最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

今日は大忙し

今日は神社の秋祭り
町内の子供神輿が

Dsc03266

出発前です

お見送りして

じいじと私は私の実家の墓参りへ行きました。

末の妹宅にもより

帰宅途中二人でお昼のざるそばを食べ

じいじの実家の田舎の家へ行きました。

北から南へcardashdash 走ります

じいじは山の畑へ野菜を採りに

私は写真撮った後昼寝ですsleepy

Dsc_0445

 

金木犀が咲ききっていました。

今日は帰りが5時過ぎていたので

家に着くころは6時過ぎmoon3三日月が出ているころでした。

それから夕飯の支度

食べた後はこれから長男のお弁当作りがありますriceballriceball

 

2017年9月23日 (土)

お墓参りに行きました

9時に美容室の予約をしていたのでいそいでいきました。
hairsalonカット、カラーが35日以内なので5%割引
思い切り短くしてもらいました~頼んでいないけど
先生は伸びたくらいと、いつも言ってるけど・・
じいじに可愛くなったね”と初めて褒められた(;^ω^)
10時半には終わったので
其れから田舎の家へcardashdash
途中スーパーで親戚の稲刈りお疲れさんに栄養剤を購入、
お弁当も買って。
catチビにご飯をやり私は仏壇にお線香
お弁当を食べ終わるころ「ごめんください」と訪問者あり。
前の新宅の親戚でした。
五目おこわとか果物を持ってきてくれました。
お嫁さんと出かけるというので
その前にとじいじとお線香をあげに行きました。
それからお墓参りして帰宅。
田舎の家の庭にはもう金木犀が咲き香っていました。

Dsc03264_2

Dsc03263

 

紫式部

Dsc03262

ココアひまわりが天を突くように咲き誇っていました(オーバだけど)

Dsc03260

Dsc03259

2017年9月22日 (金)

お彼岸でもリハビリへ~

午後はリハビリへ行きました。
午前中友達にあげるペタンコポーチ作成

Dsc03253

だいぶ気に入ってるのですが

ずれてしまい、友達には以前作ったのを渡しました。

Dsc03254

外側を無理に合わせたので 中の折が合わず ずれまくりました。

これは自分用にします。

通帳入れとかに便利ですhappy01

失敗の原因は内布に接着心を張り

表布のそのまま使ったせい

厚地なのに少し伸びやすいこちらにこそ芯は必要でした。残念!

 

2017年9月20日 (水)

午後はリハビリへ~

今日の午後はリハビリディーでした。
早番出勤の長男のお弁当作りriceballriceball、5時に起こさなくていいのに
じいじが自分が起きたもんだから起こされる。
私は後30~40分寝てても良かった。
寝るのが遅いので・・
おかげで寝不足で早めの朝食後
洗濯やらして寝ましたsleepy
午後のリハビリに備えなくては、体力持ちません

じいじが田舎の庭に咲いた彼岸花をとってきましたcamera 9月14日撮影

なのでもう咲き終わったかも

Dsc01057

2017年9月19日 (火)

掛け布団を出す

今日も晴天で暑い日だが
夜は掛布団が必要になってきた
今日はのどが怪しい
ので 羽毛掛布団(なので私でも持ってベランダまで行けた)を押し入れからやっとこさ出して
干す sun カバーを洗ったが
手持ちの生地山を消費すべく カバーを作ろうと思い立つ
215㎝×150㎝ 2枚必要なので
215㎝を3枚経ち布幅105センチの一枚を立てに半分にして
はぎ合せる
ミシンをかけるのが大変 常日頃は小物を作っているので
大きい布を広げられない なんとか折りたたみつつミシンかけを済ませる
直線縫いなので簡単アバウト
ともかく完成させてかけぶとんをおしこめるsweat01
布も過って5メートルとか2メートりとか買いためたコットン生地を
ほぼつかつった。
今度は何を作ろうかな~腰痛収まってからだけど
今日は頑張ったので夕飯の用意する前に腰が痛い(´;ω;`)ウウ・・・
こんな柄です

Dsc03244

Dsc03245

 

Dsc03246

カメラもってマンションの通路お散歩

2017年9月17日 (日)

台風が接近中!

台風接近中なので
私もベランダの植木鉢等を部屋に入れたり、下におろしたり
パタパタしています。
昨夜じいじがクリを剥いてくれました、渋皮煮を作ってと言います。
一晩、重曹とひたひたの水につけ
今朝お弁当作り終わってから
茹でて、見事な焦げ茶色の水を捨て
2~3度水を替えて弱火で煮ながらいろいろやりました。
最後に栗の半分の量の砂糖を2回に分けて弱火で煮含め
じいじに味見してもらいました。
じいじは私がず~と台所で栗の渋皮の筋をとったり
 
洗うのを見てそんな手間かけないで煮ればと
乱暴なことを言います。
渋を抜かなきゃ砂糖入れても美味しくないのに~(>_<)
 

Dsc03240

 

コーヒーにも会います(^^♪

何とも言えないおいしさv

砂糖を少し控えたので上品な甘さになりました。

夕方じいじの親戚の来客あり。

早速渋皮煮とコーヒでおもてなし。

小さい容器に詰めて差し上げました。

もちろん私の長々の解説付きでhorsehorsehappy01

 

 
 

Dsc03239

 

2017年9月16日 (土)

敬老の日のお祝い

今日は長女と孫たちが  

 敬老の日のプレゼント”

を届けに来てくれました。

Dsc03237_2

美味しいお菓子と金一封つきです。
孫たちは玄関に飾ってある長男のコレクション
スライム、ミニカー、お城、などのこまごましたものに興味津々
欲しがっていましたが、長女にダメだしされて
下の孫はマロンをさがしてちょっかい出しています。
上の子はしばらくするとくしゃみが出て、ハクション”連発!
(=^・^=)アレルギーなので長居はできません。
早々に帰りました。
長女は折あるごとに心づけを届けてくれます。
いつもありがとうです。
 
 

2017年9月13日 (水)

もう秋~

今日は暑かったけど
季節は確実に移ろう・・ているかな~
田舎の家の山の畑に栗の木がありますが
イノシシと争うように
じいじが拾ってきました
今年初物の栗です

Dsc03226_2

 
剝くのが大変だけど栗ご飯にしようと思います
ベランダガーデニングで午前中は過ぎsweat01
お昼ご飯と長男のお弁当を作り
リハビリに行きました。
今日もまじめにメニューをこなしてきました。
ベランダのミント数種とローズマリー、少しのハブティーで

Dsc03223_3

爽やかリフレッシュ!

 

2017年9月12日 (火)

今日からまたお弁当作り

今日から長男のriceballriceballお弁当作りがまた始まりました。

Dsc03218

木立正ベゴニアの花房~数日前より花数が多くなっているような~気のせい?

下のコーヒーの木も大きくなったような

Dsc03219_2

午前中は水やりが忙しいです

 

2017年9月11日 (月)

天気が怪しくなってきました~

今日で3日連続田舎の家へ行って来ましたcardash
お昼を食べるとじいじは草刈りに行きました。
ばあばは戸締りして
じいじを置き去りにしてマンションに帰ります。
その前に前の畑庭の隅に
ベランダで種から育てた「ハンザ」ハマナスのような花が咲く
bud鉢を地植えにしました。
水もやらないできたけど
明日は雨のようなのでたぶん大丈夫?
多分こんな花が咲く予定?
検索して拝借した写真ですdown
 

2017年9月 9日 (土)

田舎の家へ行きました

今日はじいじを迎えに田舎の家へ行きました。
じいじは庭の草刈りに追われていました。
それでも広いので手が回らない、
草を刈ったり剪定したりすると刈った草や枝を片付けるのも大変だとこぼします。
チビ cat にエサをやりお昼にはどこかでランチしながら帰ることに。
8月30日から来年の2月28日までいつも通る踏切が通行止めで
4号線を遠回りして帰ることになります。片道小一時間はかかります(>_<)
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
家に戻って今度は仙台の次女宅へ野菜を届けにcardash
次女宅では長男がまた肺炎で病院へ行ってきたとのこと。
アレルギー、ぜんそくだけど・・次女宅は整理整頓され掃除も行き届いて
3人の男の子がいるとは思えないほどなのに・・
野菜を届け帰宅して夕飯後長女宅へ~長女曰く、学校はとても汚いよ、埃だらけだし~
家は無菌状態(それほどでもないけど)で子どもは学校へ行かなければ、大人は仕事にね
でもそこまでは掃除に行けないものねと、長女の話を聞いて妙に納得した日でした。
杖のカバーもリニアール、編みなおしました、杖の持ち手に合わせフリーハンド、アバウトにですが。細いコットンで細編みなので時間かかりました。

Dsc03213

朝雲一つない天気に思わずパチリ!

Dsc03215

 
 

2017年9月 8日 (金)

リハビリへ行ってきました

今日の午後はリハビリ、先週2回も休んだので
今週は頑張っていきました。
昨日整形外科で半年の検査の結果、骨密度が10%アップしていました。
何もしなければ下がる一方かよくて現状維持なのに素晴らしい!
毎週通院した成果が表れ、少し辛いけど励みになります。
木立正ベゴニアが咲いています、これはもう少し花房が多くなりシャンデリアのようになるので楽しみです。

Dsc03209

Dsc03212

忘れていたころにグリーンアイスの可愛い花が咲いていましたhappy01heart04heart04

花に水をやるのもリハビリかなと~

お昼には自家製の玉ねぎやジャガイモで鶏手羽もとのカレーを作ったり

こんなことが出来るのもリハビリの成果かしら?

 

2017年9月 5日 (火)

月1回のお楽しみランチの会

今日は恒例月1回のランチの日です。
今月は太白区のショッピングモールで
お寿司のランチでした。
すぐ食べてしまい写真を撮るのも忘れました。
ランチの後は場所を変えコーヒーをいただき
モール内をお散歩。
何年振りかで私は行ったので
紀伊国屋の本屋さんが懐かしかった~
パートで忙しくする前は
よく行って何時間でも立ち読みし、
お気に入りの手芸の本や文学書を選び抜いて買ったものでした。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
マロンちゃんです♪

Dsc03183

2017年9月 4日 (月)

蔵王エコーラインを走る

じいじがどこかへ行きたいと申しますので
9時出発、のぼりの4号線を走り、蔵王の山が見えるので
エコーラインを通って山形県へ蕎麦を食べに行くことになりました。

Dsc03187

Dsc03190

蔵王の御釜の後ろ?縁のあたりかな~

草木もない山肌が不気味

Dsc03189

途中寄り道せず山形県観光物産会館へ

お土産屋さんやお食事処があるのですが

だいぶ様子が変わっていました。

お食事するところはフードコートになっていて、食券を購入 して

好きなテーブルで食べる~なんだかイオンモールのフードコートみたいでした。

冷たい肉そば美味しかったけどhorsehorse

お肉のしぐれ煮やリンゴを買って

またエコーラインを通って~行きも帰りも坂のカーブの連続で運転し甲斐がありました(;^ω^)~田舎の家へ行きました。

Dsc03197名前は?田舎の家の周りに繁殖しています。

 

 

 

2017年9月 3日 (日)

しつこい風邪に悩まされています

先週の日曜日、のどの痛みから始まった風邪が中々よくならない。
昨日はアレルギーや循環器の診察もする内科に行き
薬をもらってきました。吸入薬はまだ半分あるので次回にということで・
今日第一日曜は町内の朝掃除がありじいじが行きました。
私は5時半起床、長男のお弁当作りriceballriceball しました。
じいじは私とお出かけしたいようでしたが
ちょっと無理なので一人で田舎の家に行ってもらいました。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
数日前に作ったポケットティッシュカバー

Dsc03186

今月のランチの会のお土産にしましょう(^^♪

中々手の込んだものを作る体力気力わかないので・・・

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »