最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 甲状腺の検査結果を聞きに行く | トップページ | 母の命日 »

2019年10月13日 (日)

台風一過

日付をまたぐ頃マンションの方が駐車場の車、移動したほうがいいですよとご注進。

急ぎ身支度し、じいじと行って見ればフエンス越しのJRの線路は水没し小川ののようになって、

駐車場は水で車止めが隠れるぐらいの状況。

長靴に歩くたび水が入る(@_@)

やっとの思いで駐車場を出て少し離れ、マンションの駐車場より位置が高い有料駐車場に空きがあり止められました。

家に戻り12時半頃に2回目の入浴、雨で全身水浸しなので。

スマホの緊急エリアメールに度々鳴り寝不足です。

ぼやけているけど川になった線路

 

Dsc07691

ココでいったん中断。

 

今朝がた水が引いたので車の移動に行き、止めていた後ろの家の屋根の下の壁がないのに気付く。

壁ごと落下したようではなくうちの車に白い粉のようなものがついていた。

風雨で粉塵になり飛んだのでしょうか?

解りませんがひどいことにならずヤレヤレ。

この街に住んで40年以上になりますが

平成6年にも同じことが

私とじいじは仙台で、公共交通機関で帰宅できず仙台の実家に止まり、翌日帰宅したら。

車は水害に合い廃車の憂き目を見ました。

あの時は今回より水位が高かった。

市は堀などの工事を行い水害に備えて阿武隈川などにも対策を行い

今度の台風のほうが雨量も多かったように思いますが被害は少なかったように思います。

山際の造成した住宅地では被害があったようですがまだわかりません。

じいじが田舎の家に向かったら4号線が槻木(わが街の隣)から通行止めで行けず戻ってきました。

阿武隈川と白石川の合流地点から南には行けないようですが情報が少なく、

途中まで行った車はUターンさせられていたようです。

長男も2日連続休みになりました。

夫の実家は大変なようでいとこに電話して状況聞いていました。

お墓ののり面も亀裂入り崩れるかもしれないと心配していました。

明日も実家のほうに行く予定ですがはたしてたどり着けるでしょうか?

私は仙台の実家のお墓参りです。

亡母の33回忌なので。

ともかく子供たちや、妹たちのところは無事なようです。

またこんな台風が来ないことを祈るのみです。

 

 

« 甲状腺の検査結果を聞きに行く | トップページ | 母の命日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

車が無事、浸水を免れましたか。移動は、たいへんでしたね。
命が一番! 車も家も二番、三番以下ですので、これからは無理をしないでくださいよ。

こんなときに、残念ながら、家を守るために、屋根に上がって、命を捨てる方がいます。
生き延びるのが一番だと思い知らされます。

しらこばとさん今晩は。
そうですね命あっての~ですね。
私は我が家が4階なので避難せずとも命だけは、と思っていたのですけどね。
車移動で自分も水没したらぞっとしますね。
もう今後は無理しないことにします。
車ダメになったら運転もやめようっと。

マコさん こんばんは~☆

皆さんご無事で安心しました~。
お出掛けはまだ気を付けて行ってくださいね。

めいびさん今晩は♪
コメントありがとうございます。
ちゃんとお墓参りして無事帰宅しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲状腺の検査結果を聞きに行く | トップページ | 母の命日 »