽`)/

Dsc02361

 

カード入れが欲しいという人がいるので

在庫もあるけど

その人に合うイメージのものを作ってみた。

 

Dsc02369

Dsc02371

2017年4月12日 (水)

ちょこっとハンドメイド

昨日仕上げたブローチです。
レシピは頂いたのですが見本の写真も撮っていないので
大体の目安で作ってみました。
顔の刺繍がうさぎさんぽくならず
苦労しました。
悩んでいるとじいじが、ウサギに見えるよと”優しい一言(*^m^)

Dsc02356

このうさぎさんのブローチのパーツが小さくて縫うのが大変でした(^-^;

 

Dsc02358一個作っただけでは納得しないのが私

2作目も裁断しました(^_-)-☆

今日の午後はリハビリに行ってきました。

ミシン掛けはお休みにします。

 

2017年4月 9日 (日)

田舎の家の春の花々

今日はじいじのお供をして田舎の家へ~
途中の山や民家の庭に早咲きのさくらが濃いピンク色に咲いていました。
柴田町船岡城址公園や白石川の堤防沿いのさくらも
間もなく満開でしょう。
その公園そばの陣屋”と言う蕎麦屋さんでお昼ご飯にしました。

Dsc02315

そして田舎の家の庭の花です

Dsc02339

Dsc02335

Dsc02332

 

Dsc02330

Dsc02324

Dsc02319

Dsc02333

 

Dsc02331

↑は葉ワサビ

山路来て何やらゆかし菫草 ”のスミレも日当たりのよい道端いたるところに咲いているのでした。

Dsc02337

2017年4月 8日 (土)

ベランダの花

午前中ベランダの植木鉢の水やりをする

Dsc02304

Dsc02311

前に植えたユーホルビア、少し大きくなったかなあ~

 

Dsc02310

こちらは花咲くまでまだまだね

Dsc02305

 

2017年4月 7日 (金)

金曜日もリハビリに行ってきました、テレビが壊れた

週2回のリハビリなので週の後半忙しいです。
今日は12時前にお昼ご飯と長男のお弁当作りもあり
バタバタしました。
13時20分ごろ家を出て14時から16時まで合間にお茶の時間もありますが
今日は自転車こぎの負荷2を3にあげていただき~頼んでいないのに(´;ω;`)ウゥゥ
少し汗ばみました。
 tv
我が家のテレビがついに映らなくなり
買い替えか~出費が痛いと内心思っていたら
テレビがないとサミシイじいじが
背に腹は代えがたく?田舎の家のテレビを持ってきた!!(゚ロ゚屮)屮
線をつないでもBSしか映らない??
地デジが映らない
夜、送別会から帰ってきた婿殿に頼み見てもらい
うつるようになり一件落着!
メカ強い婿殿がいて良かった!
さて
また人に頼まれた蛇腹式カード入れ
渋い柄でというのでハギレで試作
周囲にミシン掛けてボタンつけるところまで出今日はおしまい

 

Dsc02302

内側です、ちょっと今までにない組み合わせψ(`∇´)ψ

Dsc02303

2017年4月 5日 (水)

ベランダガーデニング

今日の暖かさに誘われてベランダで枯葉を整理したり
花苗を植木鉢に植えたりで午前中は過ぎました。
昨日4月のランチの会で農家レストランでお食事、道の駅(産直市場)で新鮮お野菜などを購入、ついでに花苗も買ってきました。
午後は予防通所リハビリへ。

Dsc02295_2

Dsc02298_2

友達に作ったトートバック、2個はすでにあげました。写真撮り忘れました。

 

 
今日は体調も良く、体重測定もあったけど変わりなく、少し減っていたかな。
メニューをこなして帰宅しました。
今日はこれで4度目の記事制作、写真を取り込むと表示できません状態になるので
写真無しです、とりあえず・・・
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »