最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月20日 (金)

台風の接近が心配

日本に向かって接近中の台風21号
今から雨降りで心配です。
雨の中8時半過ぎ市役所に期日前投票にじいじと行きました。
出口調査の人がいましたが答えるいわれもないので断りました(@_@)
其の足でホームセンターへ
10月初め田舎の猫が死んだので
猫がひっかいて破った障子を張り替えるため障子紙を購入
我が家のcatマロンのドライフードやらも購入、5~10%引きの葉書が来ていたので。
お次は近くのイオンモールへ
手芸やさん、パンドラハウスの葉書も来ていたので寄りました。
ハギレ半額でつい購入(家には売るくらいあります)
バイアステープを作るテープメーカーも、あるけど入院の時じいじに片づけられ探せないので
900円だけど買ったほうが早いと・・こうして物が増えるのです。わかっているのですが(>_<)
そのうち買ったのも忘れてしまうのでしょうかshock

Dsc03398

お昼をフードコートで食べ

いったん帰宅、すぐリハビリへ行きました。

リハビリも20分早引けしました。一通りメニューはこなし

お茶結構ですが少し早く帰りたいとお願いしました。

これから仙台に行くのですが雨も降っているし暗くなると

バイパスも渋滞するので早め出かけたいのですと。

それで じいじと 4時ごろ仙台の次女宅に巨大サツマイモやお菓子を運びました。

ちょうど孫たちが濡れて学校から帰宅、すぐお風呂に入れられて

湯上りはじいじが買って来たハンバーグやナゲットを3人で競って食べていました。

 

最初はあまりの大きさに受け取るのを躊躇していた次女に

切って蒸かしイモや大学芋にしたら美味しいよと

全部おいてきました。

帰り暗く雨で路面が見えにくくあ~こんな日は出かけるの嫌だな~と思いつつ

無事帰宅しました。

 

2017年10月19日 (木)

お約束の整形外来

今日も腰痛と仲良くして
PM整形で問診の時今週は腰痛がひどく時々買い置きのシップ貼ってしのぎましたと報告。
先生に湿布薬出してもらいましょうと
初めて湿布を処方される。
長時間のお出掛けや家事の時は使おう。
じいじが田舎の家から帰宅、
昨日のうちに掘ったサツマイモ、カボチャなどを持ってくる
明日リハビリの後、仙台の次女宅に、お菓子と一緒に届けましょ。

Dsc03397

巨大サツマイモ、1個1、6㌔と1,8㌔かぼちゃは1㎏でした。

夕方はダウン、9時前にやっと起きだし遅い夕食(うどん)とお薬飲みました。

 

2017年10月18日 (水)

改善せぬ腰痛にイライラ

一日の始まり、ベットから起き上がるのがつらい
体を支えしばしじっとして一歩 歩き出すと
痛たたっ‼!
しばらく立っていたり 歩いているとだんだん痛みは消えるが
長時間台所に立っていると
腰に上体がめり込みそうに(@_@)
最近調子よいと思って ベランダガーデニング
読書、
PCと椅子に掛けている時間が長くなるのもNGのようだ。
そこでつい じいじにあたってしまった。
台所で洗い物をしながら~大量の野菜を洗って下処理し、浅漬けやら
後片付けやらw腰痛いの我慢してやってるの!
なんでもなくやっていると思わないで”等々暴言を吐き
おまけに「主婦やめたい!」と言ってしまった。
洗濯機を回すのは私でも 干したりたたんでくれるのはじいじ
ゴミ出しも まとめておけばじいじか長男が出してくれる。
それでも2日前はぼおっとしていたか左手の薬指を包丁で切り出血し
昨夜はマロンに後ろ足をひっかかれ(隙あり!)
耳は炎症で薬を飲むのが増え
イライラが募ってしまった。
ココには常々楽しいことを書こうと思っていたが
今日はダメshock
明日、整形の先生に話してみようか~痛いのが普通だと思われても
 

Dsc03395

無造作に並べられてる過去作品のがま口コレクション

方々にあげてしまい手元にあるのはこれだけに

 

 
 

2017年10月17日 (火)

トートバック作りました

今日は気になっていた
トートバック仕上げました。
友達にバックインバックなどを作った残りで
接着芯なしです
少しくたっとしてるし、持ち手の紐も付け直したり
何でもないトートバックなのに手こずりました。
ウッ!散らかっている(>_<)

Dsc03387

Dsc03388

内側です

Dsc03389

お財布、カードケース、エコバック、収納は抜群です!!

出窓のマユハケオモト

Dsc03384_2

面白い花です scissors

今日はお弁当やお昼の用意も辛かった~腰が痛いw

椅子に掛けているのも寝てて起きるのも痛いw

何無理したかな~??

2017年10月16日 (月)

寒くて夜は暖房入れた

寒くても9時の通院予約があるので
気合入れて出かけました。
じいじも別な病院で半年に1度ぐらいの検査に行きました。
私は今度は3か月後なので来年。
マイクの呼び出しは人の声によってよく聞こえず(声が割れるというか~)
受付にその旨伝えてはいますが
呼ばれるまで聞き逃しはしないか不安でストレスwです。
先週耳鼻科で炎症止めの薬もらっているけど時々耳が痛いです。
次回の通院が少し先なのでホッとしました。
今日は間引いた大量の大根の葉で
浅漬けと
油揚げを入れてみじん切りした葉の(湯通しし)油いためを作りました。
ベランダの菊の蕾がまた少し大きくなったような
ちゃんと咲くかな~?
 

Dsc03369

 
 

2017年10月15日 (日)

読書の秋~秋でなくても

昨日夕方クリーニングに礼服を出しに行き
本屋さんで見つけた宮部みゆき氏の本衝動買い。

Dsc03372

昨夜と(家事全般済ませ)朝早く起きて続きを読み、上巻、読んでしまった。

税抜き1,600円の本を、これが上下巻あるので×2倍。はあ~お高い衝動買い。

後はもったいないので少しづつ、惜しみながら読もうと思っても

きっと読み始めるとやめられなくなるのね~。

そして

今日はお昼に家族に野菜たっぷりタンメンを作り食し

長男のお弁当をriceballriceball作ってからじいじと田舎の家へ行きました。

山の畑にまいた赤い蕎麦の花が咲いています。

Dsc03378

Dsc03376

山の畑です

Dsc03379

イノシシ除けの柵が張り巡らされています。

大根やカブ、青梗菜に小松菜、ホウレンソウ、サツマイモ、ブロッコリーなど

まだピーマンやナス中玉トマトもなっています。

ホント、家族では食べきれず配るのも大変とうれしい悲鳴。

御所柿ももいでくれました、美味しいので食欲の秋も堪能しています。

2017年10月14日 (土)

母の命日

今日は実家の母の命日です。
今朝は少し冷え込みましたが、昭和の最後の年は9月の長雨の後
10月に入りやっと晴れた日が続きましたが、母が倒れた日は冷え込みが一段と強く
翌朝には帰らぬ人となりました。
9時前耳鼻科によって調子の悪い左の耳の治療を受け薬を出してもらい
実家のお墓参りに行きました。
予定より少し早めの到着。
末の妹に早く着いたよと電話してきてもらいました。
間もなく実家の弟と到着、6人兄弟のうち地元にいる3人とその連れ合いとで
お墓参りができて良かった。
実家によりここでも仏壇に手を合わせお茶して
私たちはお昼前にお暇しました。
息子のお弁当作りがあるというと
妹たちに過保護な姉ちゃんと笑われます(;^ω^)
 
 

Dsc_0450_4

↑はお寺のイチョウの大木、なん年か前にだいぶ切られたけど立派です。
↓は実家のお嫁さん作、テレビの前に飾ってあったのでパチリcamera
可愛いので私も真似っこして作ってみたい。

 

Dsc_0451

2017年10月13日 (金)

もう金曜日ね~

今週も2回目のリハビリ、午後行ってきました。
疲れてまっすぐ帰宅、
じいじも田舎の家から帰ってきました。
朝は雨が降っていて農作業はできたのかな?
お昼前には雨も上がったけど肌寒くなり
もう冬の服を出さないとshock
さて帰宅後は疲れ果てて寝てしまいました5時過ぎたので大急ぎで
新米をとぎました。
今夜はサトイモを煮ようかな・・・
昨日は出窓に久々に八重のハイビスカスが咲いていました。
ここしばらくつぼみがあっても咲く前に落ちてしまって
がっかりしていたのですが・・

少し花が小さいですが嬉しい(;^ω^)

 

Dsc03367_3

 

Dsc03367

昨日は何していたか?

昨日は木曜日なので午後は整形外科通院。
 
午前中はベランダでうろうろ。
           ↓は9月25日に蒔いたパンジー、もう少し早い時期に蒔けばよかったか            
             なあ~?

Dsc03362

去年鉢植えの菊を中輪の1本仕立てで頂き、今年脇芽を数本挿し芽して

根ついたようなので鉢植え、つぼみは1個を残して世話していたら

蕾が大きくなった。菊づくりのイロハも知らず、向こう見ずな挑戦ですhappy01

Dsc03365_2

午後は整形外科、骨粗鬆症注射の後2時間後くらいには具合が悪くなるので

その前に買い物夕飯の支度を軽く済ませます。

長男と夕飯食べようとするころには案の定、食べられず

何とか新米のごはんを少々にショウガ昆布の佃煮のせ、おでんのこんにゃく1個を食し

薬を飲みました(血圧の)カルシュウムも食べました。

後はバタンキュウ(>_<)

9時過ぎ長男がお風呂を用意してくれたので

ぜんそく予防の吸入をしうがいしてお風呂入りました。

少し気分もよくなりました。

毎週こんな感じです、あと5か月、長いな~ヤレヤレとまた寝ました。

 

 

 

 

2017年10月11日 (水)

昨日は通院、今日はリハビリ

連日の病院通いです。
昨日は午前中病院へ、風邪ひきさんが多く(若い人)ずいぶん待ちました。
その後郵便局へ、お米を送る人が多かった~
そしてホームセンターへ、培養土やプラ鉢を仕入れました。
次はイオンモールへ
NHKのラジオ深夜便聞いていたのが、使っていた小さいラジオが壊れてしまったので
代わりを購入、以前のはソニーでしたがもうソニーの製品はありません、パナソニックの
1万円もするラジオにしました。消費税入れると1万1千円以上です。
長女にもらっていた商品券をためていたのでそれで買いました。
寝ながら聞くにはちょうど、前使っていたのと同じ大きさです。
そしてフードコートで、一人ランチnoodle
丸亀製麺でかけうどん並み、てんぷら付けて。遅いお昼なのでよけい美味しくいただきました。
いつも行く手芸店ものぞきましたが購買意欲をそそられるものは(´;ω;`)ウゥゥ、本屋さんへ
ここで手芸の本などを見、
お料理本コーナーで気になった本があり迷わず購入。
御年92歳の現役料理研究家「桧山タミさん」
1,566円でしたが、毎日の食事つくりのヒント、食べ方のヒントがあり
沢山は食べられなくなった私にはとても参考になります。
日本人の食事の基本があるように思われます。
命ある限りは自分で作って食べたいものだと思います。

Dsc03359

 

今日はリハビリです。午前中はベランダのbudbudbud 植木鉢の世話。
 
あっという間に11時、じいじが私には切れないくらい大きい南瓜を切ってくれたので。
早速、4分の1をのさらに半分を、蓮根やナス、サツマイモなどとてんぷらにしました。
残りの八分の一は煮物に。
白石温麺を茹でて3人で食べました。食べきれないくらい作った

Dsc03361_2

そしてリハビリへ~行く前に疲れました。
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー