最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年10月 6日 (火)

日に日に肌寒さを感じるこの頃

もう10月も6日

10月は母の命日が14日

今年で33回忌、早いものです、10日(土)にお墓参りして実家に仙台在住組の兄弟が集まります。

首都圏にいる妹たちはこれませんね~

私は亡くなった母の年齢をとうに越してしまいました。

通院しながら趣味の事を楽しめて幸せもんです。

これからも無理なく日々過ごせたら、

子供たちや、孫達のお世話もできる範囲で続けたいです。

ベランダのホトトギス

Dsc08153

2020年9月30日 (水)

今月最後のリハビリへ~

9月も今日で終わり。

リハビリに行く前、昨日送られたサトイモで豚汁を作りじいじと長男と私のお昼に。

総合病院には1時15分ごろ出かけたのに駐車場は満杯。

やっと一台分調剤薬局近くにあり止める。

病院の駐車場が発熱外来用(たぶん)のプレハブ棟2棟設置で近くの駐車場には止めるの困難、

リハビリ用の玄関は北側で近くの駐車場は職員(医師だと思う)ようで

送迎の人は問題ないかもしれないが私のように自分で車運転していく利用者にとって

親切でないと思う。

本当に不便になった。週2回のリハビリ利用だがとてもストレスになる。

先週は用事と大雨を理由に2回とも休んでしまった。

 

 

2020年9月29日 (火)

月末も病院通いに明け暮れ

昨日は仙台の耳鼻科へ~

行ってすぐ中待合室、呼ばれて治療

耳の洗浄終え会計で何気に左耳をティッシュペーパーで押さえたら血が!

また診察室に逆戻り。

先生、耳の中炎症起こして腫れていたからねと、

手当をしてくれたけど、耳の洗浄の時別の痛みがあったな~

帰りは久々に一番下の妹宅、下から2番目の妹宅と寄り道して顔だけ見て帰宅しました。

 

 

今日は眼科と整形外科両方とも月1回の通院です。

変わりなく薬処方され調剤薬局により

帰りがけはガソリン満タンにしてきました。

明日はリハビリの日で市内にある総合病院へ~

そして9月もあと1日で終わりですね。

Dsc08137

2020年9月26日 (土)

今日は孫とお留守番

長女が婿殿に送ってもらい仙台の病院へ行ったので朝から孫たちとお留守番。小学6年と、4年生になったので

留守番も楽ちんです。

孫達は一番に宿題やら済ませ、ゲームなどして遊んでいます。

私は持参した編み物などして時間つぶし、じいじが11時半頃マックのハンバーガーとフライドポテトを

孫達に買ってきました。頼みもしないのに甘やかします。

長女は12時過ぎに帰宅しました。病院は混んでいたそうです。

 

私がこのマンションに住まうようになってもう早や30年たちましたが

1階にある美容室で髪のカットカラーなどをしてもらって同じ年月が経ちました。

そこの先生が先日亡くなられていたのです。

エレベーターとエントランスに掲示物が張られていてびっくりしました。

先日17日も予約で行って白髪染めと少し伸びていたので店長さんが2㎝ほどカットしてくれました。

その時は話してくれなかったけれど13日に急逝されたと書いてありました。

5月に病気治療で休みますとはうかがっていましたが・・・・

私の髪のカットは先生担当で何十年とお世話になってました。

先生の奥様もお店を手伝っていてすっかりお友達付き合いしていていました。

今後の事が気がかりです。

会うは別れの始まりとやら~そうは言うものの最近自分も高齢者の仲間なので

自分では体力的にはそれ相当なのに気持ちは若いときのまま

時の流れをしみじみ感じます。

 

下は台風が来る前にと24日やくらいガーデンに行って見たお花畑。

Dsc08165 

 

2020年9月14日 (月)

月1回の内科予約通院と耳鼻科へいきました

今日は朝一番の予約で内科へいつもの薬、

それからバイパスを走り仙台の耳鼻科へ、耳の洗浄され(痛い)

眩暈予防の薬出してもらい

帰り道下から二番目の妹宅へご機嫌伺によるも留守、玄関に梨を置いて帰ってきました。

昼食後薬を飲んで横になりたかったのに

耳鼻科に付き添ってくれたじいじが

(自分も同じ内科で今日はお腹の超音波検査だったので調剤薬局には寄らず

私の通院に付き添ったつもり?)

午後調剤薬局に行くとのたまう、一緒に出掛けその足で蔵王町の梨屋に行くと、

岩沼から村田に抜けるトンネルができたので断然時間は短縮、蔵王町まで行きました。

長女の婿さんのお母さんにあげる梨を買い、一月には義父さんが亡くなっているので

お供え用も買い、届けました。

家に着くと私はもう限界!頭が痛くなってきた!! 

 

4時半頃から小一時間寝てしまいました。

それから夕飯の用意、頭痛くて食べられそうもないのにじいじと長男のため、

用意して夕食も済むうち頭痛も落ち着いてきた。

やはり疲れた時は休まないと、今日は無理しすぎた!

歳を考えないじいじに振り回された一日。

長女に敬老のお祝いに六花亭のお菓子貰いました♪

Dsc08144

2020年9月13日 (日)

大雨洪水警報は解除でもまた大雨の予報が・・・

今朝は避難させておいた車を駐車場からだし(一晩600円)

じいじと田舎の家へ行きました。

イノシシがあらかた食べてるけど

少しばかりクリを拾ってきてくれました。

雨模様なので後は帰宅途中遠回りして蔵王町の何時もの梨屋さんにより自宅用の梨を買い、

埼玉在住のすぐ下の妹に送りました。

田舎の庭の秋海棠が咲き乱れていました。

Dsc08139

2020年9月10日 (木)

今日は半年ごとの甲状腺検査

今日は隣の市のイオンモール近くのクリニックに行きました。

長女がイオンの本屋さんに行きたいというので9時40分ごろ一緒にマンション駐車場からイオンへ

長女を下ろし、病院の検査が済んだら待ち合わせることにしました。

以前は混んでいたのにここも待っている患者さん2人ぐらい、すぐ呼ばれて

エコー検査と採血。良性のポーリプと隠れ橋本病?5年前股関節の置換術する前は痛みでストレスマックスだったからかも。

低下していた甲状腺機能は毎回異状なしといわれています。

後は1週間後血液検査の結果聞きに行くだけです。

イオンモールで長女と落合、買い物や、ランチをして(リーガルハットで長崎ちゃんぽん、ご馳走になりました)帰宅しました。

じいじは今日も田舎の家通勤です。

草刈りや、野菜の種まきなどいくらでも仕事があるようで・・・

私は食べるお手伝いだけです。

今日は茄子漬仕込みました。

PCのところにいるとマロンもそばで寝ています。カメラむけるとこっち観ます。

Dsc08136

 

2020年9月 8日 (火)

月1回ののランチの会

今月は仙台市太白区の長町駅近く

TOUBでハンバーグとカットステーキのランチ、サラダとスープ付きで980円で100円のドリンクバーも付けました。

お手頃値段、量もちょうどよかったかも。

4人の会話は親の介護や(3人は両親すでに他界)友達の親が一人になり介護認定がないと施設利用がままならない話になって

私たちも十分年を取ったかな~私がお姉さん。

食事の写真はスマホで撮ったが最近PCに写真送れなくなった。

下が友達の一人にもらったハンカチなど。

 Dsc08135

私はじいじの作った坊ちゃんかぼちゃを三人にあげました。

2020年9月 7日 (月)

耳鼻科通院

また月曜日病院通いが始まる。

今日は仙台若林区の耳鼻科へ~

週1回耳の洗浄されているけれど一向に改善せず。

薬は効かない菌だというし、最近右の首の付け根が痛い(激痛ではないけど)肩が凝ってか?耳の炎症のせいなのか?

今日先生に話したが軽く流された~

先週は左だけの洗浄だったが右も出てますねと両耳洗浄痛い辛い!

帰宅途中ホームセンターとイオンモールに寄り道

オルビスのシャンプー購入。

未来屋書店で高里椎奈の文庫本お買い上げ。

お昼はシュガークレープ1個、生クリームとか苦手なので。

ホームセンターではマロンの猫缶と洗剤、漬物桶の小さいのと重石を買った。

じいじのナスで茄子漬しよう。

桶も重石もあったけどじいじが前に田舎の家に持って行って梅干し漬けに使ってしまっている。

先日適当にジブロップニ入れ鍋やら水やらで重石代わりにしたけど均一に漬からない。

やはり道具は大事。

帰宅後昼寝。

少し前に作ったトートバック。

Dsc08131

2020年9月 1日 (火)

病院2か所

今日は2か月に1回の呼吸器、アレルギー内科クリニックと整形外科を梯子しました。

骨密度(半年ごと)測定もありました。

大きな変化はないけどカルシュウム分の多い食事をといわれても

あまり食欲無いし~

朝から雨が強く降ったり、弱まったり不安定な天気です。

ベランダのニチニチソウ、風が強いので下におろしました。

零れ種を育てること3か月近くやっと咲きだしました。

Dsc08129

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー