最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年4月 9日 (木)

ひさびさに田舎の家行く

今日はじいじの実家へ私も行きました。

じいじがいつもは一人で通っていますが~

天気も良いので・・・

 Dsc07991

キクザキイチゲの花が風に揺れ

上には椿の花

向かいの沢にはワサビの白い花が咲いていました。

幾種類もの水仙や、ムスカリ、ボケやレンギョウも咲いていました。

 

お花の写真を撮り(容量がいっぱいでココにはあまり掲載できません)

家の中の掃除をし、仏壇の水を替え、線香をあげてきました。

 

 

 

 

 

 

ひさびさに田舎家行く

今日はじいじの実家へ私も行きました。

じいじがいつもは一人で通っていますが~

天気も良いので・・・

 Dsc07991

キクザキイチゲの花が風に揺れ

上には椿の花

向かいの沢にはワサビの白い花が咲いていました。

幾種類もの水仙や、ムスカリ、ボケやレンギョウも咲いていました。

 

 

 

 

 

キクザキイチゲが

 

2020年3月 5日 (木)

運転免許の更新

昨日は朝一、運転免許の更新に行きました。

ヤレヤレデス。

その後義妹宅へ留守番の姪に義妹に頼まれたものを届け、

じいじの実家へ行きました。

庭には福寿草が咲いて?いましたが曇りがちな天気で花は開いていません。

写真も撮りませんでした。

家の前の親戚へちょこっとお土産届けて帰宅しました。

今日は自分の耳鼻科通院、仙台の病院まで毎週1回治療受けに行っています。

風が強く、今夜は荒れ模様です。深夜勤務の長男の出勤時間帯が気がかりです。

 

どこにもマスク売っていないので自分で作りました。

買い置きしてあったwガーゼで、だいぶ前から手芸店でもマスクを作るガーゼや、特にマスクゴムは皆無となっています(>_<)

Dsc07963

今日は耳鼻科の帰り生協に寄りましたがトイレットペーパー”やはりありませんでした。

まあ買う予定はありませんが確認したくなります。

かさばるものや重いものは生協の個人宅配で購入しているので

それがなくなることはないでしょうね。

2020年2月29日 (土)

今日も義妹の入院する病院へ~

昨日の未明2時ころ電話あり2時半家を出て県南の市から搬送される仙台の病院へ義妹が乗っている救急車より先につき待っていました。

ちょうど折り悪くじいじの車が故障で使えず私がじいじを乗せ運転していきました。

義妹の意識はしっかりしていましたが心機能低下で循環不全、厳しい。

入院の手続きやらあるので結局6時半頃まで病院にいました。

大学病院の向かいの病院です、コロナウイルスの患者は受け入れない、最も重篤な病状の患者を受け入れる病院ですから。

昨日は午後も入院に必要なものを買いまた病院へ行きました。

睡眠不足で疲れました。

そして今日も急なことだったので義妹の家の事もあるのでまた病院へ、

インフル対策もあるので本人には合わせてもらえません、看護師を通して聴きたいこと持参のものも渡すので時間ばかりかかります。

病院内に入るには玄関で手の消毒、額で検温と、つい最近までテレビのニュースで見ていたことをされました。

帰宅して仮眠、夕飯の用意して食後は

マスクが手放せないのでしかも品薄で買えない、すぐも取り換えられず

愛読しているブログで紹介の(うねうねごろごろ)使いかけマスクの収納物を作成。

Dsc07962

Dsc07961

Dsc07960

外したマスクのゴムの部分だけもち折りたためます。

グットタイミングのアイデア布小物のアップに助けられました、ありがとうです。

 

 

 

 

 

2020年2月25日 (火)

眼科通院

今日はAM月1回の眼科通院、また同じ目薬を出され無くなる前に来るようにと。

歩いても15分もかからないところですが寒いので車で行きました。

最近病院の待合室は待ってる患者さんが少ないですね~

昨日仙台に電車で出かけたじいじが、年配の人はいない(街歩いてる人に)

と言っていましたが、新コロナウイルスのせいでしょうね~

不要不急のお出掛けは誰しも避けたいこの頃です。

昨日裁断し、今日仕上げたミニトート、巾着です。

いつもお世話になってるうねうねごろごろさんのレシピ拝借です。

Dsc07957

Dsc07958

もう1個分ありますが仕上げはまだです。

完成したら紹介しますね。

 

 

 

2020年2月21日 (金)

昨日は仙台の耳鼻科へ~

やはりじいじもお供してくれました。

9時半頃家を出、10時過ぎには到着、駐車場は半分ぐらい駐車してありました。少ないです。

コロナウイルスのせいか?先週から極端に少ない!時間予約で来るのかも。

中に入って、待ち順番3人、待合室も2人ぐらい、すぐ呼ばれて

治療は耳の洗浄で先週強力めまい起こしたので、先生も一気に洗浄しないで

数回に分け、様子を見ながらでした。

ので何とかヒドイ眩暈は起こらず、ヤレヤレでした。

帰宅途中イオンモールにより本を購入、

藤田宜永氏(一月末に亡くなった)の大雪物語と小野不由美氏の十二国記シリーズ最新版を。

じいじを待っていたら(他の店を見に行った)長女にとんとんされた。

たまたま来ていてじいじとあったらしい。スマホに電話しても出ないので(聞こえない)

捜しに来てくれた。

一緒にフードコートで長崎ちゃんぽんを食べ帰宅。

Dsc07956

夕飯後仕上げた30㎝ファスナー付けトートバック

チョットずれたとこあるけれどOKということに。

#うねうねごろごろの MACKさんのレシピ使用しました。

2020年2月18日 (火)

お楽しみのランチの会

今日は月1回のランチの会、元同僚さんの4人でささやかにランチを楽しんでいます。

今日は私のリクエストでステーキ宮”でランチしました。

今月の私からのプレゼントはアームカバーです。

インスタで見ていいな~と思い作って自分で使ったら

結構気に入り3人分昨夜突貫で仕上げました。

Dsc07954

もちろん気に入ってくれました。

お会計をと思ったら

三人で私の分はご馳走してくれると言います。

あり難く言葉に甘えゴチになりました(^^♪

来月は私の誕生日ですが自分でお支払いしてくださいとのこと、そりゃもちろんね。

今度は何作ろうかな~

六角つなぎのポーチも仕上げなきゃ‼

やりたいことはいろいろありますが食事の用意のほかは通院と買い物、

そして体を休める時間のほうが多い!

2020年2月15日 (土)

市民交流フェステバル

今日から市の交流フェステバル開催、市民会館にて、

私が受講している創作人形の展示も中ホールで。写真や、絵画ペン習字などの展示と一緒に並んでいました。

12時の当番交代時期で閑散としていますが、天気も良く午後も大勢の方が来場して見学、

友達も来てくれました。

Dsc07949

 

Dsc07950  

先生の作品ですが~私のもありますが写真撮り忘れた

舞台発表やバザーなど盛りだくさんの催し、明日までなので3時過ぎには作品撤収に行かねば

明日は天気が悪そうなのでヤレヤレデス。

 

2020年2月13日 (木)

耳鼻科でめまい

今日はいつもより少し早めに9時過ぎごろ自宅出発なので

10時前には病院到着。

4人ぐらいで待ち時間も短く(いつもは1時間以上も待つ)

耳の洗浄、左側だけ、始まってすぐいつもより熱いなと思ったら

めまいが、もう体を支えきれなく、目を開けようとしても天井の照明がグルグル回り

すぐ目を閉じ、先生や看護師さん達が体を支えてるようだけど~

そのうち少しづつ目も開けられるようになり先生の指も確認でき

めまいも収まりましたが

会計後少し待合室の椅子で休み、車の中で休み、じいじもついてきてたけど

自分で車運転して帰れるようになりました。

あ~怖かった。

じいじがどっかで休んでいくと?というけど家の近くの生協で買い物して帰宅

昼食と った後お昼寝しました。Dsc07816

2020年2月 3日 (月)

ガーデンシュクラメン

昨日は今年初、田舎の家に行ってきました。

じいじはほぼ毎日行っていますが私はリハビリやらで病院通いが忙しい~相変わらずです。

今日のベランダ、寒くて風も強いのに健気に咲くガーデンシュクラメン”

Dsc07940

出窓ではピンクの八重咲ハイビスカスが咲いています、写真撮っていませんが赤のハイビスカスも咲いています。

Dsc07938

花が咲いているとほっこりします(#^.^#)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー