最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

ベランダのお花

ベランダのお花をパチリ

 

まずは菊の花一段とボリュウムアップしています♪Dsc03453

こんな小菊も咲いています

 

Dsc03459

童のお人形が4体になってます(#^^#)

Dsc03463

 

てまえの5個目は途中ですが一緒にパチリcamera

夕方は仙台の次女宅までじいじのお供して

野菜届けました、お菓子も。

夕食後は

長女宅でお茶のみ

孫二人はお相撲取ったり、ゲームしたり、元気で何より(#^^#)

 

2017年10月30日 (月)

内科通院日

今日は月1回の内科予約通院日
朝5時に起きた時
何やら空に光るものが、目が悪いので怪しい飛行物体かと~
どうやらお星さまでしたね

Dsc03445

 
受付8時半なので忙しい
時々小雨がぱらつき、台風に影響で風も強い、寒い
10月もあと1日
今年もあと2か月となってしまった
早い!
 
長女のところから来たメロン、完熟なので食べたほうがいいけど
今夜は私一人
明日のお昼にでもいただきましょう

Dsc03451_2

3時に長男が出勤した後

一人手芸クラブ始めました(#^^#)

童が3袋出来上がり

Dsc03448

 

Dsc03447

髪の付け方がいまいちですが

可愛いと自画自賛の

秋の夜長です♪

2017年10月29日 (日)

田舎の家のさざんか

雨の中 田舎の家へ行きました。
じいじが野菜取れたら~と
でも畑はぬかるみ、無理しなくてもいいよと
今日は庭に咲いてる山茶花の木を撮ってきました。
この木と白もあり
10年ほど前種が落ちて芽が出たのを
家の周りに移植し 山茶花の宿にしようと じいじに言いました。
今では 写真は雨で撮れませんでしたが東側に ピンクや白のさざんかが咲き
紅いガマズミの実と競い合っている様子。

Dsc03441

Dsc03438

田舎の家へ行く前にショッピングセンターにより

手芸屋さんと セリアでお買い物

Tokaiで30%引きで買ったもの。

 

Dsc03442

100均の0セリアで買ったもの

ブロ友のくじらママさん紹介の毛糸とレース糸が目玉、

でもほんとは黒の刺繡糸が欲しかったの品薄だったので

近くのダイソー見てみましょう。Dsc03444

2017年10月28日 (土)

ピンクのお花尽くし

午前中はじいじが町内会の役員会~先日はマンションの理事会だった。
11月初め消防訓練や里山散策や防災訓練など行事予定が目白押し
田舎の家の管理と合わせ何かとご苦労なことです。
 
ベランダに出て菊の観察が楽しい日課

Dsc03425可愛いw

ミセバヤ

Dsc03428

アリストロメリアもまた咲きだしました

 

Dsc03431

夕飯後仕上げた試作の童

少し大きかったかな~

Dsc03436

顔大きい!

Dsc03432

試作の段階なので良いことに(=^・^=)

2017年10月27日 (金)

影絵のもみじ

影絵みたいな我が家の和室の障子紙に
朝日が差して見せてくれました。
この小さい一鉢のもみじmaple、もう紅葉しています。

Dsc03422

菊は? 今日の菊です

Dsc03423

日に何度も見て楽しんでいます。

昨日は整形外科、

今日はリハビリに行ってきました。

午前中は予約していた美容室でカットhairsalon、カラー(白髪染め)

すっきりしたところでリハビリに行ってきました。

帰宅したらじいじが何やら大変なよう

すぐ病院に行ったほうがいいよ、

なのでお腹のクリニックに送迎しました。

バリュウムの胃がん検診後4日もたっているのに

何やってんだか

下剤は全部飲まないと、次の日も、

ビロウな話なのでここで打ち止め、

胃がん検診は今後バリュウムは飲まないほうがいいわねとくぎさしました。

 

2017年10月25日 (水)

リハビリデー

今日はリハビリ、今週もはじまりました。
ベランダに出した菊はこんなになりました。

Dsc03413

Dsc03415

↑先週はこんなもんだったでしょうか、これは別の鉢ですが

↓はミセバヤ2~3年前に1本だけになったのを何とか世話して

今年は葉も増え、咲き始めていました。うれしいです。

Dsc03420リハビリから戻って美容室にカットの予約を入れ

ご飯も炊きあがり

サトイモと厚揚げの煮物や大根葉の炒めたのも作ってあるのに、焼肉も

深夜勤務の長男まだ寝ているし

じいじは町内会の役員会に行ったし

家事が進まない、片付かない、お弁当作りもあるし

最近趣味の事に時間とれず~と言っても本は読むけど

イライラしそう(≧ヘ≦)

 

 

 

2017年10月24日 (火)

半年ごとの検査に行く

今日はもう台風の影響もないかと
10時過ぎ甲状腺の検査に
病院へ行きました。
エコーと採血で5,400円もかかりました(>_<)
以前何時もの内科でエコーの検査で甲状腺にしこりが発見され来月紹介状を出すので
専門のところで検査してもらってくださいと。
 
それからのお付き合い。
今回も良性なので心配ないでしょう、甲状腺は少し縮んでると、前回同様の診断。
採血し結果は11月6日以降出また行かなきゃ。
じいじは市の胃がん検診、私は腰痛のためパス。バリュウム飲んでアクロバットはできません(>_<)
 
医療機関でバリュウム飲まない検査受けてくださいと言われているが・・
 
budベランダに出した菊、大きくなっている

Dsc03408

さて夕飯の用意をせねば

 

2017年10月23日 (月)

台風はあっという間に~

過ぎ去りましたが
今日は小学校休校、孫たちは学校休みで家にいる。
午後一年生の面談があるので
「バアバの予定は?  ないなら留守番お願いできる?」
というわけで可愛い孫たちとお留守番
最初のうち弟のほうがお兄ちゃんに意地悪していましたが(お兄ちゃんは弟が意地悪しても仕返しせず大概耐えています~我慢強い)
だんだん二人仲良く、部屋中おもちゃを散らかし遊んでいるので
バアバは夕方出す生協のカタログを見て過ごしました。
3時前長女帰宅、
ママが帰っても孫たちは遊び続けるのでした。
 
今日は写真撮らなかったので
何時かの出窓の植物をcamera

Dsc03385

長男が休みなので朝寝坊したかったのに

何度もエリアメールで惰眠を中断され寝そびれ

コーヒーを入れてじいじ、長男と3人で飲みました。

じいじは雨がやんで10時過ぎごろ田舎の家に行ったのです。

様子を見に、夕方青梗菜や小松菜、ほうれん草などを持ってきてくれました。

大根の間引いたのは私が、先日あまりの量に調理しきれず

腰痛で主婦やめたいと言ったりしたので

大量に捨てたそうです。

新鮮な野菜はうれしいけど3人では消費しきれず

もったいないけど致し方ない。

 

 

2017年10月22日 (日)

台風に備えて

 
ベランダの背の高いものを下におろし足り部屋に取り込んだり
 
菊も

Dsc03406

↓は昨日の様子、

 

Dsc03402

もう少し早いうちに肥料をたんとあげればよかったのか・・

お昼前雨脚もそう強くない頃

梨を届けに仙台までじいじと行きました。

次女はお買い物に行っていて留守

婿殿に渡して、妹宅にもおいてきました。

台風が心配なので届けたら帰宅。

でもお昼過ぎたので帰る途中のイオンモールでランチ。

駐車場はほぼ満車、運良く1台分開いてて駐車し

ランチの後は おなか苦しいねと 店内散歩

どこもかしこも家族連れで混んでいました。

本屋さんで立ち読みした後 買わずに マックでcafeコーヒータイム。

でもお腹いっぱいで飲みきれない私でした。

家の近くの生協でお買い物、台風に備えてと言いながら

買ったものは焼肉用の肉、など

長男が明日は休みなのでお疲れでしたの焼肉にします。

私も台所に長時間立たなくていいし一石二鳥というところでしょうか?

衆院選の開票速報より台風の進路や警報などが気になります(>_<)

2017年10月21日 (土)

雨が止んだので・・

朝も降っていた雨が10時ころ止んだので
じいじが私に元気がつくものを食べさせたいというので
お出かけです
蔵王町にあるトムソーヤ”というピザ屋さんに行きました。
以前遠刈田温泉のスキー場の入り口にあったペンションが移転したところ。
マルゲリータとフレッシュトマトのマルゲリータ2枚頼みました。

Dsc03399

Dsc03400

ココのピッザの生地は薄くて私好み、なぜ移転したのかね~前のほうが雰囲気良かったのにねと二人で完食!
 
チーズ工場にも足を延ばし
その手前のブルーベリー屋さんでジャムを買い
お腹がいっぱいでね、トムソーヤ”でピッザ食べてきたから~どうして移転したのかね?
とお店の人に話したら、火事で全焼したんですよ”と
もしかしたらとじいじに言ってtことが事実だったとは
山の林の中のピッザやさんは雰囲気良かったのに惜しかった。
帰宅途中いつもの梨屋さんによる。
じいじはお使い物を発送し、あきづき、と新高を試食し
お腹いっぱいねと
それぞれ一袋千円、5キロ入りの自家用、お買い得品を買って帰りました。

 

4個置くとトレーからはみ出しそうに大きい!
ジュウシーで美味しいですw

Dsc03404

長女と次女宅へまたおすそ分けしますhappy01

2017年10月20日 (金)

台風の接近が心配

日本に向かって接近中の台風21号
今から雨降りで心配です。
雨の中8時半過ぎ市役所に期日前投票にじいじと行きました。
出口調査の人がいましたが答えるいわれもないので断りました(@_@)
其の足でホームセンターへ
10月初め田舎の猫が死んだので
猫がひっかいて破った障子を張り替えるため障子紙を購入
我が家のcatマロンのドライフードやらも購入、5~10%引きの葉書が来ていたので。
お次は近くのイオンモールへ
手芸やさん、パンドラハウスの葉書も来ていたので寄りました。
ハギレ半額でつい購入(家には売るくらいあります)
バイアステープを作るテープメーカーも、あるけど入院の時じいじに片づけられ探せないので
900円だけど買ったほうが早いと・・こうして物が増えるのです。わかっているのですが(>_<)
そのうち買ったのも忘れてしまうのでしょうかshock

Dsc03398

お昼をフードコートで食べ

いったん帰宅、すぐリハビリへ行きました。

リハビリも20分早引けしました。一通りメニューはこなし

お茶結構ですが少し早く帰りたいとお願いしました。

これから仙台に行くのですが雨も降っているし暗くなると

バイパスも渋滞するので早め出かけたいのですと。

それで じいじと 4時ごろ仙台の次女宅に巨大サツマイモやお菓子を運びました。

ちょうど孫たちが濡れて学校から帰宅、すぐお風呂に入れられて

湯上りはじいじが買って来たハンバーグやナゲットを3人で競って食べていました。

 

最初はあまりの大きさに受け取るのを躊躇していた次女に

切って蒸かしイモや大学芋にしたら美味しいよと

全部おいてきました。

帰り暗く雨で路面が見えにくくあ~こんな日は出かけるの嫌だな~と思いつつ

無事帰宅しました。

 

2017年10月19日 (木)

お約束の整形外来

今日も腰痛と仲良くして
PM整形で問診の時今週は腰痛がひどく時々買い置きのシップ貼ってしのぎましたと報告。
先生に湿布薬出してもらいましょうと
初めて湿布を処方される。
長時間のお出掛けや家事の時は使おう。
じいじが田舎の家から帰宅、
昨日のうちに掘ったサツマイモ、カボチャなどを持ってくる
明日リハビリの後、仙台の次女宅に、お菓子と一緒に届けましょ。

Dsc03397

巨大サツマイモ、1個1、6㌔と1,8㌔かぼちゃは1㎏でした。

夕方はダウン、9時前にやっと起きだし遅い夕食(うどん)とお薬飲みました。

 

2017年10月18日 (水)

改善せぬ腰痛にイライラ

一日の始まり、ベットから起き上がるのがつらい
体を支えしばしじっとして一歩 歩き出すと
痛たたっ‼!
しばらく立っていたり 歩いているとだんだん痛みは消えるが
長時間台所に立っていると
腰に上体がめり込みそうに(@_@)
最近調子よいと思って ベランダガーデニング
読書、
PCと椅子に掛けている時間が長くなるのもNGのようだ。
そこでつい じいじにあたってしまった。
台所で洗い物をしながら~大量の野菜を洗って下処理し、浅漬けやら
後片付けやらw腰痛いの我慢してやってるの!
なんでもなくやっていると思わないで”等々暴言を吐き
おまけに「主婦やめたい!」と言ってしまった。
洗濯機を回すのは私でも 干したりたたんでくれるのはじいじ
ゴミ出しも まとめておけばじいじか長男が出してくれる。
それでも2日前はぼおっとしていたか左手の薬指を包丁で切り出血し
昨夜はマロンに後ろ足をひっかかれ(隙あり!)
耳は炎症で薬を飲むのが増え
イライラが募ってしまった。
ココには常々楽しいことを書こうと思っていたが
今日はダメshock
明日、整形の先生に話してみようか~痛いのが普通だと思われても
 

Dsc03395

無造作に並べられてる過去作品のがま口コレクション

方々にあげてしまい手元にあるのはこれだけに

 

 
 

2017年10月17日 (火)

トートバック作りました

今日は気になっていた
トートバック仕上げました。
友達にバックインバックなどを作った残りで
接着芯なしです
少しくたっとしてるし、持ち手の紐も付け直したり
何でもないトートバックなのに手こずりました。
ウッ!散らかっている(>_<)

Dsc03387

Dsc03388

内側です

Dsc03389

お財布、カードケース、エコバック、収納は抜群です!!

出窓のマユハケオモト

Dsc03384_2

面白い花です scissors

今日はお弁当やお昼の用意も辛かった~腰が痛いw

椅子に掛けているのも寝てて起きるのも痛いw

何無理したかな~??

2017年10月16日 (月)

寒くて夜は暖房入れた

寒くても9時の通院予約があるので
気合入れて出かけました。
じいじも別な病院で半年に1度ぐらいの検査に行きました。
私は今度は3か月後なので来年。
マイクの呼び出しは人の声によってよく聞こえず(声が割れるというか~)
受付にその旨伝えてはいますが
呼ばれるまで聞き逃しはしないか不安でストレスwです。
先週耳鼻科で炎症止めの薬もらっているけど時々耳が痛いです。
次回の通院が少し先なのでホッとしました。
今日は間引いた大量の大根の葉で
浅漬けと
油揚げを入れてみじん切りした葉の(湯通しし)油いためを作りました。
ベランダの菊の蕾がまた少し大きくなったような
ちゃんと咲くかな~?
 

Dsc03369

 
 

2017年10月15日 (日)

読書の秋~秋でなくても

昨日夕方クリーニングに礼服を出しに行き
本屋さんで見つけた宮部みゆき氏の本衝動買い。

Dsc03372

昨夜と(家事全般済ませ)朝早く起きて続きを読み、上巻、読んでしまった。

税抜き1,600円の本を、これが上下巻あるので×2倍。はあ~お高い衝動買い。

後はもったいないので少しづつ、惜しみながら読もうと思っても

きっと読み始めるとやめられなくなるのね~。

そして

今日はお昼に家族に野菜たっぷりタンメンを作り食し

長男のお弁当をriceballriceball作ってからじいじと田舎の家へ行きました。

山の畑にまいた赤い蕎麦の花が咲いています。

Dsc03378

Dsc03376

山の畑です

Dsc03379

イノシシ除けの柵が張り巡らされています。

大根やカブ、青梗菜に小松菜、ホウレンソウ、サツマイモ、ブロッコリーなど

まだピーマンやナス中玉トマトもなっています。

ホント、家族では食べきれず配るのも大変とうれしい悲鳴。

御所柿ももいでくれました、美味しいので食欲の秋も堪能しています。

2017年10月14日 (土)

母の命日

今日は実家の母の命日です。
今朝は少し冷え込みましたが、昭和の最後の年は9月の長雨の後
10月に入りやっと晴れた日が続きましたが、母が倒れた日は冷え込みが一段と強く
翌朝には帰らぬ人となりました。
9時前耳鼻科によって調子の悪い左の耳の治療を受け薬を出してもらい
実家のお墓参りに行きました。
予定より少し早めの到着。
末の妹に早く着いたよと電話してきてもらいました。
間もなく実家の弟と到着、6人兄弟のうち地元にいる3人とその連れ合いとで
お墓参りができて良かった。
実家によりここでも仏壇に手を合わせお茶して
私たちはお昼前にお暇しました。
息子のお弁当作りがあるというと
妹たちに過保護な姉ちゃんと笑われます(;^ω^)
 
 

Dsc_0450_4

↑はお寺のイチョウの大木、なん年か前にだいぶ切られたけど立派です。
↓は実家のお嫁さん作、テレビの前に飾ってあったのでパチリcamera
可愛いので私も真似っこして作ってみたい。

 

Dsc_0451

2017年10月13日 (金)

もう金曜日ね~

今週も2回目のリハビリ、午後行ってきました。
疲れてまっすぐ帰宅、
じいじも田舎の家から帰ってきました。
朝は雨が降っていて農作業はできたのかな?
お昼前には雨も上がったけど肌寒くなり
もう冬の服を出さないとshock
さて帰宅後は疲れ果てて寝てしまいました5時過ぎたので大急ぎで
新米をとぎました。
今夜はサトイモを煮ようかな・・・
昨日は出窓に久々に八重のハイビスカスが咲いていました。
ここしばらくつぼみがあっても咲く前に落ちてしまって
がっかりしていたのですが・・

少し花が小さいですが嬉しい(;^ω^)

 

Dsc03367_3

 

Dsc03367

昨日は何していたか?

昨日は木曜日なので午後は整形外科通院。
 
午前中はベランダでうろうろ。
           ↓は9月25日に蒔いたパンジー、もう少し早い時期に蒔けばよかったか            
             なあ~?

Dsc03362

去年鉢植えの菊を中輪の1本仕立てで頂き、今年脇芽を数本挿し芽して

根ついたようなので鉢植え、つぼみは1個を残して世話していたら

蕾が大きくなった。菊づくりのイロハも知らず、向こう見ずな挑戦ですhappy01

Dsc03365_2

午後は整形外科、骨粗鬆症注射の後2時間後くらいには具合が悪くなるので

その前に買い物夕飯の支度を軽く済ませます。

長男と夕飯食べようとするころには案の定、食べられず

何とか新米のごはんを少々にショウガ昆布の佃煮のせ、おでんのこんにゃく1個を食し

薬を飲みました(血圧の)カルシュウムも食べました。

後はバタンキュウ(>_<)

9時過ぎ長男がお風呂を用意してくれたので

ぜんそく予防の吸入をしうがいしてお風呂入りました。

少し気分もよくなりました。

毎週こんな感じです、あと5か月、長いな~ヤレヤレとまた寝ました。

 

 

 

 

2017年10月11日 (水)

昨日は通院、今日はリハビリ

連日の病院通いです。
昨日は午前中病院へ、風邪ひきさんが多く(若い人)ずいぶん待ちました。
その後郵便局へ、お米を送る人が多かった~
そしてホームセンターへ、培養土やプラ鉢を仕入れました。
次はイオンモールへ
NHKのラジオ深夜便聞いていたのが、使っていた小さいラジオが壊れてしまったので
代わりを購入、以前のはソニーでしたがもうソニーの製品はありません、パナソニックの
1万円もするラジオにしました。消費税入れると1万1千円以上です。
長女にもらっていた商品券をためていたのでそれで買いました。
寝ながら聞くにはちょうど、前使っていたのと同じ大きさです。
そしてフードコートで、一人ランチnoodle
丸亀製麺でかけうどん並み、てんぷら付けて。遅いお昼なのでよけい美味しくいただきました。
いつも行く手芸店ものぞきましたが購買意欲をそそられるものは(´;ω;`)ウゥゥ、本屋さんへ
ここで手芸の本などを見、
お料理本コーナーで気になった本があり迷わず購入。
御年92歳の現役料理研究家「桧山タミさん」
1,566円でしたが、毎日の食事つくりのヒント、食べ方のヒントがあり
沢山は食べられなくなった私にはとても参考になります。
日本人の食事の基本があるように思われます。
命ある限りは自分で作って食べたいものだと思います。

Dsc03359

 

今日はリハビリです。午前中はベランダのbudbudbud 植木鉢の世話。
 
あっという間に11時、じいじが私には切れないくらい大きい南瓜を切ってくれたので。
早速、4分の1をのさらに半分を、蓮根やナス、サツマイモなどとてんぷらにしました。
残りの八分の一は煮物に。
白石温麺を茹でて3人で食べました。食べきれないくらい作った

Dsc03361_2

そしてリハビリへ~行く前に疲れました。
 

2017年10月 9日 (月)

ドライブ

朝9時、深夜勤務の長男が帰宅し、コーヒーを入れてあげ
私たちはお出かけしました。
じいじが秋保に花とおはぎを買いに行きたいと申しますので。
田舎の家のミニ花壇に花をもう少し植えたいと、
じいじの好物の納豆おはぎ(季節限定)を買いに秋保温泉の佐市へ
駐車場は満車、じいじを途中でおろし、第三駐車場に止めて待ちました。
小さなスーパーの入り口に買い物客の列、最後尾のプラカードが見えました。
それにつけてもいつもどうしてこんなに混むんだろう?
自分達もその中に入っていますが。
3個入りのパックなので長女のところへこの中からおすそ分けしました。

Dsc03353

温泉街のはいりくちには
秋保ヴィレッジアグリエの森”があり野菜や果物、お菓子、お食事処があり
にぎわっていました。
私はリンゴと(岩手のさんさ)ずんだ団子を買いました。
店の表で針金とビー玉のハンドメイドのフックも。

Dsc03356

 
色々お買い物して帰宅途中ラーメンを食べ
じいじは花壇用の花苗とお供え用のあんこおはぎ、自分用の納豆おはぎをもってをもって田舎の家へ行きました。
チビがなくなっても
田舎の家通いはやめられません。
明日は雨になるので花を植え、大根を間引き、私に甘柿をとってきてくれるそうです。

2017年10月 8日 (日)

法事に行きました

今日は田舎の家の親戚の法事に行きました。
時間と場所は把握していましてまっすぐ式場で
待っても誰も来ず
コーヒーを飲みながら待つことしばし
ちょっと変だな~と事務所に訪ねに行くと
自宅でお勤めの後お墓参りし
こちらでの法事となりますと。
ヒェ~‼ あと15分しかないと戻りました。
何とか間に合い勘違いに、じいじに案内状は持ってきたかと聞かれても
礼服やご仏前のほうの用意ばかり気にして忘れたのでゴメンナサイです。
昨日夕方借りてきた本

Dsc03352

若かりし頃は詩集を集め

その世界に浸ったものですが

子育てや生活に追われ

詩の心もどこか遠くへ置き去りにしてきましたが

図書館に返却しに行って

たまたま出会いました

だいぶ前から気になっていた本に出合えました。

Dsc03330

 
旅立つ少し前のチビちゃん
こんなに痩せていました。
ほどんと食べなくなっていたので
夏前は
じいじが自分の食費よりかかると言ってましたが
好物のものをあげていました。
今日法事の後実家に寄ったら家の前の庭の西側モクレンや山茶花の下に
ミニ花壇を作ってありそこの奥に埋葬したといいます。
庭のそこここに目をやるとチビの姿が目に浮かびます。

2017年10月 7日 (土)

小学校の音楽発表会

雨降るなか小学校へ歩いていきました。
ま~近いですが。
私にはかなりの距離に思われます。
最初は一年生からで次が3年生なのでちょうど孫たちの学年に当たります。
一年生は入学して半年で立派なものです。
3年生はだいぶ落ち着き、力強い合唱でした。
それを見て帰ってきました。
良いリハビリになりました。
写真は始まる前ですhappy01

 

Dsc03338

出窓のマユハケオモト、花に水やりしていて今日つぼみ発見

Dsc03350

友達からもらった種から育てて6年以上は経っています。

震災前からだから8~10年ぐらいかな

球根がとても大きくなっているので

植え替えたほうが良いかな?

植え替え必要なものにベランダのオリーブ、植えて3年以上は経っているので。

今日わずかばかりの実を収穫しました。

2017年10月 6日 (金)

寝坊してしまった

朝コーヒーの香りで目が覚める6時50分ごろ。
昨夜は具合が悪くて何もせず寝てしまった、今日は息子の仕事が休みだと思い
(なぜか勘違い)寝坊したようだ。
長男は自分でコーヒーを入れパンを食べて仕事に行くところだった。
ゴメンね、お弁当はコンビニで買ってなとお見送り。
wobbly
じいじが昨日の夕方町内会の役員会を断って
田舎の家へ行きました。老猫のチビの具合が悪いようだと。
今朝がた息子が出かけた後またゴロットしていたらじいじが帰宅、9時半の通院予約があるのに無理して田舎の家へ泊ったのは老猫のチビのため。
コーヒーを入れてあげ、catチビは?と聞いたら朝5時ごろ寝ているところを見に行ったら
もう動かなかったとshock
10月1日に行ったとき家の周りをさがしたら金木犀の木の根元でうずくまっていた。
すっかり痩せて。最近は餌を食べないと言っていた。
お祖母さんがなくなって8年の間田舎の家の世帯主だったチビ。
20歳以上だから人間なら100歳ぐらい?
じいじや私が行くと足元にまとわりつき、地面にゴロットした。
築100年以上の家の留守を守ってくれて長い間ご苦労さん。
元気だったころのチビ・・なぜか田舎の家では代々チビと名付けていた。

 

Dsc06119

 
 

Dsc06121

2017年10月 5日 (木)

今日の午後は整形外科

今日は魔の木曜日
病院のあの独特の消毒のにおいがダメなのかな~と思い
マスクをしていきましたが玄関を入ると
やっぱ入り匂ってダメ、
注射前に先生に呼ばれ今日は風邪ではなくて
臭いでむかむかするのでマスクしたけどダメです。
匂いにこんなに敏感なのは私だけのよう
ほかの患者さんは平気なようだ。
買い物をして帰り、そこまでは持ったが
後はダウンdown
長男の夕飯は簡単に買ってきた唐揚げやほうれん草の白和え、納豆
大根とトマトのサラダ(切っただけ)インスタント味噌汁。
私はご飯少しとオカカフリカケ、白湯でした。
じいじは13時ごろ柿やナス、ピーマン、アケビ、ミニトマト
をもってきて私が病院と買い物から戻った後
チビ(ネコ)が何も食べず、歩けないようだからと
明日自分の通院もあるのに田舎の家へ戻った。

Dsc03336

 

他になすもあります、ピーマンちらりとしか映ってませんがたくさんあります。
息子は柿食べません、食べきれぬ。御所柿?とか言ってたけど甘いです
小さいのも甘柿です。
骨粗しょう症の治療の注射の度その日の夕方から夜半まで気分悪いです。
先生は骨密度アップしているといいますが、あと半年弱頑張れるか・・・
 

2017年10月 4日 (水)

お疲れ休み~したい日だけど・・

今朝は6時前に起きて早番の長男のお弁当作り。
8時9時の間少し寝てしまった。
疲れてぐっすり。
じいじが田舎の家へ行くよというのに見送りもせず。
出かけた後に起きだして洗濯機回し
ベランダの植木鉢の水やりなどをした。
午後リハビリに行くというのに
PCのバックアップなどでぎりぎりまで机に向かっていた。
今日は10分前に病院に着きエレベーターで8階へ
何とかセーフ。

 

田舎の家の紫式部が色づくと秋~maple

Dsc03325

 

Dsc03326

Dsc03329

2017年10月 3日 (火)

恒例ランチの会

9時半に友達が迎えに来て、集合場所の友達宅までドライブ
今日は月一回のお楽しみランチの会です。
この日のために私が急遽用意したバネポーチ
生地はだいぶ前に裁っていたのに取り掛かり遅く
何もやりたくない病気にかかっていました~言い訳
夕飯後やおらミシンかけ、一気に3個完成!でも夜中までかかりました┐(´-`)┌
結構渋いバネポーチですv

Dsc03332_2

そして今日のランチは道の駅の

はっと定食

Dsc03334

友達が頼んだのはおにぎり2個

Dsc03335

野菜たっぷりハット汁、美味しい味噌おにぎりは食べきれずじいじのお土産にしました(;^ω^)

ハット”は県北の郷土料理、小麦粉を打って一口大に薄くのばしたものです。

 

食事の後はそこの道の駅でお買い物

新鮮野菜や果物などです。

帰宅途中は松島のお魚市場を覗いたり、利府街道の梨屋さんで試食したり

にぎやかに4人でおしゃべりしながらrvcardashdash~来月の予定を決め

好天に恵まれ良い一日でした。

2017年10月 2日 (月)

お帰りパソコン

27日に突然PCの画面が表示されなくなり
購入した電気屋さんに持って行きましたら、
5年間の保証期間内だったので無料で修理できるそう。
ただし中のデーターは消えてしまうかもしれないけど
よろしいでしょうかと、一筆書かされました。
このままでは使い物にならないし
ダメでもまた新たなPCを買わなくても済むならと
すぐ潔くサインしました。
10日はかかると言われていたのに昨日修理終わりましたの電話はいり
今日開店めがけて引き取りに行きました。
メインボードの交換でデーターは無事ですと言われ安堵しました。
4年半の記録とそれ以前のPCからの記録もあるので・・
じいじにPCに入れたままにせずハードディスクに保存しなさいと
2重3重にデータをバックアップする人もいるんだからと。
耳が痛いです(>_<)
昨日は田舎の家へ行きました。
山の畑の下にある田んぼ(休耕田)に
豆柿の木がありましたので切ってきました
オレンジのは庭の甘柿です
大豆より少し大きめの小さな柿、じいじが山にはえていると言っていました。
どうしてここで芽を出し実を付けるまでになったのかしら~
鳥の落とし物?イノシシは食べないよね~
ともかく私には珍しいものでした。

Dsc03331

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »