最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

仙台市の園芸センターのバラ祭

仙台市の園芸センターのバラ祭に行ったよ
天気も良くバラを愛でる人々でにぎわっていた
Dsc02713
Dsc02692
Dsc02718
 
Dsc02710
震災前は大温室があった跡地にハーブガーデンがありました。
大温室は跡形もない~過っては蘭や熱帯の植物がみられた・・
Dsc02720
ビロードのようなクレマチス
 
Dsc02717
帰り道次女宅へ寄る~ジュースやお菓子のお土産買って
でも3時半過ぎなのに一番下の小学2年のこも帰ってなかった
庭を眺めて待っていると間もなくパートから次女帰宅
4時半に勉強会へ行くからと座る間もなく夕飯の用意や洗濯物を取り込んだり
仕事しながらの会話・・・いつものことだけど
次女が家で座ってるためしがない
台所に立ってお茶を用意してくれたり
豆腐や野菜を切りながらお話
又ねcardashdash

2017年5月28日 (日)

田舎の家へ行く

朝の残り物を詰めたお弁当、ごま塩riceballriceballお結びを作り
田舎の家へcardashdash
じいじは育てていたミニトマトの苗などを山の畑に植えに行き
私は庭の草花を眺めたり
窓の下のスギナのうっそうと茂っているのを見かね
柄の長い~鎌でがりがり(後でじいじがきれいに刈り直していましたbleah
 
 
Dsc02678
Dsc02676
Dsc02674
↑は田舎の庭の花ですが
今朝はベランダでも一輪のミニバラが咲き
とても良い香りを放っていました
逆光になってしまいましたが・・
Dsc02663

2017年5月27日 (土)

久々に妹宅訪問

今日はマンション理事会の総会
じいじは準備で忙しいけど
私は暇
午後、妹宅に田舎の家の収穫物
タケノコ、蕗、ウルイなどを届けました。
まず下から2番目の妹宅にはタケノコ2本
何年かぶりで従妹の家にも届けました。
車だと5分もかかりませんが
伯母さんがなくなってからはすっかりご無沙汰
届けるだけと思ったけど、いとこが久しぶりだからぜひ上がってと
私と同年生まれ、3月生まれの私が1学年上になりますが・・孫の話とかで盛り上がりました。
顔見せてくれてありがとうと言われ妹宅の近くなのにご無沙汰続きを心の家で詫びました。
最後は一番下の妹宅
そこから3分もかかりませんcardash
電話していたのでもうバーベキューを始めていました。
私は車からタケノコやらを下してもらい、早速ごちそうになりました。
 
昨日から作っていた縮緬のお花が増殖中
Dsc02659
catマロンもくつろいでいます
Dsc02661

2017年5月26日 (金)

今日はリハビリへ行きました

一晩寝て体調不良も回復
早目にお昼ご飯やお弁当を用意して~ここでもう疲れている
1時半通所リハの病院へcardash
いつも通りのメニューをこなし(軽く)
窓の外が薄暗く雨が降らないかと、心配したけど
どうにか持ちこたえ、濡れずに済みました。
車に傘を何本も放置、持って出なかったのでヒヤヒヤ(>_<)
このところハマっているハギレつなぎ
いわゆるパッチワーク”
ピンク系や
Dsc02656
こんなのも
 
Dsc02657
そして縮緬でお花のブローチを作ってみました。
3㎝×3㎝が6枚で
Dsc02658
前に作ったのと並べてhappy01
Dsc02654昨日の夜は食欲もなく37,1℃が9時過ぎまで
お風呂入って寝るころは平熱に戻りましたが
なにも、本も読みたくない状態。
早々に寝ていました。(夕方寝てるのに)

2017年5月23日 (火)

今日のお出掛けとベランダガーデニングの記

今日もじいじと田舎の家に行こうと思っていたら(長男休みでお弁当作りないので)
ドライブしようとのたまう
そこで仙台は太白区の秋保温泉方面へ
先に川崎町に向かい花屋さんで
お花を眺めて満足~とはいかず
やはり花苗買いました、さくらさくら”という優しいピンク色のペチュニアとアマナ(水色の花)
ストレプトカーパス。
それから温泉街へ向かい、木の家に行きました。
 
Dsc02627
巨大な藤の花
樹齢100年とありました。
ランチはナポリタンとコーヒーのセット、ピザかいづれかで選択の余地がありません。
美味しかったからよいことに。
Dsc02632
レストランの側は名取川
Dsc02636
Dsc02635
さて帰宅後ベランダで買った苗を鉢に植えたりしました。
出窓のミニ観葉だったコーヒーノキに赤いものが。
何ということでしょう!!
コーヒーの実が色づいていたのでした。
花が咲いたのも見覚えがなかったのに
Dsc02639

2017年5月22日 (月)

今日は田舎の家に行きました

午前10時ごろ田舎の家に行きましたshine
庭はクレマチスの花盛りで例年になくあちらこちら、山茶花やつつじに巻き付き
あるいは添え木に巻き付き咲き誇って目を楽しませてくれましたheart04eye
 
Dsc02624
Dsc02617
 
Dsc02614
Dsc02618
Dsc02608
Dsc02613
Dsc02626
コンフリーの株が増えて花もたくさん咲いていました。
Dsc02621
Dsc02610

2017年5月17日 (水)

今日もホームセンターへ

また咲いてるよ
 
Dsc02558
ストレプトカーパスも
Dsc02559
ベランダで冬越ししたマーガレットも
 
Dsc02553
じいじが草刈り機が壊れたというので
9時にホームセンターへ行きました。
資材館のほうは6時半開店になっていました。
大工さん、建設関係などのほうは仕事前に材料仕入れることもあるからか
早い!!
刈払機、草刈機はお高い!昨日カード買いしたのに
今日はそれ以上の出費になってしまった(>_<)
でも田舎の家の草刈りはこれからますます頻繁になる。
ほおっては置けない。
昨日は田舎の家の固定資産税、車の税金と出費が続くw
一般会計からはとても捻出できない。
7月は車の車検もあるし、マンションの税金は田舎の家とは比べるまでもなく。
憂鬱な季節、それなのにじいじは旅行の計画を立てろという。
私は腰痛に鞭打ってまで遠出はしたくないけど
行けるうちに行かないと
行けなくなるとのたまう。もうすでにその兆しが・・・

2017年5月16日 (火)

ホームセンターへお買い物

プリンターのインクやcatマロンのドライフードがなくなってきていたので
ホームセンターへ行きましたcardash
じいじが資料つくりで黒のインクの消耗が激しい!
ついでにお花のコーナーもチェック
とても珍しい、綺麗な紫陽花を見つけ、ひとめぼれ
ちょっとお高いけど自分にプレゼントpresent
アマリリスは2度目の花も終わって寂しかったので・・
 
 
Dsc02541
Dsc02544
万華鏡”すてきなネーミングw
アッツ桜も1輪咲いています。
これは長男が3歳のころじいじが買ってきてくれたのでかれこれ40年以上我が家の
お気に入りの一つです。
Dsc02546

2017年5月13日 (土)

土砂降りの中田舎の家へ行く

今日は天気予報通りの雨
お昼までマンションの理事会に行っていたじいじと
田舎の家に行きました。
catチビ(=^・^=)のごはんやりに
雨に濡れてる先代萩の黄色い花
私が毎年咲いた花の種をそこら中にばらまくので増えています。
つつじの写真が上に来てしまいましたが・・
 
Dsc02531
 
Dsc02528
Dsc02532
フジは終わりテッセンが咲き始めていましたが、雨に打たれていますmist
 
夕方長女一家と長女のお誕生祝と母の日の前祝いを兼ねて
かっぱ寿司でごちそうになりました。注文したのが新幹線に乗ってくるので孫たちのお気に入り!
男孫たちも小学生になり大人より食べますrestaurantdelicious
ガーゼのミニタオルを2枚づつ作ってあげました。
写真撮り忘れ、1枚家に残ってた写真ですcamerashine
Dsc02536
 

2017年5月10日 (水)

昨日はランチ頂に出かけるの巻き

昨日は恒例月1回のランチの会
今回は自宅に友達のお迎えお願いし
仙台の友達宅へ
場所が近くの和風食事処なので徒歩でみんな、4人で行きました。
700メートルはあったかな~
歩道脇の住宅の花など眺めながら・・
もうつつじが咲き始め、ミヤコワスレや街路樹のもとにはホピーのオレンジの花も揺れていました。
食事の写真はスマホにあるので取り込んでいません。
私からのお土産は3人に肩掛け紐と手持ち紐の両方ついてる大き目トートバック。
喜んでもらえました。
友達の一人にはペンダントをみんなでもらいました。
それぞれその人の雰囲気に合ったもので、コーディネーターね、さすがと褒めました(^_-)-☆
pencilさて最近のハンドメイド
「主婦のミシン」という動画を参考に
ファスナーが1個で仕切りありの優れもの、通帳やカードもゆったり収まりますv
これは比較的作りやすかったv
 
 
Dsc02526
中はこんな具合です、上手く撮れてませんが・・・
Dsc02527

2017年5月 7日 (日)

今日の園芸日記

午後3時に出勤の長男を
間違って6時に起こしてしまった
ついでにトーストとコーヒを入れる
じいじは町内会の朝掃除に行った。
 
bud午前中はベランダで植え替え作業をした。
budアリストロメリアを一回り大きな鉢に
実生のハンザを一回り大きな鉢に
Dsc02524
 
種をまいたら芽が出たのでこれも植え付け
Dsc02519
 
 
挿し芽して3年目のモッコウバラが咲いた、元の親は田舎の家の前庭に地植えして3年目
今年は花が咲かないみたい、だいぶ大きくなり蔓も伸ばしているが・・
 
 
Dsc02518
 
ぺチユニアもい輪2輪咲き始め可愛いDsc02516
3時花も咲いています
Dsc02520_2

カモミール畑

昨日田舎の家に行って
山の畑までちょっと散歩
何年も前に庭に植えたのが
こんな遠くの畑まで
飛んできてあたり一面のカモミール畑になりました。
少し摘んで帰ってきました。
コップに活けカモミールティーを楽しみます。
Dsc_04011_3
 
Dsc_04031

2017年5月 5日 (金)

今日は子供の日、お出かけもせず

ちょっとだけ掃除機をかけ
ベランダの植木鉢に水をやり
合間にミシン掛け
wガーゼはマスクを作った残り、ミニハンカチを作り
猫のポーチも仕上げた。
Dsc02507
 
Dsc02506
耳がついてるけど目や鼻はつけなかった~生地自体が(=^・^=)柄だし
 
Dsc02509
ワイヤー口がねのポーチ
最初のはワイヤー通すステッチ幅が狭くて変な感じ
Dsc02511
Dsc02510
 
リベンジしようと思って2作目は
サイズを間違え小さいワイヤーも入りませんでした(u_u。)
Dsc02513
 
3個目は明日にお預け
もう腰痛がひどい(>_<)(;´д`)トホホ

2017年5月 3日 (水)

全国こけしまつり

今年も田舎の家の街のこけしコンクールに行ってきました。
Dsc02505
 
Dsc02503
入り口の写真だけですが・・写真はNGだったような
Dsc02499
蔵王がきれいに見えました
昼ごはんの後この山のふもとの伯母さん宅へ(じいじの母方の)ご機嫌伺に行きました。
横浜のほうに娘さんに介護されながら過ごしていますが
連休なので帰省しています。
ベットに寝たっきりの状態ですがじいじの顔を見て〇○ちゃんと、懸命に言葉を発します
伯母さんのお気に入りなので(^^♪ 私の名前もちゃんとわかってくれています。
伯母さんの娘(じいじのいとこ)の手厚い介護で顔艶も良好でした。
 
田舎の家の池の側の白い藤の花が咲き始めていました。
Dsc02501

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »