最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

珍しい朝顔

今日は耳の調子悪く午前中は耳鼻科に行きました。
一年ぶりぐらいかしら?
風邪を引いたせいで炎症を起こして・・
診察治療を終わり駐車場の花がきれいなのでcameraパチリ!

Dsc_04341_2

黄色のこの花も珍しい?ピンクはよく見るけど

 

Dsc_04331

そして午後は整形外科で骨粗しょう症治療、

夕方はダウンしました。

気持ち悪く

洗面器の小さいのにビニール袋とペーパータオルを敷いてベット脇に置きました。

起き上がってすぐは腰や背中が痛くて立ち上がれないので

間に合わないと大変~誰も始末してくれない(>_<)

立ち上がり歩き出せば何とか大丈夫なのですが時間がかかる・・

圧迫骨折からもうすぐ1年、中々完治とはいかないのね~

風邪をひいてるのでくしゃみや咳をすると

じいじにがみがみ言われる・・薬もらってきたのか

飲んだのか?

ストレスでまたまたぐわい悪くなる~心配の余りの事と思うけどshock

 

2017年8月30日 (水)

ベランダの花

サマーエンドレス”という名前と目の覚めるような水色の花の色に惹かれ
購入したポット苗
庭やベランダの紫陽花もすっかり終わった今
咲きました!でも土の色(購入した培養土)がアルカリが強かったのか
ピンク色になってしまいました

Dsc03171

 

可愛いので今年はこれで良しとします。

今日はじいじの親戚の告別式に行ってきました。

12時からなので10時半ごろには家を出ました。

昨日まで風邪をひいていてごろごろしていましたが

鼻水、咳を封印して~なぜか式の間は持ちました。

じいじも昨日のお通夜とか出ていてお疲れのようなので

私が車を出しました。

繰り上げ法要、納骨までお付き合いして帰宅しました。

夕飯用意はしましたがどうにも食欲進みません。

ほんのつまみ食いで薬を飲みました。

今日は早く休みます。

 

2017年8月28日 (月)

風邪ひいてしまった!

不覚にも風邪をひいて
最初はのどが痛く(昨日)今日は微熱のせいか体がだるい
月1回の内科通院予約日だったので
風邪薬も出してもらいました。
じいじにお腹を出して寝ているからだと言われてしまいました(>_<)
今日は長男のお弁当作りはパス。
じいじは田舎の家の親戚のお祖母さんがなくなったので
床屋へ行って田舎の家へ行きました。
朝ベランダで朝顔が一つ咲いていました。
今3年生の孫が一年の時に学校で育てた種です。
芽が出て万両の木に絡みつき咲いていました。

Dsc03172

今日は風で辛いしご飯もあまり食べられませんでした。

 

2017年8月27日 (日)

昨日は田舎の家へ行ってきました

昨日は昼少し前に田舎の家へ行きました。
どこもかしこも草ぼうぼう
バケツをもってプランターの草を引っこ抜いたり
セイタカアワダチソウの長い草や
勝手に伸びた桑の木の枝とか、手あたり次第剪定ばさみでチョキチョキ
でもとても追いつかない。
そのうち腰が・・

 

Dsc03167

十六夜バラがまだ咲いています、濃いピンクで、花弁が円にならずかけているのでこの名がついてるとか

Dsc03170

名前が解らずず~っと気になっていたのですが

とある道の駅、に同じ花の小鉢が売っていて十六夜バラと記してあり

長年の??が晴れました。

じいじのお父さん、義父が植えたものだそうです。

家の前の花木はその花好きの義父の植えたものだそうです。

これからは金木犀銀木犀が山茶花や春には椿、モクレン、つつじ、ドウダン、サツキ、ムクゲ等々

今では少し成長しすぎ、植木の手入れもままならずの

2~3年前高枝ばさみで伸びすぎのさざんかを切り詰めましたが

また屋根より伸びています。

 

2017年8月25日 (金)

もう金曜日

早いです~リハビリ2回目で今週も終わろうとしています・・
強い午後の陽ざしの中リハビリに行きました。
出かける前に洗濯物干したりお花に水やったり
お昼ご飯の焼きそば作ってお兄ちゃんと食べ
かたづけとsweat01
リハビリする前につかれていますshock
さて
日傘、雨両用傘があります
15年?以上も前通販のおまけにもらったものですが
小さ目で可愛いので気に入っていましたが
柄のところの巻いてある藤がぼろぼろになっていました。
そこでカバーを編みました。
細いので編みにくかったですが完成しました。
じいじが「なに編んでるの」?早く仕上げたらとかうるさいのです。

Dsc03164

柄のところがボロボロwobbly

Dsc03165

あら!ぴったりですpaperpaperhappy01

Dsc03166

2017年8月23日 (水)

朝からカンカン照り

やっと夏の名残のような天気が戻ってきたので
意を決して
梅干しを干しました。
いまだ過ってこの時期に梅干しを干したことはなかったけど・・
干さないのも気になります。
どうなることやら???

Dsc03159

Dsc03160

2017年8月22日 (火)

何と久しぶりに陽ざしが戻ってきた

朝いつもと違う陽ざしに目が覚め
すっかり晴れているようでもないけど
思わず柏手を打って拝みたくなった
9時予約の通院があるのでのんびりもしていられず
じいじを置いて出かけました
午後はお疲れモードで田舎の家に行くじいじをあっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
見送らないで寝ていましたsleepy
少し気を取り直し図書館へ~またbookbookbookbookbookbookbook
借りてきてしまった
↓はお盆前の田舎の家の花

Dsc_04212_5

 
 

2017年8月21日 (月)

朝のうち小雨のち曇り

今日もお日様は隠れたまま
NHKラジオの深夜便を聞きながら寝て
目が覚めたら8時過ぎていた
お兄ちゃんが燃えるごみ出ししていてくれたので
コーヒー入cafeれパンをトーストbread
賞味期限やや過ぎたヨーグルトにゴロットグラノーラを入れて食べさせられる
まあ~美味しい
そして育ちすぎたキュウリでキュウリのキュウちゃん漬けを作っている
途中です。1㎝に輪切りにしつけ汁醤油、砂糖、酢、しょうがの千切り、鷹の爪を入れ
煮立たせて火を止めキュウリ投入、冷めたらキュウリを取り出し汁を沸騰、火を止めキュウリを入れるを計3回して冷まし、ジブロップに入れ冷蔵庫へ。
甘辛な味でご飯が進む一品です。

Dsc03152

Dsc03157_2

 

Dsc03158_2

上の二枚はアナベル、先日次女宅の選定したのを部屋に放置

ドライフラワーになりました。

すっかりグリーンになっていたのでこんな色になりました。

今日の夕飯は昨日買ってきたピーマンの肉詰め

ポン酢で食べたらおいしかった。

そしてピーマンの佃煮風も作りました。

じいじがおいしいと言って食べました。

 

2017年8月20日 (日)

久しぶりの遠出ドライブ

11時近くに東部道路~三陸自動車道で岩手県の藤沢町に行きました。
館ヶ森アーク牧場へ
去年の秋リンゴを買いcardashdashに行って以来です。

緑の中のレストランでランチ

Dsc03148_2

牧場産の野菜やポーク使用の料理です、つい取りすぎます。

これだけ食べれば夜はいらないshock

Dsc03149

食後のハーブティーがおいしかった、自分でブレンド、ドライハーブもありましたが

レモンバーベナ、スペアミント、ローズマリー、アップルミントが爽やかな中に優しい香りでした

売店でお買い物

ここに来るとついやるのがピーマンの詰め放題

だいぶ前は一袋100円でしたが、150円になりましたそれでも↓を見れば

お得感が!

Dsc03150

ザルに出したところ、ピーマンの肉詰めやピーマンの佃煮が好きです。

Dsc03151

2017年8月19日 (土)

雷が‼‼

9時過ぎごろかしら雷のすごい音がthunderthunder
しました!
お兄ちゃんが自分の部屋から出てきたくらい。
東北、関東はまだまだ青空望めない(>_<)
昼近くじいじが田舎の家から野菜を持ってきたので
軽くお昼を済ませ
仙台の次女宅へ届けることにrvcardash
案の定、次女には大きいキュウリはいらない、ミョウガもまだある、とか言われましたが
ナスや中玉トマト、キュウリは細めを選び、おいてきました。
コーヒーcafeと昨日届けたスイカでお茶して、
帰り間際庭の紫陽花やアナベルの花の選定をしてあげました。
次女は蚊に刺されるとか言って放置していたので。
もともと私が挿し木で育てたのを植えて上げたので・・
お次は
下から2番目の妹宅に
ナス、キュウリ、ミョウガをあげ代わりに蔓紫や枝豆をもらいました(これがおいしいの!)
物々交換です。
↓は昨日仕上げたミニポーチ、10㎝ファスナー使用で小さく縫いずらかったけど
可愛いのでもっと作りたいです。10㎝ファスナーが沢山買い置きしてあるので・・

Dsc03142

マウスと比べてください(;^ω^)

 

Dsc03146

Dsc03143

2017年8月18日 (金)

カット、白髪染めとリハビリ

今日はやっと予約取れたので2か月ぶりで美容室へ行きました
9時の予約、
マンションの1階なのですぐなのに今まで行かなかったので
髪は伸び白髪も目立ってきた(>_<)
10時半過ぎにはすっきりさっぱりw
でもお高いのよね~年金支給されないといけない。
働いていた時は毎月行ってたけど‥‥
11時仙台の次女宅に孫たちの留守番
陣中見舞いに行きました~じいじが行きたがって。
お菓子やすいか、お昼の海苔巻きなども持って。
孫3人でお留守番していました。
次女は仕事です。
私は午後リハビリがあるので、持参したお昼を一緒に食べ
孫たちは長男の孫が用意したご飯に鳥の照り焼き丼かな~
12時半には(@^^)/~~~
家について着替えしてすぐリハビリへ~忙しいsweat01
これは零れ種の金魚草、日照不足なので育つかしら?

Dsc03130_2

斑入りのドクダミもハイビスカスの隣にあります。

Dsc03128

ベランダのハイビスカス、根が出ていたものを鉢植えに
マロンはお兄ちゃんに遊ばれています。

Dsc03138

2017年8月17日 (木)

インターポット

インターポット
空飛ぶじゅうたんにアバちゃんが2人乗ってるの図
珍しいのでcameraパチリ!
私の夕飯はヨーグルトと桃、じいじと長男にはてんぷらなど昼に作ったもので。
整形の先生に「圧迫骨折で曲がった背中は治らないのですか?」と一応聞いてみる。
「残念ながら・・」骨密度をアップして新たな骨折を予防し、痛みが軽減されるよう治療続けましょうと。
解り切ったことだが時々確認したくなる(>_<)
 

2017年8月16日 (水)

リハビリがまた始まりました~

先週山の日の祝日で休みになったリハビリ、
お盆であっちこっちでかけ
リハビリモードとは言えない今日
でも行ってきました。
それまで何とか持っていた曇り空も
また小雨が降り出し
8階のリハビリの部屋からは雨に煙る景色しか見えません
暗くて2時過ぎたばかりなのに
夕方の帰る時間かと~
帰宅後
カットして水に差していたピンクの八重のハイビスカス
根が出ていたので植木鉢に植えました。
天気が悪いのでベランダ園芸も身が入りません
bud

Dsc03123

 

2017年8月15日 (火)

今日も雨

今日も雨、連続田舎の家へ行っています。
今日はじいじをcardashのせていきました。
チビcatにエサやり、仏壇のお茶を取り替え、私たちも途中で買った(生協で)お弁当やらでお昼ご飯にしました。
雨降り続きで何もできません。

Dsc03121

シュウカイドウが庭に咲き、前の畑庭は霧雨にけぶっていました。

Dsc03122

2017年8月13日 (日)

人形のボーイフレンドを作った

今年4月の毛塚千代さんのイベントで買い求めた
小さな女の子
手のひらサイズの小さい子
一人ではかわいそうなのでボーイフレンドを作ってあげました。
見よう見まね、千代ちゃんの人形の真似っこです。
家にあるハギレで間に合いました。
とってもかわいいhappy01^自画自賛v

Dsc03120

Dsc03118

フリーハンドでちょっとボディーに合わせすぎ

少し余裕持たせればよかったかな?

千代ちゃんのブログの写真見て人形の体から型紙も作ったので

お友達増やしてあげようかなと思うと楽しいです。

お盆のお墓参り

長男と田舎の家のお墓参りに行きました。
じいじは前の日からお泊りして準備しています。
庭には桔梗が咲き乱れ

Dsc03116

Dsc03115

千日紅も花盛り

昼ご飯を食べてからブドウ畑(ブドウは植えていないけど)の向かいのお墓に

墓参りに行きました。

じいじがきれいに草刈り掃除を済ませていました。

かつては義母と一緒にお花や線香、お茶にお供え物を持って行きましたが

今はイノシシやカラスに荒らされるので

花と線香、水のみです。

 

2017年8月 6日 (日)

町内夏祭りと広島の日

早朝、町内の清掃にじいじは出かけ、72回目の原爆の日私はテレビで広島からの中継を見てともに8時15分黙とうをしました。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
戻ったじいじのお供で注文していた夏まつり用の品々を買い出しに行きました。
4か所もはしごして~
夏祭り会場の公園の場所を私は見失いました(≧∇≦)
チョット遠回りして到着、孫ちゃんたちはすでに到着していて
スーパーボールすくいをしたり・・下の孫はお祭りそっちのけで蝉取り!!

Dsc03096

 

Dsc03107_1

お兄ちゃん孫はスイカ割でスイカにあてて商品ゲット~もらったお菓子を食べたのは弟のほうでしたが・・

昨日までの天気は曇りや小雨と

今日の天気が心配されましたが

いまだかって雨が降ったことはなかったそうで

今年も昼過ぎにはお日様が出て

無事夏祭も滞りなく終了。

準備に追われたじいじもホッとしたことでしょう。

広島、長崎に 思いを寄せ

七夕飾りには世界平和を願い

子や孫たちの未来にもず~っと平和が続きますよう!

2017年8月 4日 (金)

リハビリデー

今日の午後はリハビリ、と思っているせいか
昨夜の体調不良も飛んで行った。
月初めなので体力測定
握力や歩く速さ、座って立つのを1分?間に何回できるかとか・・・
数秒早くなっているみたい
リハビリの目標を聞かれ
「仙台のデパートに買い物に行けるようになりたい”
車でなくてtrain電車に乗り~」
それでもOKと言われました。
最初のころは家事に復帰したいが
食事の用意はお弁当まで作れるようになったものね~
長時間立ってて腰はつらいけど、
股関節の痛みがないのは夢みたい。
 
所でじいじがまたブラックベリーを収穫してきました。
ジャムつくりは疲れるので果実酒にしようかしら。

Dsc03092

 

2017年8月 3日 (木)

じいじの作った夏野菜

昨日収穫してきました

Dsc03091

トマトは中玉サイズ 、そのまま食べても、サラダに加えてもOK

それと玉ねぎニンニクもありました。

ど~やって食べようdelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は午前中は8時半に眼科へ(2か月毎)、それ次は内科、アレルギーや循環器の・・3か月に一度の通院

午後は整形外科、骨密度の治療と人工股関節置換術の経過観察(レントゲン)

と病院をはしごしました。

夕飯時まで体力持つか?自信ありません。

2017年8月 1日 (火)

お楽しみランチの会

8月に入って早々、月1回の恒例ランチの会でした。
今回は仙台太白区長町駅近くの
お魚の料理が食べられるところでした。
私はあまり生ものが得意じゃないので天丼にしました。
茄子と大葉のほかエビやカニの爪アナゴ、ホタテ数個にカジキマグロの
大容量の海の幸天ぷらでした。さっくりして美味しかったです。
サラダとみそ汁付き、デザートは仙台麩のフレンチトースト風、ベリー類の果物トッピング
アイスクリームと生クリームのホイップ添え。
お腹いっぱいでも食べられましたvhorsehorsehorse
それで980円とお得感がありました。
今月は久々に私から手作りのプレゼント

Dsc03089

Dsc03090

ぺったんこのバックインバックです。

手帳やスマホ結構入ります。

喜んでもらえて良かったv

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りはランチの友達と

元職場の同僚さんの家に

焼香に行きました。

長男さんが46歳の若さで突然亡くなったのです。(病死ですが)

最愛の息子さんをなくされた友達は悲しみに暮れ

生活の張りをなくされとても気落ちされていました。

無理もありません元気だった息子さんが突然逝かれたのですから。

慰めの言葉もありません。

私とたまに手芸をしたりお花の事を話したりしていたのですが

今は何もする気力がないと・・

時が少しでも友達の悲しみを癒しまた一緒に趣味のことなどもできるようになる日が来るのを祈っています。

今日はそんな長い一日でした。

 

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »