最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年7月28日 (火)

大雨、洪水警報が出ています

こちらにも大雨警報、洪水警報が出ました。

夜は起きて車の移動に備えなくてはいけないかしら?

今から安全なところに避難させたい、暗くなってからでは危ないし、

でもどこに移動させればよいのやら…

ここJR東北線沿いで2度も水害が(>_<)

一度は車を廃車の憂き目に合っています。

線路が川になり、エンジン部まで水浸し、

居住はマンションの4階なのですが車は部屋に持ってこれない(当たり前)

ともかく大雨警報、洪水警報が早々に収まって欲しいけど

アメダスは???

 

下は友達のリクエストにこたえ作ったショルダーポーチ。

去年からいいな~といわれていたのになかなかやる気が起きなく

やっと完成させました。

Dsc08108

 

2020年7月25日 (土)

昨日のお出掛け

 

昨日はやくらい土産センター(加美郡加美町)まで野菜塩こうじラーメンを食べに

東部道路、北部道路も利用して一時間半弱で

一年ぶりに行ってきました。

マスクつけて、じいじが食べたいというので。

野菜たっぷりでおいしいのです。

ランチの後道の駅で購入したサボテンなどです。

Dsc08101

Dsc08100

近くのやくらいガーデンまで足を延ばし、この時期バラは終わり選定されていました。

アナベルやヒマワリがちらほら

9~10月の花の時期に向けての作業されていました。

そのころは北海道の富良野にも負けず劣らず見事なお花畑がみられます。

広大な敷地なのでその時まで体力つけ

新型コロナも収まってくれたらよいのですが~

2020年7月20日 (月)

久々に

今日は月1回の内科予約通院日、いつもの血圧の薬を出してもらい調剤薬局が10時ちょっと過ぎ位に終わったので

バイパスを仙台に向け走り耳鼻科に行きました。

長年通っていた近くの耳鼻咽喉科が去年突然閉院、路頭に迷った私は次女にきいて若林区の耳鼻科に通うことに。

そこで耳の炎症の原因を検査、薬の効かないばい菌だということが判明。

毎週1回耳の強力洗浄に通うことになりました。

今日はめまい予防の薬も出してもらいました。

 

今日は疲れて帰宅後遅い昼食を取り

薬を飲んで昼寝してしまいました(たっぷり)

下のはうねごろの”Mackさんのレシピで作った猫のコースター

可愛い!

Dsc08097

2020年5月18日 (月)

今日は月1階の内科通院予約日

8時40分予約で2時間近くも待たされ(大きな病院でもないのに)

玄関開放で(コロナ対策)今日は寒いのにさらに寒い

長時間待たされ調剤薬局ではくしゃみが出た。体冷え切り・・・

昨日はじいじの実家へ~

土日続けDsc08070 てのお出掛け

テッセンやモッコウバラが花盛りでした。

今日は長男の誕生日、

特に何もしませんが(^^♪

 

2020年4月26日 (日)

タケノコご飯を届ける

午前中、朝茹でたタケノコで、タケノコご飯を炊き、茹でたタケノコと一緒に、

仙台の次女宅へ届けました。

子供の日も近いので毎日3人でママが病院勤務の留守を守っているので

お小遣いと鯉のぼりコースターも上げました。

新型コロナの自粛最中なので

玄関先でバイバイ

皆でお見送りされました。

10時半頃に出かけたけど11時半過ぎには帰宅。

バイパスもさすが渋滞はなく!

お昼の用意と長男のお弁当を作り

昨日の筋肉痛もあるので(背中もいたい)お昼寝しました。

明日は朝から長女宅のお留守番、小4と小6の孫君たちと。

バアバは疲れます。

Dsc06246  

じいじの実家の庭に地植えしたクリスマスローズ

2020年4月25日 (土)

田舎の家へ_ タケノコを掘ってもらう

不要不急の外出ではないのでよろしいでしょうか?誰に聞いているの?ですが~

じいじの実家へ行きました。

私は久しぶりです。

花の種をまいたり、じいじは草刈りをしていました。

昼食後山の畑へ行き、たけのこを3本掘ってくれました。

後ほうれん草をひとつかみ。

Dsc07999

下は私が昨夜作った

鯉のぼりコースター(MACKさんのレシピ拝借)

Dsc08000

ハギレ消費になり、柄合わせ楽しく、ミシンかけもかんたんです。

後で孫君たちにあげます。

 

 

 

2020年4月17日 (金)

リハビリにいく

今日は金曜日週2回のリハビリの2回目

ココの総合病院で水曜日の利用の時から

外の玄関で防護服を着た職員に検温と行き先を聞かれた。

今日は検温済みのガムテープ、緑のまで服に貼られた。

やっとこのような対応するようになった

仙台の大きな病院では2月末から実施していたから、

遅きに期した感が・・・

今日は半数の6名の利用者

皆さんコロナ自粛かな?

2020年4月 9日 (木)

ひさびさに田舎の家行く

今日はじいじの実家へ私も行きました。

じいじがいつもは一人で通っていますが~

天気も良いので・・・

 Dsc07991

キクザキイチゲの花が風に揺れ

上には椿の花

向かいの沢にはワサビの白い花が咲いていました。

幾種類もの水仙や、ムスカリ、ボケやレンギョウも咲いていました。

 

お花の写真を撮り(容量がいっぱいでココにはあまり掲載できません)

家の中の掃除をし、仏壇の水を替え、線香をあげてきました。

 

 

 

 

 

 

2020年3月 5日 (木)

運転免許の更新

昨日は朝一、運転免許の更新に行きました。

ヤレヤレデス。

その後義妹宅へ留守番の姪に義妹に頼まれたものを届け、

じいじの実家へ行きました。

庭には福寿草が咲いて?いましたが曇りがちな天気で花は開いていません。

写真も撮りませんでした。

家の前の親戚へちょこっとお土産届けて帰宅しました。

今日は自分の耳鼻科通院、仙台の病院まで毎週1回治療受けに行っています。

風が強く、今夜は荒れ模様です。深夜勤務の長男の出勤時間帯が気がかりです。

 

どこにもマスク売っていないので自分で作りました。

買い置きしてあったwガーゼで、だいぶ前から手芸店でもマスクを作るガーゼや、特にマスクゴムは皆無となっています(>_<)

Dsc07963

今日は耳鼻科の帰り生協に寄りましたがトイレットペーパー”やはりありませんでした。

まあ買う予定はありませんが確認したくなります。

かさばるものや重いものは生協の個人宅配で購入しているので

それがなくなることはないでしょうね。

2020年2月29日 (土)

今日も義妹の入院する病院へ~

昨日の未明2時ころ電話あり2時半家を出て県南の市から搬送される仙台の病院へ義妹が乗っている救急車より先につき待っていました。

ちょうど折り悪くじいじの車が故障で使えず私がじいじを乗せ運転していきました。

義妹の意識はしっかりしていましたが心機能低下で循環不全、厳しい。

入院の手続きやらあるので結局6時半頃まで病院にいました。

大学病院の向かいの病院です、コロナウイルスの患者は受け入れない、最も重篤な病状の患者を受け入れる病院ですから。

昨日は午後も入院に必要なものを買いまた病院へ行きました。

睡眠不足で疲れました。

そして今日も急なことだったので義妹の家の事もあるのでまた病院へ、

インフル対策もあるので本人には合わせてもらえません、看護師を通して聴きたいこと持参のものも渡すので時間ばかりかかります。

病院内に入るには玄関で手の消毒、額で検温と、つい最近までテレビのニュースで見ていたことをされました。

帰宅して仮眠、夕飯の用意して食後は

マスクが手放せないのでしかも品薄で買えない、すぐも取り換えられず

愛読しているブログで紹介の(うねうねごろごろ)使いかけマスクの収納物を作成。

Dsc07962

Dsc07961

Dsc07960

外したマスクのゴムの部分だけもち折りたためます。

グットタイミングのアイデア布小物のアップに助けられました、ありがとうです。

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー