最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年12月10日 (日)

12月も10日になりました。

じいじは朝から
廃品回収のお手伝いやらで動き回っていますが
夜は町内会の懇談会へ行きましたので
長男が買ってきてくれたヒレカツとメンチカツにサラダを添えて簡単な夕飯です。
ear昨日は補聴器が届きましたと電話があり、お昼前受け取りに行き
パソコンで調整してもらい高性能の補聴器が耳に装着v
今まで使用していたのと交互に使うといいですねと言われました。
乾燥した状態を保つため。
いつも耳にしていると湿気が来て補聴器に良くないそうです。
其の足でイオンにプレゼント~孫たちへのクリスマスの~のお買い物へ。
連日のお出掛けとお買い物で財布が寒くなってきました。
今日は朝の血圧高め、ぐうたらママ(ばあば)していました。
カード入れの出来上がり、満足いかないので
サイド作り直し
型紙も
本当はこれを作る予定ではなかったのにね。
今は夕食後マフラーを編んでいます、ちんたらw

Dsc03624

Dsc03625

 

2017年12月 7日 (木)

ショック‼病院で靴無くなる!

午前中3か月に一度の通院でクリニックに行きました。
診察が終わり玄関へ、ここはスリッパに履き替える、数少ない病院です。
何と!自分の履いてきた靴がない!忽然と消えた!
すぐ受付に行ったのですが、診察待ちの人も2~3人と少なく
隣の調剤薬局に受付の人が念のためかけて行ってくれたのですが~
私が受付したとき会計終えて帰ったのは男性だと。
結局のところどなたにも連絡つかず、
しかも受付嬢、残っている靴を履いていったら?というんですよ
私は泥棒になってしまう(/ω\)
しかも靴の色は同じでサイズも、全く違うもで足腰の悪い私が履けそうもない靴です。
病院の受付担当の対応があまりにふざけているので
さすがに私もキッツ”となり
靴や駐車場の車まで管理していないでしょうが
私はどうやって帰ったらいいのでしょう?
「病院のサンダルお貸しします」
サンダルで運転したことありません!
「すみません病院からまっすぐ自宅に帰らないかもしれないので、今日は連絡つかないと思います」
私は足や腰痛で、どんな靴でもいいというわけにはいかないの、
その靴も仙台や東京で買っていた靴なのよ。
 
でもいつまでいてもらちが明かない、不誠実な対応に腹が立つだけなので
サンダルで運転して帰宅しました。
午後は整形外科です。
なるべく余計なことは話さないで
さっさと注射をしてもらい帰宅しましたが
何をする気力も起きません。
夕飯も半分も食べられず。
少し寝ていました9時過ぎ起きてお風呂入り、薬を飲み
落ち着いたところです。
出かける前に裁断、脇のミシンかけ失敗。全部ほどいて直そうかしら~そのうち

Dsc03623

Dsc03622

 

2017年12月 5日 (火)

補聴器のメンテナンスへ

先日補聴器を購入されてから9年がたっているので一度ご来店くださいの葉書が来ていました。
例のごとく行ってみようかなとつぶやいたのを聞いたじいじが
行く用意したのと~
今日はメガネ店に行くことになりました。
早速聴力検査や言葉の聞き取り検査、
購入時の2008年よりレベル下がり
右左75点70点と低下していた(´;ω;`)ウゥゥ
道理で低い音、低音の魅力が聞き取れない
調整と掃除をしてもらい、ついでに新しいのを進められました。
 
格段にレベルアップしているし~値段もお高い‼‼
購入時からの年数からすると買い替え時期を過ぎている?
今まで使用のに比べると10万以上アップのお値段。
それでも初売りお値段より今日だけサービスが・・
なぜ? メーカーさんが来ているのでと
タイミングよく?
まあ~この買い物で一生使うかもしれない
 
(人の話が聞こえない、正確に、コミュニケーションが取れない、人と会うのが億劫になる、
ひきこもる、これではこれからの生活が心配)
じいじが買うように決めてくれた。
ありがたや。
その後は遅くなったけどイオンモールでランチ、
クリスマスのプレゼントの下見に行き帰宅しました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
私は40代半ば風邪をこじらせ(無理して働き)中耳炎から両耳の鼓膜に穴が開き
(当時通った耳鼻科の治療も適切でなかった?)別の耳鼻科で
炎症が収まったころ鼓膜再生手術をしました。
5~6年は聞こえもよかったのですが
ストレスと無理からまた両耳穴が開き
大学病院で検査するも、再生手術などをしてもこれ以上の聴力回復は望めないとの診断で
補聴器を使うようになりました。
歳を重ねるごとに希望もしない体の劣化が進み
今では病院通いが日々のノルマです。
それでもなるようになるさ、二日と同じことを考えられず
日々自分の興味が持てることを見つけ
暮らしています。

Dsc03618

2017年12月 3日 (日)

青森のリンゴが届きました!

午前中ピンポン‼‼と宅急便が来ました。 青森の親戚からです。 大きな箱なので配達の方に玄関入って床に置いてもらいました。 三段重ねのサンフジ”さっそく1個剥いて試食、パリッとジュウシー 美味しいうちにと お昼ご飯とお弁当作り終えてから 次女宅や、した二人の妹宅に届けました。長女宅にも。 でもまだまだありますw 幸せですv 

Dsc03621

Dsc03619_3

2017年12月 1日 (金)

12月になりました

いよいよ今年も1か月
リハビリは月初めなので体重測定からです。
先月より100g?減っていました。
まあ~変わりなしというところでしょうか。
帰りは理学療法士さんから今後の目標の確認。
「電車に乗り仙台へ買い物に行く」なんとささやかな、可愛い目標でしょう!
これでもOKということで。体力つけて電車で出かけたいものです。
出がけに作ってた巾着に紐を通して

Dsc03611_2

うち布も和柄、歌舞伎の隈取の模様です、ハギレでとてもお安かった

Dsc03613_2

2017年11月27日 (月)

月一の内科受診予約日

今朝は8時15分ころ家を出ました。8時半の予約なので。
代診の先生でした。
血圧の記録みて寒くなってきてるからと自分から説明?言い訳?
いつもの薬を処方されました。
月末に病院へ行くと
今年もあと1回、早い!と多少焦ります。
午後~3時過ぎお米を精米にじいじと出かけ
じいじが、たくあん漬けるのにぬかが必要と
糠をとれるコイン精米所に行き、
ついでに生協でお買い物、品物熱心に見ていたら
何やら腰にまとわりつくものが・・
誰かと思えば長女のところの孫ちゃんでした。
お仕事休みの長女と買い物に来ていて私を見つけた!
ママとお買い物しバアバに合い嬉しそうにぴよんぴょんハネテいました。
今年1年生の孫ちゃんです。
今日も取り立てて何もしない日
本は読んでいましたが
続きを読みたくて夕飯の用意や後片付け
お弁当もさっさと作りました。
手作り作業は今日も休み
アイロンをかけてミシン掛けるだけのがあるんですが~

Dsc03610

2017年11月26日 (日)

田舎の家へ行きました

今日はじいじと田舎の家へ行きました。
前の親戚の家へ
伯母さんが亡くなり来年の年始のご挨拶はできないので
日頃の心ばかりのお礼を届けに。
じいじのいとこの息子さんとお嫁さんのの二人暮らしになりました。
やはり寂しく感じます。
外は霜が降りて草木はみな枯れはてていますが
部屋に取り込んだ花が華やかに咲いていました。
折り紙のお雛様が可愛いので一組貰ってきて
折ってみました。
また折り紙にはまりそう~以前買い集めて折り紙が役に立つ

Dsc03608

Dsc03609

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家のベランダの花

まだまだ咲いています。

Dsc03603

Dsc03604

 

2017年11月25日 (土)

午後後買い物に行く

じいじが お歳暮を買いたいといいます。
土日はショッピングモールに行くのを控えたい私。
駐車場が異常に混み、まず近くには止められない。
そういうことを把握できないじいじです。
でもいうのも可愛そうなので出かけました。
案の定かなり手前の駐車場に盛んに誘導していますが無視、
モール内の駐車場入り口は長蛇の車の列
なので素通りしてスーパービバホームへ行きました。
加湿器を見たかったので。
気に入ったものはないので買わず、猫缶や文房具などを購入。
帰り道4時ごろなので、モールの屋上駐車場へ~
予定通りお歳暮の買い物を悩みながら購入。
無印で可愛い加湿器を発見。
高いので~ホームセンターのものより2倍高い。
買う気はなかったのに、じいじが買ってくれました。
6,000円より少し足が出ました。
カバーの穴が開いている磁器の分お高い、けど可愛い。
エアコンの暖房だけなので加湿器が必要かと思い・・・かといって大きいものは置きたくない
気休めかもしれないけど。

Dsc03599

2017年11月24日 (金)

リハビリの日

今日は朝からあまり天気も良くないせいかテンション上げらず、
じいじが8時半には田舎の家へ、タイヤ交換の予約入れてるので出かけました。
ホイルも付け替えるのでいつものガソリンスタンドに予約、
今日の9時半しか予約取れなかったとか。
寒いし山沿いでは雪の降るところもあるので混んでいるのでしょう。
我が家のほうは霜も降りず、寒いと言ってもだいぶ差があります。
午後はリハビリへ~
無理せず( ˘ω˘ )やってきました。
帰宅していたじいじに早目の夕食用意、町内会の役員会があるので。
いろいろ忙しいじいじです。
 
下の写真は今まで作りためたポケットテッシュカバーです。
今年も12月にリハビリのグループのクリスマス会があるかもしれないので
スタッフ(女性が多い)の方や中もの仲間の利用者さんにプレゼントしようかと
ひそかに準備、簡単に作れるので少しずつハギレで作りためておきましょう。

Dsc03598_2

2017年11月23日 (木)

前の作成記事消滅!

あ~
なのでベランダの小菊

Dsc03593_2

そして巾着

私の吸入器入れ、お泊りの時矢張り専用の袋物があると便利なので

思い立ってハギレで作りました。2~3日前の作品です。

今日はお出かけでハンドメイドはお休みです。

二人の妹と次女宅へ届け物がてら訪問しました。

じいじと一緒に。

 

Dsc03591

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー