最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« タケノコご飯を仕込む | トップページ | ベランダは風が強くて »

2019年5月18日 (土)

今日作っていた布小物

、朝早くから目が覚めて一人何やらしていて

9時に長男が帰ってくるのにちょっと寝てしまった、

10時21分ごろ地震の揺れで起きて

長男も起きてきた

震源地は宮城県北部、わが町は震度2という発表だけど

ベットに横になっていた私には3ぐらいに感じた。

長男は持って行った弁当を食べずに来たのでお昼ご飯替わり、

コーヒーを入れて上げる。

さて根不足解消したので

20㎝ファスナーポーチを仕上げるべく奮闘。といってもベランダに出たり(水やり)

掃除機かけたり、ハギレを裁断したり

仕上がったのは夕方。

うねごろの”MACKさんレシピの20㎝底角丸のポーチ。コロンとした形が可愛いw

ブログを拝読しているにゃんぶさんのハギレつなぎが素敵なので

真似っこして自分流に作ってみました。

ハギレは4センチ幅にカット、接着芯に乗せアイロンで固定、ジグザグミシンかけが大仕事w

型紙で裁断、接着キルト芯もはり少し厚みも出しました。

Dsc06556

こちらが表?

Dsc06554    

内側にはポケットも付けました。

小さな苺柄です。

Dsc06555  

内布は表と同じに裁断同じ縫い代で縫ったので少しだぶつき、

気持ち内側をミシン掛けるべきだったかな?

ともかく出来上がって満足(ちょっと残念なところは目をつぶって(^_-)-☆

 

« タケノコご飯を仕込む | トップページ | ベランダは風が強くて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜
ポチッとを頂き嬉しくてこちらにお邪魔しました。
可愛いポーチ、拍手を送ります。
私も手仕事は下手な横好きであれこれいたずらで作りました。
お友達が元気だった頃は手づくり展にも参加したりと楽しかったです。
わずかな端切れも捨てられず私がいなくなったらゴミなのにね〜
先日ミシンは壊れたので捨てました(涙)
また作品を見せてください。

今晩は♪
ようこそ!
コメントありがとうございます。

私も一部屋は布切れの山です。
娘二人は仕事しながらの子育てで
私がいなくなったら同じくごみの山ですね(>_<)
でも幸いミシンは動くので元気なうちは何かしら作って
友達妹にあげようと思います。(押しつけ?)
私もまた、せせらぎさんのところにお邪魔しますね。

おはようございます。
 地震はもう御免ですね?
手作り作品がどんどん仕上がり、素晴らしいです!
よくなさいますものと感心して拝見させて
頂いておりますよ。
また楽しみにしております。

おはようございます。
すてきにできましたね。
うふふ、端布つなぎは生地を並べているときが楽しいでしょう(*^_^*)
その分ステッチはなかなか大変ですが…。
底角丸のファスナーポーチ、可愛いですよね。
レース飾りも効いていて、とてもいい感じです。
私もうれしくなってしまいました\(^O^)/

マコママさんこんにちは♪
コメントありがとうございます。
地震は嫌ですね~
思わず身構えてしまいます。
下手の横好き?
多趣味の私はいろいろと興味が尽きませんW
中でも続いているのは手芸小物づくり、時々人形も。
そしてベランダガーデニング、広いお庭は草むしりとか大変そう、できないし(人工股関節でしゃがめない)
出来る範囲で楽しみましょう!

にゃんぶさんコメントありがとうございます。
見ていただいてうれしいです。
残ったハギレつなぎの部分でバネ口ポーチか小さいサイズの底角丸のポーチを作ろうか悩んでしまいます。
昔は?パッチワークにどっぷり浸っていましたが
寄る年波には勝てず((+_+))目がしょぼいのでミシン作業に変えました。
眼科に通いつつ読書、手芸全般、PCにスマホ、ドライブと
現代人は普通の人でも目を酷使していますよね(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タケノコご飯を仕込む | トップページ | ベランダは風が強くて »