最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

通院

今日は朝一内科へ、月に一度の予約受診日でした。
先生がおやすみで大学の研修医(とじいじが言ってた)といつもの若い先生
私は女医先生が主治医だけどお休みでは致し方ない。
いつもはしない説明をして
でも同じ薬を出されて今月はおしまい。
夕方の生協の個人宅配は相変わらず予定より遅れてきたが
寛大な私は?「暑いのにご苦労様」と
ここでクレーム出したら次の配達、又遅れてお兄ちゃん大変そう・・
昨日作ったブラックベリージャム
お弁当に使う鮭のフレークの瓶と海苔の佃煮の瓶を煮沸して入れました。
ブラックベリーなのに赤くなります。

Dsc03088

じいじが摘んでくれたので・・
夜中に加工して・・煮沸などし、遅くなって寝付けず
昨夜は~今日だけど3時近くまで眠れず
5時45分にはじいじに起こされるし(息子の弁当作り)
病院から帰って昼寝してしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ
 

2017年7月30日 (日)

今日も田舎の家へ

今日はじいじと田舎の家へ行きました。
途中用事と買い物で12時過ぎ、1時近く、それからチビ cat  のエサ やり
自分たちのお昼はだいぶ遅くなりました。
雨が時折ぱらつき今日もどんより曇り空。
じいじは畑に、ばあばは前の親戚にお見舞いに                         

 

Dsc_04261

これは萱草かな?木陰の草むらのあちこちに咲いていました。

2017年7月28日 (金)

窓掃除は久しぶり

手術以降は窓掃除もしていないので
リビングの窓が汚い、私の目がかすんでるのかと思うくらい??
そこで思い切って
腰にベルトをして(腰痛防止)バケツに水を入れリビングの窓を拭き始めましたsweat01
11時近くまで今度は長男のお弁当作りもriceballriceball
いそがしい
1時過ぎにはリハビリに行かなくてはとcardashdash
リハビリする前にヘロヘロです。
今日も咲いていた八重のハイビスカス。
この木は一番大きいのに冬、葉が全部落ちていました~が時々水やりはしていたので
だんだん葉が出てきてホッとしていました。
すると花のつぼみもたくさん着き開花となりました。
少し花は小さいですが色は変わりなく綺麗なピンクv

Dsc03085

これから長く楽しめそうです。

 

2017年7月27日 (木)

午後整形外科へ

もう先生に聞かれても、相変わらずですとしか答えようがない。
痛みを訴えても骨密度が改善されればよくなるでしょうと言われだけだから・・
じいじがまたトウモロコシを収穫してきた。
今日は体力気力ないので
ご近所におすそ分け。
でも大鍋で2回茹でたのでした。

 

Dsc03083

Dsc03081

虫食いは皮を剝いてきました。
甘くておいしいです~虫も食べるくらいだから(≧∇≦)

2017年7月25日 (火)

楽しかった水族館と松島の小旅行

23日~24日、仙台のうみの杜水族館”でお昼近くまで
眺めて~孫たちは名?カメラマン、カメラ片手に
歩いていましたがばあばは早々に1階のレストランのところで椅子に掛けて
休んでいました。

Dsc03050

 ↑ 面白い顔のお魚名前は??

ホテルのディナー

 

Dsc03062

お子様ランチに、ステーキもつきますdelicious

Dsc03061

Dsc03069ステーキ孫ちゃんに食べられてしまいました

アワビはばあばのお腹に~delicious

Dsc03072

二日間ともあいにくの雨降り

でも温泉や食事を楽しみゆったりまったり過ごした

夏休みの温泉旅行でした。

 

Dsc03037

2017年7月22日 (土)

明日からの1泊旅行の準備

明日から1泊で松島に泊まりに行きます。
長女一家と一緒に。
ここ数年の年中行事です。
お昼前は仙台のうみの杜水族館へ行きます。
孫たちが楽しみにしています。
私はバックを出しやっと準備をはじめました。
着替え入れの袋を作ったり
リバティーのハギレで、以前高いので30㎝とかし買えなかったのがあったので・・

Dsc03032

またお手玉作ったので夕食後
孫たちと遊ぼうと思っています

前に作ったのより大きめ、標準タイプ?

Dsc03034_2

楽しみです♪

2017年7月21日 (金)

金曜日は週2回目のリハビリの日

今日は体力気力も復活、一晩寝ると。
朝食は一人で牛乳とベーグルパン。bread
昨日病院帰りわざわざ買いに行きました~友達に連れて行ってもらい。
昨夜は食べる気力なく、長男の夕飯は頑張って作ったけど深夜勤のお弁当作りは勘弁してもらいました。
自分はメロン少しとトマト半分。
今朝は
レーズンのにクリームチーズを挟んで食べたら納得のおいしさ。
美味しく食べられるときに食べるのが一番。
午後はリハビリ。少し頑張りすぎて足が痛い、終了後
入院中の友達とおしゃべりタイム。
明日退院なので今日が病院でのデート?最後です。
↓はずいぶん前に裁断放置していたきんちゃく2点完成させました。

Dsc03030

Dsc03028

 

Dsc03029

2017年7月19日 (水)

昨日今日の事

今日は予約の病院へ行きましたが、9時が9時50分になっても呼ばれなくだんだん不安になりました。
前もって受付に耳が聞こえにくいので呼ばれたら知らせてくださいと頼んでいてよかった。
看護師さんが廊下に出て呼んでくださった。。
でも長く待たされたので呼ばれたのに気付かなかったのかな~と気をもみました。
午後友達に電話して買い物の帰りお邪魔しても良いか聞いた。
お土産を買って車を入れる時いつもの車と違う車が止めてあったので
買え替えたの?と尋ねたら息子のと。
息子さんが帰っていたのかとその時は思った。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
と昨日はここまでしか書けなかった・・・
和室に通され居間に行く途中、写真に気付くも
まさか御長男の遺影とは、言われるまで気付かなかった。
 

Dsc_0411_2

7月12日に四十九日を済ませ納骨したと。
里帰りして職場のある隣県に戻ってすぐ
くも膜下出血で亡くなられたとのこと。
とても受け入れがたいと。
かける言葉もなかった。
友達ご夫婦、ほんとにつらく、どれほど力を落としているかと
でもすぐにはお暇できず、私は正座は苦手なので立膝でお線香をあげさせてもらった。
47歳、うちの長男の2歳上。スポーツマンで明るい笑顔のお顔だった。
人の命とは儚いものだ。
まだこれからという人が突然亡くなる。
昨夜は少し頭痛がして頭を冷やして寝ました。
今日は午後リハビリです。
老体に鞭打ってほどほどに頑張り
終了後は、又病院の1階受付の椅子で入院中の友達とお話してきました。
彼女は今度の土曜日退院を決めました。
家に帰っての日常生活全般がリハビリになるのでしょう。
金曜日にもう一度会えます。
普段はご無沙汰ばかりで、一年二年分もあってお話しできました。
 
 

2017年7月17日 (月)

朝顔が咲きました

朝鮮朝顔の花が咲きました(花の名前はブロ友の玉井人ひろたさんにおしえていただきました)昨夜暗い中で咲いていたので
今朝写真を撮っておいてよかった。
陽が高くなるころにはしぼんでしまったので・・・
朝顔だもんね~
白色がとてもきれい、これが有毒なんてね~
咲く前の写真

Dsc03001

Dsc03008

MACKさんのレシピで飴ちゃん入れのミニミニトートを作りました。
可愛いので量産したいところだけど手間暇かかるのよね。

Dsc03011

そして出窓のハイビスカスがやっぱり可愛い

Dsc03013

 

2017年7月16日 (日)

降りそうでまだ降らない雨

今日は大雨との予想ですが10時近く、曇って蒸し暑いけど
まだ降ってはいません。
昨日はじいじの実家に行きました。
じいじが眼科に行って検査のため車運転ができなかったので。
エアコンもない田舎の家は暑いsweat01
そのうちじいじのいとこからおばあさんの入院の事で電話あり
心配なので隣町の総合病院に行きました。
 
じいじが携帯を田舎の家に忘れたりしたのでまた戻ったり帰宅は5時過ぎてしまいました。
疲れた一日でした。
今日のベランダのゆり
二つ目のつぼみも開花。

Dsc03000

ベランダの鉢の水やりと花がらつみが忙しい今日この頃です。
 

2017年7月14日 (金)

リハビリへ行ってきました

今日はリハビリンの通院、一週間が瞬く間に過ぎます。
昨夜はあまり食欲もなくのんびり過ごし
今日の午前中は
ミシン踏み踏み、エコバックと14㎝のファスナーでエコバック入れのペタンコポーチも作ってみました。
型紙無し、あるハギレに合わせて

 

Dsc02992

Dsc02994

そしてハギレ全部使用の単衣のエコバックは入院中の友達に洗濯ものか着替え入れとかに

つかつってもらうように上げました。

リハビリ後友達と1階ロビーで待ち合わせ夕食までの時間

お喋り、退院後の不安などを聞いて、同じ経験をしているので他人事とは思えません。

また来週ねと、退院まで病院でおしゃべりタイムです。

Dsc02996_1_2

2017年7月12日 (水)

百合が咲いていた

朝ベランダを見ると春に植えておいた百合が咲いていました。
お勤め品なので咲くか心配でしたが二つ蕾が出て
今日の開花となったのです。

Dsc02988

Dsc02989

それと何やら種をまいて出た芽を植木鉢を3回徐々に大きくし

7号鉢に植えたらすくすく育ち中央に蕾らしきものが出ています。

開花はいつかな~待ち遠しいhappy01

Dsc02990

今日の午後は予防通所リハビリへ行きます。

帰りは同じ病院の地域包括病棟に入院中の友達を見舞います。

2017年7月10日 (月)

今日も暑い一日

じいじの手伝いで午前中はPCで町内会の夏祭りのご案内のプリントに
イラストを選んで挿入してあげました。
注文があり難しのです。
さて昼食とお弁当作り長男を仕事に送り出してから
今度は自分のお手玉つくりました。
子供の時あまり遊ばなかったので上手にできません。
ひそかに練習して孫を驚かせたいけど、孫のほうが上達早かったりして・・

Dsc02987

中に入れたところ

Dsc02986

下の孫はピンクとかも好きなので見せたら取られそう (≧m≦)

 

2017年7月 9日 (日)

お使いやお手玉つくりした日

今日の午前中
昨日電話して梅を届けようとした友達が
足首を複雑骨折して手術、入院も3か月になろうとしていることを聞き
じいじに送ってもらい届け(友達の妹さんが梅を漬けるとか)
お話していくので降ろしてと
積もる話をしてお見舞い申し上げました。(ちょうど初めての外泊許可が出て家にいたところに電話したみたいです)
怪我は家の中でもちょっとしたことでも大事になります。
私も先生方からは転ばないようにとことあるごとに言われ
(転ばないわよ~)と思っていましたが油断は禁物としみじみ思いました。
孫ちゃんのリクエストに応えお手玉を作ってみました。

Dsc02981

Dsc02982

遊んだらしまうように巾着も作ってあげました。

Dsc02983

 
夕方届けたら孫ちゃん早速特訓していました。

2017年7月 7日 (金)

ベランダガーディニング

今日もエアコン入れてしまいましたsweat01
ベランダの植木鉢の草花は水やり怠れません。
ペチュニア、元の鉢に挿し芽の鉢が2つ咲いています。

Dsc02977

球根ベコニアのポット苗が200円だったので思わず買ってしまいまた増やしてしまった。

Dsc02979

 
ベランダにも紫陽花が咲いています。

Dsc02980_2

午前中はそんなことであっという間に過ぎ
午後はリハビリ。
昨日整形の先生にどうですか?と問われたので
今は問題ないですが夕方は腰に上体がめり込む感じです(>_<)
横になって起きる時は痛いので立ち上がって歩きだすが辛いですw
と訴えると「そんなもんです」え!じ聞くかないでよ心の中でつぶやき、
腰椎圧迫骨折はそう簡単に完治しないんだ~と改めて納得。あきらめました。
痛いのが当たり前(@_@。
そのうち少しは楽になることを願うのみです。
 
 

2017年7月 4日 (火)

恒例月1回のランチの会

今日は時折小雨がぱらついたりしていましたが
お楽しみのランチの会です。
メンバーの一人が12時までボランティア活動があり12時半集合でした。
が、お寿司屋さんでお座敷だけ、椅子はカウンターの3個、
私が長時間の正座に耐えられないので
お店を変更することに、
少し先の洋食屋さんで頂きました。
もう1時近くでした(@_@。
ランチは三種類、ハヤシオムライスとタコライス、サラダライス。
私はハヤシにしました。ミニデザートとミニシフォンケーキ盛り合わせ。
お腹の調子が~と言いながら完食してしまいました。
場所を変えて来月の打ち合わせと都知事選や仙台市の市長選についての感想をしゃべったり聞いたりして最後は年金の話になり、買い物があるので(@^^)/~~~
 
Dsc02971
 
最近は腰痛のため長時間の椅子に座る作業はつらく
PCも開きたくない、ミシンかけやチクチク手縫いも
気が進まず
食事の用意だけは何としても頑張り
掃除は掃除機が重いと2~3日に1回。
そこで長女にボーナスが出たので何か欲しいものある?と聞かれ
最初は思いつかず
何もないよと言っておきながら
すぐ電話して掃除機軽いのに買い替えたいと言ったらばあばに賞与が届きました。
昨日はそれをもって病院の帰りイオンにより軽い掃除機を買いました(紙パック式の)
お店の人に車まで運んでもらい助かりました、家の駐車場にはじいじに取りに来てもらいました。
今朝は出かけるまで新しい掃除機でお掃除♪happy01
↓は昨日やっと作った簡単バックインバック
Dsc02972
Dsc02973こんな感じです
今日バックに入れていったら
メンバーの一人に「いいね」褒められ
今度作ってあげると
また安請け合いしてしまいましたhappy02
 
 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »